Googleキーワードプランナーとの違い
検索サービス最大手のGoogleが提供する、
検索キーワード候補やキーワードの月間検索数といった有用なデータを無料で提供しているツールです。
ユーザーの入力データを元に予測を実施し、データを提供してくれるので、非常に信頼度が高いです。
キーワードファインダーとの大きな違いは2つあります。
キーワードファインダーはキーワード候補を自動で取得・蓄積。キーワード候補数が圧倒的に多い!
Googleキーワードプランナーでは、ひとつのキーワードから取得できる候補キーワードは、多くても1000件程度です。
キーワードファインダーは様々な情報ソースを日々クローリングし、最新のキーワードを取得してきますので、数万件の候補キーワードが見つかるケースも少なくありません。
キーワードファインダーの月間検索数は10段階表示だから見やすい!
Googleキーワードプランナーやその他のツールは数値の表示ですが、キーワードファインダーは10段階グラフで表示されるのでひと目で比較しやすい!
検索順位チェックツールとの違い
一般的な検索順位チェックツールは、Google/Yahoo/Bingの検索順位を取得することに特化したツールです。
順位取得上限を自由に設定できたり、300位など下位の順位まで取得できるツールが主です。
キーワードファインダーはSEO対策で検索上位を目指すことを前提としている為、
100位以上の順位は取得せず、100位以内のキーワードと順位が分かるようになっています。(2016/1/9現在、上限100位まで)
キーワードファインダーとの大きな違いは主に2つあります。
キーワードファインダーは検索順位も自動で取得
主な検索順位ツールはインストール型やオンデマンド型ですので、順位の取得は基本的に手動で実施することになります。またインストール型の場合は、設定したパソコン以外で順位を閲覧することはできません
キーワードファインダーはクラウドアプリケーションですので、順位取得も全て自動で実施・記録し、どこからでも順位履歴を閲覧することができます。
キーワードファインダーは競合サイトの検索順位も取得
キーワードファインダーは、サイト設定で競合サイト情報を入力するのですが、これらのサイトの検索順位も取得し、まとめてグラフで比較することができます。
検索上位100位の順位履歴が見れるツールもありますが、ご自身がターゲットとする競合サイトを設定することができるツールは、ほぼありません。