重複コンテンツとは…文字通りコンテンツが重複している状態を意味し、同一ドメイン内での重複とドメイン外での重複といった2パターンが存在します。 どちらにしても重複コンテンツはSEOにとって回避するべき要素で、同一ドメイン内 […]
続きを読むtitleタグ(タイトルタグ)の正しい書き方とSEOへの影響について
titleタグとは…文字通りページのタイトルを指すタグであり、どちらかと言うと検索ユーザー向けではなく検索エンジン向けの非常に重要な要素です。 そのため、記事ページなどでよく見かけるタイトルとは異なりページ内に表示される […]
続きを読むカニバリゼーションとは?意味やカニバる原因と対策方法を解説
カニバリゼーション(cannibalization)とは…直訳すると“共食い”といった意味合いを持ち、例えば同社から似たような商品を複数販売することで売上げの取り合いになり、その結果全体の売上げが伸び悩んでしまうといった […]
続きを読むドメインパワーの調べ方と強化方法・上げ方について
ドメインパワーとは、その名の通りドメインの強弱を図るもので、実際にGoogleがその数値を公表しているわけではありませんが、いくつか公開されているツールの独自ロジックによって数値化し、競合と比較することによって上位表示で […]
続きを読むコンテンツとは?基本的な意味合いと本質や役割について
普段何気に使っている用語のひとつ“コンテンツ”とは、イメージ通り「内容」や「中身」といった意味合いを含みます。つまり以下の通りそこに表示されている情報そのものを指し、テキストだけでなく表やリスト、画像や引用データなど全て […]
続きを読むユーザビリティとは?“使いやすさ”以外の定義やUI・UXとの違いについて
ユーザビリティとは主に“使いやすさ”や“利便性の高さ”といった意味合いを持ち、物やWebなど広義な意味として使用される用語です。 しかし実際には“使いやすさ”や“利便性の高さ”といった意味だけでなく、国際規格である“IS […]
続きを読むアナリティクスの滞在時間について算出方法や意味を解説
サイトを管理・運営されている方なら必ずチェックしておきたい項目のひとつに“滞在時間”というものがあります。 そしてこの“アナリティクスの滞在時間”には2パターンあり、大きく分けて平均セッション時間とページ滞在時間という項 […]
続きを読む直帰率とは?正しい意味と改善方法について
Googleのアクセス解析ツール“アナリティクス”では実に様々な数値が確認でき、その中のひとつとして直帰率もチェックしている方も多いのではないでしょうか? そしてこの直帰率が高いと、悪いサイト・ページといった印象を持たれ […]
続きを読むmeta descriptionとは?クリックを誘う効果的な文字数や書き方について
SEOを行う上で、meta description(メタ ディスクリプション)の内容や文字数などをしっかりと意識して書いていますか? この“meta description”とは、検索結果に表示されるもので、検索ユーザー […]
続きを読む外部対策とは?上位表示に必要なSEOの重要指標について
サイトの“外部対策”とは、主に被リンクの獲得を意味します。 そして、この対策はご自身でコントロールできない点がデメリットではありますが…だからと言って“質の高いコンテンツ”を作ることだけに集中していませんか? もちろんユ […]
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