キーワードファインダーSEOブログ

【キーワードツール】おすすめ&役立つ!目的別キーワードツール12選

【キーワードツール】おすすめ&役立つ!目的別キーワードツール12選

ブログやコンテンツのキーワードをどういった方法で選んでいますか?

Google検索で上位表示させ、右肩上がりでトラフィックを伸ばしていくには、質の高いコンテンツ制作がとても大切ですが、その元となる需要のある効果的な検索キーワード・よく検索されるワードを選ぶことも非常に重要なポイントとなります。

しかし、毎日コンテンツを制作している方は日々のキーワード選定にも苦労しますよね?
さらにキーワードには検索ボリュームといった指標もあり、検索回数の多い人気ワードの場合、上位表示させることも難しくなってきます。

そこで今回は、キーワード選定に重要な“月間検索ボリューム”や、“関連キーワード”、“難易度”などを簡単に調べることができるキーワードツールを有料・無料合わせて厳選してご紹介していきたいと思います。

続きを読む

not providedとは?意味と簡単に調べる方法について

not providedとは?意味と簡単に調べる方法について

Googleアナリティクスで「not provided」という表記を見たことがありますか?

not providedとは、「https://~」といったSSL化によって暗号化されてしまったことによる検索キーワードの不明化によるものです。

しかし、どういった検索クエリで対策ページが検索結果に表示されているのか?そしてユーザーが一体何を求めているのか?を知るためにも、この検索ワードはSEO対策を行う上で非常に重要な指標となるため、把握したいと思っている方も多いはずです。

ということで、今回はこの「not provided」となってしまったキーワードを調べる方法など対策についてご説明していきたいと思います。

続きを読む

Googleトレンドとは?使い方とコンテンツに活かす方法について

Googleトレンドとは?使い方とコンテンツに活かす方法について

Googleトレンドを利用していますか?
コンテンツを作る際に必ず必要になるのが“キーワード”ですが、検索ボリュームはキーワードによって様々です。

そのキーワードの中でも今現在、数多く検索されている“急上昇ワード”をチェックすることができるのが、この「Googleトレンド」です。

このGoogleトレンドは、期間や国を選択してキーワードごとに比較することもできるツールとなっていて、まさに“トレンド”となっているキーワードを調べることができます。

では、今回はGoogleトレンドの使い方やコンテンツに活用する方法についてご説明していきたいと思います。

続きを読む

ランディングページとは?効果的なランディングページの作り方について

ランディングページとは?効果的なランディングページの作り方について

ランディングページとは、検索結果や広告をクリックした時など、サイトに訪問した最初のページを意味します。

しかし、他にも商品購入や、メルマガ登録など、コンバージョンを獲得するために最適化されたページも同じくランディングページ(LP)と呼びます。

このランディングページの目的は、サイトそれぞれの目標とする“コンバージョン”を獲得することにあり、サイトのコンバージョン率を上げるためには必須とも言えるページになります。

ということで今回は、効果的なランディングページを作るポイントについてご説明したいと思います。

続きを読む

被リンクを自然に集める5つの方法 – 質の高い被リンクとは?

被リンクを自然に集める5つの方法 - 質の高い被リンクとは?

検索順位を上げるために必要な要素のひとつに、“被リンクを増やす”ことが挙げられますが、対策はされていますか?

ここで言う被リンクとは、外部からのリンクを意味するもので、もちろんご自身では調整できない対策方法かと思われますが、最近のSEO対策には欠かすことのできない重要な要素となりますので、しっかりと対策して被リンク獲得するためのコツを理解しておきましょう。

そして、被リンクが集まるコンテンツは、検索順位にも良い影響を及ぼし、さらに多くの被リンクが集まる好循環を作ります。

そのため、コンテンツをリライトなどによってユーザーに好まれる状態にしておくことが大切です。

では今回は、被リンクを自然に増やす方法と、その質についてご説明していきたいと思います。

続きを読む

メルマガ開封率をアナリティクスで測定する簡単設置方法について

メルマガ開封率をアナリティクスで測定する簡単設置方法について

メルマガの配信を行っている方なら、必ず測定しておきたい項目のひとつに“メルマガ開封率”が考えられます。

メルマガは、送った後に効果測定をして改善を繰り返すことが大切で、効果のないメルマガは送信者側にとっても逆効果となってしまいます。

そのため、メルマガ送信後は最低限タイトルが魅力的だったかどうかを効果測定する必要があるわけですが、意外と開封率を調べる方法自体をそもそも知らない…といった方も多いのではないでしょうか?

ということで、今回はメルマガの開封率をGoogleアナリティクスを利用して計測する方法について、設置方法などを含めて詳しくご説明したいと思います。

続きを読む

Facebook広告とは?成功させるコツ

検索キーワードを知る方法

みなさんはFacebookをやっていますか?
Facebookは今や14億人を超える人々が利用するようになりました。
Facebookやtwitter等、SNSの広告ではそのサイトやブランドのファンを集めることが重要となります。
今回はFacebook広告について、また成功させるコツをご紹介したいと思います。

続きを読む

キーワードプランナーの“検索ボリューム”仕様変更について

キーワードプランナーの“検索ボリューム”仕様変更について

キーワードプランナーが使えない…とお悩みではありませんか?

Google広告が提供しているキーワードプランナーの“月間検索ボリューム”が仕様変更となり、広告を出稿していないアカウントにはおおまかな数値しか表示されなくなりました。

この検索ボリュームは、サイト・ブログを管理されている方なら対策キーワードを調査するために利用していた方も多いかと思いますが、今後も利用するのであれば、実際に広告を少額でも出稿することで、今まで通りの数値をチェックすることができます。

では、今回はこのキーワードプランナーの検索ボリュームの仕様変更などについてご説明したいと思います。

また、キーワードプランナーの使い方については、ぜひこちらの「Googleキーワード プランナーの効果的な使い方【2019年版】」もご覧下さい。

続きを読む

webマーケティングの要!アナリティクスでユーザーを分析してみよう!

googleアナリティクスでユーザーを分析

みなさんはWebマーケティングを行っていますか?
おそらくこのサイトを訪問されているほとんどの方がWebマーケティングを行っている方、もしくはやり始めたという方かと思います。

今回は、Webマーケティングの最初の要となるユーザー分析をgoogleアナリティクスを使いながら、
どこからきたユーザーが優良顧客なのかを見極める方法をご説明します。

続きを読む