コアアップデートとは、「コアアルゴリズムアップデート」の略称で、Googleが検索アルゴリズムを見直して検索結果を有用で信頼できるものに改良するためのアップデートのことです。
最新のコアアップデートは、2024年11月12日に展開されて「November 2024 core update」と呼ばれています。
コアアップデートによって、SEOに影響が及びやすいです。
例えば、管理キーワードの検索順位が大幅に上昇したり、下落しやすくなります。
検索順位が大幅に下落すれば、検索流入が減って潜在顧客や顕在顧客へのアプローチが滞ります。
結果、見込み顧客(問い合わせや申し込み)の獲得が期待できないので、売り上げ向上が難しいでしょう。
こうした良くない状況を回避する為に、コアアップデートの基礎を理解して、適切な対策をしましょう。
では今回は、“コアアップデート”について、初心者の方向けにわかりやすく対策方法などを詳しくご説明していきたいと思います。
目次
コアアップデートとは?
コアアップデートとは、「コアアルゴリズムアップデート」の略称で、Googleが検索アルゴリズムを見直して検索結果を有用で信頼できるものに改良するためのアップデートのことです。
例えば、Google検索では、有用で信頼できる結果を検索ユーザーに提供するという目的のもとに、年に数回、検索アルゴリズムとシステムに重要かつ大規模な変更を加えています。
この変更がコアアップデートです。
コアアップデートの履歴
コアアップデートの履歴は、Google公式に紹介されてます。
2024年は3回、2023年は4回行われています。(※日本時間)
- 2024年11月12日
- 2024年8月16日
- 2024年3月6日
- 2023年11月3日
- 2023年10月6日
- 2023年8月23日
- 2023年3月15日
コアアップデートはGoogle公式にアナウンスされる
コアアップデートはGoogle公式にアナウンスされます。
例えば、素晴らしいサイトを作成するために役立つGoogle検索のニュースリソースである「Google Search CentralのX」や「Google Search CentralのLinkedIn」アカウントがあります。
これらのアカウントで、コアアップデートのリリースについての文面が都度投稿されます。
2024年11月12日のコアアップデートについて
2024年11月12日のコアアップデートについて紹介します。
概要
2024年11月12日のコアアップデートの概要として、Google公式に言及してます。
Today we released the November 2024 core update. We'll add it to our ranking release history page in the near future and update when the rollout is complete. For more on core updates: https://t.co/43pVoYH8k7
— Google Search Central (@googlesearchc) November 11, 2024
翻訳:
本日、2024 年 11 月のコア アップデートをリリースしました。近いうちにランキング リリース履歴ページに追加し、ロールアウトが完了したら更新します。
また、LinkedInでもGoogle公式に言及してます。
翻訳:
本日、Google 検索の 2024 年 11 月のコア アップデートをリリースしました。この更新は、ユーザーが純粋に便利だと感じるコンテンツをより多く表示し、検索で高いパフォーマンスを発揮するためだけに作られたと感じるコンテンツを減らすことで、検索結果の品質を向上させるための取り組みを継続することを目的としています。
ロールアウトが完了するまでに最大2週間かかる場合があります。
特徴
2024年11月12日のコアアップデートの特徴がいくつかあります。
- ユーザーが純粋に便利だと感じるコンテンツをより多く表示し、検索で高いパフォーマンスを発揮するためだけに作られたと感じるコンテンツを減らすことで、検索結果の品質を向上させるための取り組みを継続することを目的としています。
- 展開が完了するまでに最大2週間かかる場合がある
コアアップデートの対策方法
コアアップデートの対策方法がいくつかあります。
検索意図を考慮する
コアアップデートの対策として、検索意図を考慮します。
例えば、上位表示させたいキーワードで検索して表示される、競合上位サイトのタイトル名や見出しなどのコンテンツ内容の傾向を盛り込んで、自身のWebページを作成します。
つまり、検索意図を考慮します。
検索意図を考慮すれば、検索ユーザーの求める情報を提供できるので、Googleに評価されやすくなります。
結果、コアアップデートで検索順位が上がりやすくなるでしょう。
このように、検索意図を考慮することが、コアアップデートの対策方法です。
E-E-A-Tを高める
コアアップデートの対策として、E-E-A-Tを高めます。
- 自身の体験談を綴る
- 特定のトピックに注力してコンテンツを作成し増やす(トピッククラスター対策をする)
- SNSや広告などで作成したコンテンツを宣伝してユーザーの共有を促す
- コンテンツのエンティティ(実体)を明確にする
つまり、E-E-A-Tを高めます。
E-E-A-Tを高めれば、Googleに評価されやすくなります。
結果、コアアップデートで検索順位が上がりやすくなるでしょう。
このように、E-E-A-Tを高めることが、コアアップデートの対策方法です。
ページエクスペリエンスを良くする
コアアップデートの対策として、ページエクスペリエンスを良くします。
- スマホ対応する
- ページの読み込み速度を改善する
- インタースティシャル広告を適切に扱う
- HTTPS化してサイトを安全に配信する
つまり、ページエクスペリエンスを良くします。
ページエクスペリエンスが良くなれば、UXが向上してGoogleに評価されやすくなります。
結果、コアアップデートで検索順位が上がりやすくなるでしょう。
このように、ページエクスペリエンスを良くすることが、コアアップデートの対策方法です。
まとめ
コアアップデートの基礎を理解して、適切な対策をしましょう。
一方、対策を疎かにすれば、Gogoleから評価されづらくなります。
具体的には、コアアップデートで検索順位が下落しやすくなります。
検索順位が大幅に下落すれば、検索流入が減って潜在顧客や顕在顧客へのアプローチが滞ります。
結果、見込み顧客(問い合わせや申し込み)の獲得が期待できないので、売り上げ向上が難しいでしょう。
こうした悪い状況を回避する為に、コアアップデートの基礎を理解して、適切な対策をしましょう。
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