ユーザーの利便性を考慮した上で“サイト内検索”をサイト・ブログに設置していますか? この“サイト内検索”とは、その名の通りご自身のサイト内でキーワード検索することで、場合によっては膨大な記事数の中から該当する記事を検索で […]
続きを読む雑記ブログを成長させるために必要なポイントまとめ
継続しやすいブログの種類に“雑記ブログ”といった特にテーマを絞ることなく、その名の通り様々なキーワードで記事を書くブログがあります。 この雑記ブログのメリットとは、やはり何らかのテーマに特化したブログというわけではないの […]
続きを読むサブドメインとサブディレクトリの違い・正しい使い分けについて
サブドメインとサブディレクトリの違いをしっかりと理解していますか? サイトやブログを独自で管理するには“ドメイン”の取得が必要となります。 この辺りは、コンテンツを後々資産化させるために多くの方がブランディングなどの目的 […]
続きを読む体言止めの効果的な使い方と注意ポイントについて
体言止めをうまく使用してコンテンツを読みやすく工夫していますか? そもそもこの“体言止め”とは、文章を名詞・代名詞で終わらせることを意味し、単調になりがちな文章コンテンツに対して読みやすさといったリズム感を付けることがで […]
続きを読むパンくずリストとは?正しい設定方法とSEO効果について
サイト・ブログで必須とも言える「パンくずリスト(breadcrumbs)」を正しく理解した上で設置していますか? まず検索ユーザーは必ずしもトップページからランディングするわけではなく、様々な下層ページ・個別ページからも […]
続きを読むキーワード出現率について上位表示に必要な正しい考え方とは?
キーワード出現率を意識してコンテンツを作っていませんか? 最近のSEOで上位表示させるためには、“検索キーワード”に対する答えを適切にコンテンツ化する必要があるため、単純にそのキーワードが多く出現したからといって、ユーザ […]
続きを読むクローラーとは?ボットを制御してクローラビリティを最適化する方法
サイト内のページを巡回していくクローラーをご存知ですか? このクローラーとは、Googleの検索エンジンにデータを登録(インデックス)するために情報収集を目的としたボットとも呼ばれるもので、主にインデックスされているペー […]
続きを読むライティングとは?文章力を上げる基礎要素まとめ
自然検索でしっかりと上位表示され、さらに検索ユーザーがじっくりと読んでくれるようにライティングを強化したい…と思っていませんか? 昨今のSEOではコンテンツが重要ではありますが、ライティングとは言っても難しい言い回しや専 […]
続きを読むコンテンツマーケティングとは?潜在層の行動状態を把握した戦略的コンテンツ作り
コンテンツマーケティングとは、ターゲットとなりえる潜在層にとって価値ある情報をコンテンツ化し、例えば解決策を模索中の潜在層を購買ユーザー化・ファン化といった段階を踏んだステップアップを目的として売上を促進するWebマーケ […]
続きを読む集客とは?理解しておくべき重要点と方法について
集客でお悩みですか? 今回ご説明するこの“集客”とは…主にWebマーケシングに関する方法についてですが、オフラインとして考えるとチラシをはじめ各種メディアを利用したCMなど広告がメインになるかと思われます。 一方、Web […]
続きを読む