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コンバージョンとは?Webサイトの重要指標を理解しよう

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コンバージョンとは?Webサイトの重要指標を理解しよう

Webマーケティングで「コンバージョン」とは最終的な成果を意味します。
または、訪問ユーザーを顧客や顕在層に転換させた数とも言えるでしょう。

そして、このコンバージョンとはサイトごとに定義が異なり、例えばECサイトでは“商品購入”、高額商品を扱うサイトでは“問合せ”や“資料請求”、メディアでは“会員登録”などを成果として計測しています。

また、Webサイトの場合、コンバージョンに実際貢献しているページはごく一部しかないとされています。

そのため、集客するためのページとコンバージョンさせるページなど、それぞれ目的を割り切って作り込むべきで、Webサイトからコンバージョンを増加させるためには、このコンバージョンに貢献しているページへの誘導といった導線調整などの検証が最も重要になります。

では、今回はコンバージョンとは何か?サイトの成果に貢献しているページを見つける方法も併せてご説明していきたいと思います。

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コンバージョンとは?

まず“コンバージョン”とは“Conversion”と書き、直訳すると「転換、変換、変化」といった意味となり、Webマーケティングでは、サイトごとに定めた目的の成果のことを指します。

そして、この“転換”といった意味には、サイト上での商品購入や成約を含め、お問い合わせやデモ登録など、広い意味での“変換”となり、サイトごとに定めたコンバージョンによって意味が異なります。

そのため、サイトを管理・運営して成果を上げていくには、何をコンバージョンとするのかをしっかりと定義して、改善を繰り返すことが大切です。

コンバージョン率(CVR)について

このコンバージョンを計る数値のひとつとして、“コンバージョン率”という指標があります。

これは、例えば100人訪問して2件のコンバージョンがあった場合、コンバージョン率(顧客への転換率)は2%となり、当然扱う商品や集客するキーワードによる検索ニーズにも違いがあるため、最適値が異なります。

しかし、サイトとしての成果を改善していくためには、このコンバージョン率をしっかりと把握して、施策・検証を繰り返すといった地道な作業が重要となります。

このコンバージョン率については、こちらの「コンバージョン率とは?CVを上げる効果の高い方法について」もぜひご覧ください。

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平均値について

上記のように、コンバージョン率には扱う商品やコンバージョンに定めた成果にもよるため、一概にはコンバージョン率の平均値は何とも言えませんが、おおよそ1%前後を目安にすると良いでしょう。

そして何よりも、現時点でのご自身のサイトのコンバージョン率を把握して、その数値を上げる方法を施策として実施・検証することが大切です。

サイトを効率良く運用するためには、集客・コンバージョン率・単価のうちどれかを上げる必要があります。(サイトの目標を売上とした場合。)

そのうちのひとつ“コンバージョン率”を改善して上げることができれば、集客数をそのままの状態で売上を底上げすることができるため、ぜひ現状の数値を確認して積極的に改善を行い、サイトの最適化を行いましょう。

コンバージョン測定の重要性

Webサイトを運営する上で、コンバージョンの数を測定することはもちろん重要ですが、どういった経路によってコンバージョンが発生しているのか?といったユーザーの悩みなどの検索キーワードの把握、そしてそれを解決するためのコンテンツなどのコンバージョンする道筋を理解することが最も重要です。

ここを理解しなければ、コンバージョンしないトラフィックをただ闇雲に集めているようなもので、なかなかサイトからの効果が伸びない、といったことになってしまいます。

コンバージョンを増やす方法

では、この現状発生しているコンバージョンの数を改善してもっと増やす効果的な方法は何か?というと、コンバージョン率を改善することが最も近道であると考えられます。

それは、サイト上のどのページにどういったキーワードでユーザーが訪問し、どのページでコンバージョンしているのか?といった現状把握からはじまります。

ここを理解することで、何を伸ばせば良いのか?改善点や行うべき施策が見えてきます。

例えば、アクセスを増やせば売上が伸びるのでは?と考えて闇雲に記事を増やしても、当然ターゲットユーザー以外のユーザーも集客することになります。

その中には潜在層も含まれているとも思いますが、確率としては非常に低く効率的とは言えません。

そのため、コンバージョンしやすい経路を発見して、そこを伸ばすことが効率良くコンバージョンを増やすことに繋がるというわけです。

以下ご紹介するアナリティクスでのコンバージョン数や平均値を調べるためには、お問い合わせ完了など計測したいページに関するコンバージョンの設定が必要となります。この辺りについて詳しくはこちらの「アナリティクスのコンバージョン設定について」を参考にしてみてください。
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集客経路を調べる

サイトに訪問するユーザーは、以下のようにいくつかの手段が考えられます。

  • 自然検索
  • リファラー
  • ダイレクト
  • 広告
  • メール
  • ソーシャル

そして、サイトによってコンバージョンしやすい集客経路が異なりますので、どこからの集客がコンバージョンしやすいのかをチェックしてみましょう。

確認方法は、アナリティクスの“集客”>“すべてのトラフィック”>“チャネル”から確認できます。(上記のコンバージョン設定が必要です。)

下記画面にあるように、コンバージョン項目のプルダウンから事前に設定しておいた目標を選択してチェックします。

例えば、ここで広告(Paid Search)が最もコンバージョンを獲得している集客経路だった場合、広告費を追加することでコンバージョンが伸びやすいことがわかります。

これは、後ほどご説明する集客キーワードにも関係することで、次はどういったキーワード・広告の種類で出稿しているのかといった検証が必要になってきます。

効果の高いランディングページを見つける

次に、最初の訪問ページを意味するランディングページごとのコンバージョンの数・割合をチェックしてみましょう。

これは、アナリティクスの“行動”>“サイトコンテンツ”>“ランディングページ”から確認ができます。

このページで確認できるのは、単純にランディングページから発生したコンバージョンの数なので、上記でご説明したような集客経路も確認する必要がありますが、おおまかな現状把握はできるかと思います。

そして、上記サイトの場合、実数は伏せていますが、目標に対して2、3記事だけで全体の6割以上ものコンバージョンを獲得していることがわかりました。

このように、ランディングするページによってもコンバージョンの数が大きく異なります。これを把握しておくことで効果的なサイト運営ができますね。

コンバージョン獲得に成功している記事に関しては、集客経路・集客キーワードなどの推移を日々管理しておくべきでしょう。

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CVキーワードを知る

続いて、コンバージョンしているキーワードを調べてみましょう。

このコンバージョンしているキーワードというのは、どういったキーワードでサイトに流入しているのか?といった意味で、ランディングページと併せて確認する必要があります。

まず、現在のアナリティクスでは、検索キーワードを確認することができないため、先ほどご説明したコンバージョン数の多いランディングページを知ることができれば、それを元にコンバージョンしやすいキーワードを調べることができます。

これを調べるためには、新しいサーチコンソールの“検索パフォーマンス”から“ページ”タブを開き、該当するページをクリックします。
※ページ数が多い場合、フィルタ機能を利用して絞り込むこともできます。

これによって、ページがフィルタされた状態となり、該当ページの流入キーワードが表示されます。

ツールを利用する

上記のようなコンバージョンに貢献しているキーワードをもっと便利・本格的に調べたい場合、“キーワードファインダー”といったツールを利用するのもひとつです。

このツールは、以下のような機能を兼ね備えたSEO対策・CV改善において非常に強力となるキーワードツールです。

  • 関連キーワードを自動取得
  • 検索順位を完全自動チェック
  • 自社・競合を元におすすめキーワードを自動取得

もちろん、今回ご説明したコンバージョンを増やすために重要なページのチェック、さらには関連キーワードも自動取得するため、コンバージョンの多いキーワード回りでコンテンツを強化するといった効果的なキーワード選定にも失敗することもありません。

下記のようにCVのあったキーワードを知ることで、売上に繋がる導線を知ることができます。

まとめ

今回はコンバージョンについて、意味と効率良く増やすためのコンバージョンしているページや訪問した手段の見つけ方についてご説明しました。

上記のようにコンバージョンに貢献しているキーワードは、サイトの売上にも直結する重要なキーワードとも言えます。

そのため、これら重要キーワードの順位チェックは、日々測定することが大切です。
検索順位の上昇とともに売上も伴って伸びていくことでしょう。

このことから、サイトからのコンバージョンを増やすには、キーワード管理が最も重要とも言えるように、現状のコンバージョン発生状況をしっかりと把握して施策を繰り返すことで、アクセス数を伸ばすことなくコンバージョンを最適化させることが可能です。

サイトを効果的に運用するためにも、ぜひ挑戦してみてください。

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