コアアップデートとは、「コアアルゴリズムアップデート」の略称で、Googleが検索アルゴリズムを見直して検索結果を有用で信頼できるものに改良するためのアップデートのことです。
最新のコアアップデートは、2025年6月30日深夜に展開されて「the June 2025 core update」と呼ばれています。
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コアアップデートによって、SEOに影響が及びやすいです。
例えば、管理キーワードの検索順位が大幅に上昇したり、下落しやすくなります。
検索順位が大幅に下落すれば、検索流入が減って潜在顧客や顕在顧客へのアプローチが滞ります。
結果、見込み顧客(問い合わせや申し込み)の獲得が期待できないので、売り上げ向上が難しいでしょう。
こうした良くない状況を回避する為に、コアアップデートの基礎を理解して、適切な対策をしましょう。
では今回は、“コアアップデート”について、初心者の方向けにわかりやすく対策方法などを詳しくご説明していきたいと思います。
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コアアップデートとは?
コアアップデートとは、「コアアルゴリズムアップデート」の略称で、Googleが検索アルゴリズムを見直して検索結果を有用で信頼できるものに改良するためのアップデートのことです。
例えば、Google検索では、有用で信頼できる結果を検索ユーザーに提供するという目的のもとに、年に数回、検索アルゴリズムとシステムに重要かつ大規模な変更を加えています。
この変更がコアアップデートです。
コアアップデートの履歴
コアアップデートの履歴は、Google公式に紹介されてます。
2025年は2回、2024年は3回、2023年は4回行われています。(※日本時間)
- 2025年7月1日
- 2025年3月14日
- 2024年12月13日
- 2024年11月12日
- 2024年8月16日
- 2024年3月6日
- 2023年11月3日
- 2023年10月6日
- 2023年8月23日
- 2023年3月15日
コアアップデートの目的は?
検索ユーザーにとってより必要な情報を的確に届けることを目的にGoogleが検索結果画面を最適化させています。
Google検索を掛けたときに、すぐに欲しい情報が入手できないと、検索ユーザーがGoogleを利用しなくなります。
そのために、定期的に順位決定ルールの大きな見直しを実施しており、それがコアアップデートです。
検索ユーザーに役立つ、信頼できるサイト作成に取り組んでいれば、特に心配する必要はありません。
特徴は、下記などがあります。
- 検索ユーザーにとって価値のある情報を作っていれば、心配する必要はない
- 大きな順位変動が発生することがある
- 前回のコアアップデートで影響を受けてしまい、その後対策見直しをしていた場合は、復活する可能性がある
コアアップデートはGoogle公式にアナウンスされる
コアアップデートはGoogle公式にアナウンスされます。
例えば、素晴らしいサイトを作成するために役立つGoogle検索のニュースリソースである「Google Search CentralのX」や「Google Search CentralのLinkedIn」アカウントがあります。
これらのアカウントで、コアアップデートのリリースについての文面が都度投稿されます。
2025年6月30日のコアアップデートについて
2025年6月30日夜中に展開開始された 最新のコアアップデート(the June 2025 core update)です。
今回のコアアップデートは、Googleのアナウンスによると展開終了まで2~3週間程度かかる見込みです。ここ数週間は、順位変動が大きくなる可能性があるので、順位動向にチェックが必要です。
Today we released the June 2025 core update. We’ll update our ranking release history page when the rollout is complete: https://t.co/bOclYyVtYH
— Google Search Central (@googlesearchc) June 30, 2025
2025年6月のコアアップデートを展開開始した。展開完了後、ランキングのリリース履歴ページを更新する。
Google Seatch SentralのLinkedInアカウントには下記の投稿もあります。
This is a regular update designed to better surface relevant, satisfying content for searchers from all types of sites.
これは、あらゆる種類のサイトから、検索ユーザーにとって、より関連性が高く、満足のいくコンテンツを適切に表示されるためのアップデート。
ざっくりと、コンテンツの内容を重視して、検索結果を調整しているアップデートだと考えていいでしょう。
影響を受けてしまった場合は、自社のコンテンツ内容を疑い、仮説を立てたうえで、すぐに施策実行を行う必要があります。
今実施すべき対策は?
検索ユーザーに役立つ、信頼できる、ユーザーファーストのコンテンツ作成を行っていれば、特に心配する必要はありません。
下記のようなサイトを運営しているしまっている場合、該当するかも?と不安な場合は、見直しをする必要があります。
- 生成AIだけを使って生成したコンテンツをそのままサイトに更新している
- 孤立した記事を多数公開している(他のページと内部リンクでつながってない)
- 記事のタイトルと内容がズレている
コアアップデートに有効な対策リスト
弊社では、コアアップデートなどGoogleのアップデートの影響を受けないために、定期的にサイトの見直しを実施しています。
3月に実施されたコアアップデートで実施した対策をまとめています。
今回も、通常のコアアップデートのため、参考にしていただけるかと思います。
コアアップデートで影響を受けてしまった方、今後に備えた対策を実施したい方は、ぜひご覧ください。
コアアップデートの影響を受けていたら?
弊社ではSEOツール「キーワードファインダー」を使って、サイト全体で影響が出ていないか確認します。
コアアップデートで影響を受けた場合は、1ページだけの修正では、リカバリできないことがあります。
そのため、まずはサイト全体を見てなにか問題点が無いかを検討します。
状況を把握するため、ドメイン内ページのタイトル・URL・順位の一覧を作成します。
下記は、SEOツール「キーワードファインダー」のレビュー機能を活用し、一覧作成したものです。
下記の内容に問題が無いかをチェック
- 順位が付いていない、順位が低いページがあるか?
- タイトルが類似しているページがあるか?
- タイトルと、流入しているキーワードに乖離が無いか?
などを確認し、サイト全体を見たときに、検索ユーザーがどのページを見ていいのか迷ったり、見たくないと思うようなページが無いかを確認します。
また、順位が低い(圏外)であれば、検索エンジンに評価されていない可能性があるため、SEOキーワードや記事内容の見直しを実施します。
なにが問題なのか仮説を立てて、どう取り組むべきか戦略を立ててゆきます。
ここで一番大変なのは、ドメイン内ページのタイトル・URL・順位を一覧表示させることです。
数年前はこれを手動でやっていましたので、一覧化に時間がかかる。一覧ができたらもう順位が動いてしまっていることがありました。
キーワードファインダーのレビューは設定して、少し待つだけで自動で一覧を作ってくれるので便利です。
具体的にどうやって対策をしていくといいのか?をオンライン上で詳しくご紹介します。ご希望の方はご連絡ください。
2025年3月14日のコアアップデートについて
2025年3月14日のコアアップデートについて紹介します。
概要
2025年3月14日のコアアップデートの概要として、Google公式に言及してます。
Today we released the March 2025 core update. We’ll update our ranking release history page when the rollout is complete: https://t.co/QoqMDbJu3D
— Google Search Central (@googlesearchc) March 13, 2025
翻訳:
本日、2025 年 3 月のコア アップデートをリリースしました。ロールアウトが完了すると、ランキング リリース履歴ページが更新されます。
翻訳:
本日、Google 検索の 2025 年 3 月の基本アップデートをリリースしました。これは、あらゆるタイプのサイトの検索者にとって関連性が高く、満足のいくコンテンツをよりよく表示するように設計された定期的な更新です。また、今年はクリエイターからのコンテンツをより多く公開するための取り組みを継続し、一連の改善を行っています。すでに起こったものもあります。追加のものは後で来ます。
ランキングのリリース履歴ページは、ロールアウトが完了し次第更新されます
特徴
2025年3月14日のコアアップデートの特徴がいくつかあります。
- ロールアウトが完了するまでに最大2週間かかる場合があります。
- これは、あらゆるタイプのサイトの検索者にとって関連性が高く、満足のいくコンテンツをよりよく表示するように設計された定期的な更新です。
- 今年はクリエイターからのコンテンツをより多く公開するための取り組みを継続し、一連の改善を行っています。すでに起こったものもあります。追加のものは後で来ます。
2024年12月のコアアップデートについて
2024年12月13日のコアアップデートについて紹介します。
概要
2024年12月13日のコアアップデートの概要として、Google公式に言及してます。
The Dec. 2024 core update is rolling out, and we expect it will complete in two weeks.
If you’re wondering why there’s a core update this month after one last month, we have different core systems we’re always improving. This past blog post explains more: https://t.co/N5p3KsJyiI
— Google Search Central (@googlesearchc) December 12, 2024
翻訳:
2024 年 12 月のコア アップデートが展開されており、2 週間以内に完了する予定です。先月コア アップデートがあったのに、今月もコア アップデートがあるのはなぜかと疑問に思うかもしれませんが、私たちは常に改善しているさまざまなコア システムを持っています。
2024年11月のコアアップデートについて
2024年11月12日のコアアップデートについて紹介します。
概要
2024年11月12日のコアアップデートの概要として、Google公式に言及してます。
Today we released the November 2024 core update. We’ll add it to our ranking release history page in the near future and update when the rollout is complete. For more on core updates: https://t.co/43pVoYH8k7
— Google Search Central (@googlesearchc) November 11, 2024
翻訳:
本日、2024 年 11 月のコア アップデートをリリースしました。近いうちにランキング リリース履歴ページに追加し、ロールアウトが完了したら更新します。
また、LinkedInでもGoogle公式に言及してます。
翻訳:
本日、Google 検索の 2024 年 11 月のコア アップデートをリリースしました。この更新は、ユーザーが純粋に便利だと感じるコンテンツをより多く表示し、検索で高いパフォーマンスを発揮するためだけに作られたと感じるコンテンツを減らすことで、検索結果の品質を向上させるための取り組みを継続することを目的としています。
ロールアウトが完了するまでに最大2週間かかる場合があります。
特徴
2024年11月12日のコアアップデートの特徴がいくつかあります。
- ユーザーが純粋に便利だと感じるコンテンツをより多く表示し、検索で高いパフォーマンスを発揮するためだけに作られたと感じるコンテンツを減らすことで、検索結果の品質を向上させるための取り組みを継続することを目的としています。
- 展開が完了するまでに最大2週間かかる場合がある
コアアップデートの対策方法
コアアップデートの対策方法がいくつかあります。
検索意図を考慮する
コアアップデートの対策として、検索意図を考慮します。
例えば、上位表示させたいキーワードで検索して表示される、競合上位サイトのタイトル名や見出しなどのコンテンツ内容の傾向を盛り込んで、自身のWebページを作成します。
つまり、検索意図を考慮します。
検索意図を考慮すれば、検索ユーザーの求める情報を提供できるので、Googleに評価されやすくなります。
結果、コアアップデートで検索順位が上がりやすくなるでしょう。
このように、検索意図を考慮することが、コアアップデートの対策方法です。
E-E-A-Tを高める
コアアップデートの対策として、E-E-A-Tを高めます。
- 自身の体験談を綴る
- 特定のトピックに注力してコンテンツを作成し増やす(トピッククラスター対策をする)
- SNSや広告などで作成したコンテンツを宣伝してユーザーの共有を促す
- コンテンツのエンティティ(実体)を明確にする
つまり、E-E-A-Tを高めます。
E-E-A-Tを高めれば、Googleに評価されやすくなります。
結果、コアアップデートで検索順位が上がりやすくなるでしょう。
このように、E-E-A-Tを高めることが、コアアップデートの対策方法です。
ページエクスペリエンスを良くする
コアアップデートの対策として、ページエクスペリエンスを良くします。
- スマホ対応する
- ページの読み込み速度を改善する
- インタースティシャル広告を適切に扱う
- HTTPS化してサイトを安全に配信する
つまり、ページエクスペリエンスを良くします。
ページエクスペリエンスが良くなれば、UXが向上してGoogleに評価されやすくなります。
結果、コアアップデートで検索順位が上がりやすくなるでしょう。
このように、ページエクスペリエンスを良くすることが、コアアップデートの対策方法です。
まとめ
コアアップデートの基礎を理解して、適切な対策をしましょう。
一方、対策を疎かにすれば、Gogoleから評価されづらくなります。
具体的には、コアアップデートで検索順位が下落しやすくなります。
検索順位が大幅に下落すれば、検索流入が減って潜在顧客や顕在顧客へのアプローチが滞ります。
結果、見込み顧客(問い合わせや申し込み)の獲得が期待できないので、売り上げ向上が難しいでしょう。
こうした悪い状況を回避する為に、コアアップデートの基礎を理解して、適切な対策をしましょう。