みなさんはWebマーケティングを行っていますか?
おそらくこのサイトを訪問されているほとんどの方がWebマーケティングを行っている方、もしくはやり始めたという方かと思います。
今回は、Webマーケティングの最初の要となるユーザー分析をgoogleアナリティクスを使いながら、
どこからきたユーザーが優良顧客なのかを見極める方法をご説明します。
目次
現状のユーザーをまずは知る
あなたのサイトはどこのユーザからアクセスが多いですか?
どこのユーザーが売上に結びつきやすいですか?
サイトに訪問するユーザーはバナー広告やリスティング、オーガニック検索など、
きっかけとなるソース元が必ず存在し、そのソース元となるのは実に様々です。
その中でどこからのユーザーが売上に結びつきやすいのか?を知るだけでwebマーケティングの次の一手を考えやすくなります。
Google アナリティクスを使う
まずは、ユーザーを分析するにはGoogleアナリティクスを使います。
Googleアナリティクスの詳しい設定方法はこちらを参照してください。
簡単!Googleアナリティクスの始め方 | 初期設定方法
1.どこからアクセスが多いのかを知る
まずはあなたのサイトはどこから来ているユーザーが多いのか?
リピーターが多いのか?を把握していきましょう。
キーワード選定におすすめのキーワードツールをご紹介しています。
google アナリティクス
- アナリティクスにログインし、上の「レポート」をクリック
- 左メニュー 集客 > すべてのトラフィック >参照元/メディア を選択
※期間の指定があれば右上の日付で設定
「月にどれくらいの訪問があるのか?」「1日どれくらいのアクセスがあるのか?」
→セッションの数をチェックします。
「どこからのユーザーが多いのか?」
→「参照元/メディア」の項目をチェック
「新しいユーザーがどれくらい増えたのか?」
→「新規ユーザー」をチェック
2.どこからのユーザーが売上につながりやすいのか?
google アナリティクス
- アナリティクスにログインし、上の「レポート」をクリック
- 左メニュー 集客 > すべてのトラフィック >参照元/メディア を選択
「どこからのユーザーが売上につながりやすい?」
→「コンバージョン」をチェック
右側のコンバージョンの数値をチェックし、参照元/メディアをチェックし、どの参照元がコンバージョンの数が多いのか分析します。
アクセスが少ないにも関わらず、コンバージョンが多い場合は、その参照元からのアクセスを伸ばす施策を行いましょう!
アナリティクスで目標(コンバージョン)を設定する方法
- アナリティクスにログインし、上の「アナリティクスの設定」
- アカウント(選択) > プロパティ(選択) > ビュー(選択)し、その下の「目標をクリック」
- 「新しい目標」をクリック
- 目標の説明:例)売上、お問い合わせ
到達ページ:チェック
「続行」をクリック - 目標の詳細
到達ページ:「等しい」を選択。URLを入力(到達するとカウントされる)し、保存。
キーワード選定に悩んでいませんか?
3.どのページにアクセスが集中しているのか?
google アナリティクス
- 左メニュー 行動 > サイトコンテンツ >ランディングページ を選択
※期間の指定があれば右上の日付で設定
「どのページにアクセスが集中しているのか?」
→「ランディングページ」でセッションが集中しているURLをチェック
また、セッションの数が多いにも関わらず、「お問い合わせ」や「購入」の数が少ないという場合は、ページの内容を見直す必要があります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はgoogleアナリティクスを利用して、webマーケティングの要となるユーザー分析を行いました。
闇雲にリスティングやバナー広告を行うのではなく、しっかりと現在の自分のサイトにユーザーはどこからやってきているのか、売上が多いソース元はどこかをしっかりと見極めてからマーケティングの施策を行っていただければと思います。