CPC(シーピーシー)という用語をご存知ですか? この“CPC”とは、Webマーケティングはもちろん、“Google広告”や“Yahoo!広告”などWeb上の広告に出稿する際に必ず知っておきたいこの“CPC”とはクリック […]
続きを読むサーチコンソールの使い方について -チェックするべき重要項目-
サーチコンソールの使い方を理解して、サイトのSEO対策に活用していますか? サーチコンソールとは、Googleが提供する無料のSEO解析ツールで、登録したサイト内の状況をはじめ、検索結果の状態を解析することができるSEO […]
続きを読むラッコキーワードとは?使い方と登録方法、その他の機能や活用方法について詳しく解説
ラッコキーワードとは、対策するキーワードのサジェストなどを簡易調査できる人気のキーワードツールのひとつです。 そして、このラッコキーワードは誰でも登録なしで利用できますが、使用頻度が最も高いと思われる各種キーワード調査( […]
続きを読むアクセス解析の方法と改善点の見つけ方について
アクセス解析によってサイトの改善を行っていますか? アクセス解析とは、アナリティクスなどを元にサイトに流入してくるアクセス状況を調べて、サイトとしての成果であるコンバージョンの最適化することを目的としたものです。 まずサ […]
続きを読むインデックス カバレッジからインデックス状況を確認する方法
新しいサーチコンソールに実装されているインデックス カバレッジという項目をご存知ですか? この“インデックス カバレッジ”とは…検索エンジンにサイト内の各ページがどのように扱われている(インデックス)のか?といったページ […]
続きを読むサーチコンソールのDiscoverについて -Googleアプリからの集客を知る方法-
サーチコンソールに新たに実装された“Discover”という機能をご存知ですか? まず“Discover”とは、Googleが提供する“Googleアプリ”に実装されている機能のひとつで、直訳すると“発見”を意味します。 […]
続きを読む「送信されたurlにnoindexタグが追加されています」とは?エラーの理由と改善方法について
Webページのインデックス状況を確認できるカバレッジ関連の問題には「送信されたurlにnoindexタグが追加されています」といったエラーによってサーチコンソールからメールが届く場合があります。 これはGoogleのクロ […]
続きを読むリスティング広告の本質を理解して効率良く活用する方法
サイトへの集客方法と言えば…主にSEOによる自然検索を思い浮かべるかと思いますが、他にも広告費をかけて集客する“リスティング広告”といった方法があります。 このリスティング広告とは、主に“Google広告”や“Yahoo […]
続きを読むPS Auto Sitemap の使い方について設定方法も併せて解説
Webページのサイトマップページを簡単に作成できるWordPressのプラグイン、“PS Auto Sitemap”をご存知ですか? この“PS Auto Sitemap”とは、WordPressのプラグインのひとつで、 […]
続きを読むコンテンツを改善する効果的な重要ポイントとは?
アクセスを伸ばすために行った“コンテンツの改善”に効果を感じていますか? 最近は特にコンテンツの質が検索順位を左右し、リライトが順位上昇の要とも言えるほどコンテンツSEOが主流となっています。 しかし、何を指標として改善 […]
続きを読む