Google広告を利用した集客を行っている場合、アナリティクスとGoogle広告(旧:アドワーズ)を連携することによって、ユーザーの行動など様々な数値を見ることができます。 そのGoogle広告の管理画面では、クリック数 […]
続きを読むGA4(Googleアナリティクス4)とは?移行方法と初期設定について
GA4(ジーエーフォー)とは“Googleアナリティクス4”の略語で、現在アナリティクスを開くと“2023年7月1日より、ユニバーサル アナリティクスでは標準プロパティで新しいデータの処理ができなくなります。それまでにG […]
続きを読むGA4でコンバージョンを測定する設定方法
ユニバーサルアナリティクスでコンバージョンを計測している方も多いかと思いますが、GA4に移行した際も別途コンバージョン設定が必要となってきます。 そもそも“GA4”とは“Googleアナリティクス4”の略語で、2023年 […]
続きを読むアナリティクスでコンバージョンを計測するための設定・確認方法について
アナリティクスにコンバージョン設定をして改善に役立てていますか? Googleが提供しているアナリティクスでは、このコンバージョンとなる“目標”を設定することによって、コンバージョン数の計測はもちろん、コンバージョンまで […]
続きを読むGoogleアナリティクスの導入・設定方法について
アクセス解析に“アナリティクス”の導入をお考えですか? サイトのアクセス解析と言えば、この“Googleアナリティクス”が定番として多くの方がご利用されているかと思います。 そして、このアナリティクスに表示されているデー […]
続きを読む1ページ1キーワードに絞る理由について
Webページを作成する際、定める対策キーワードは1ページにつき1つに絞ることが大切です。 つまり、1記事1キーワードを念頭に置いてコンテンツを構築するということは、テーマが際立つということにも繋がり、検索クエリに対する明 […]
続きを読むキーワードマップから重要なキーワードを分析する方法
キーワードマップとは、特定のキーワードを中心に、関連するキーワードをマインドマップのように可視化したものです。 そして、このキーワードマップは、無料で使用することができるツールも公開されていて、キーワード選定時の大量に収 […]
続きを読む【簡単】キーワードアドバイスツールの使い方について
キーワードを調べるツールは様々なものが公開されています。 その中のひとつ、Yahoo!プロモーション広告が提供する“キーワードアドバイスツール”をご存知ですか? このツールは、“Google広告”に用意されている“キーワ […]
続きを読む内部対策とは?チェックしておきたい重要ポイントについて
SEO対策のひとつ、“内部対策”を意識してサイト管理を行っていますか? 検索順位を上げるためには、様々な要素が考えられます。 そして、その要素を意味する“SEO対策”には、大きく分けて内部・外部の対策があり、どちらもしっ […]
続きを読むGoogleトレンドとは?使い方とコンテンツに活かす方法について
Googleトレンドを利用していますか? コンテンツを作る際に必ず必要になるの“キーワード”ですが、もちろん検索ボリュームはキーワードによって様々です。 特にトレンド記事を書いている方におすすめのツールですが、期間を絞っ […]
続きを読む