「ステマ」とはステルスマーケティングの略でユーザーに広告だと気づかれないように宣伝を行うWebマーケティング手法の1つです。 近年では、芸能人やインフルエンサーを利用したペニオク詐欺事件や、食べログのやらせ事件がきっかけ […]
続きを読むGoogleキーワードプランナーの効果的な使い方【2024年版】
キーワードプランナーとは、Google広告(旧Google Adwords)を出す際にキーワードを探したり、検索ボリュームなどを詳しく調査するためのキーワードツールのひとつです。 そのため、本来は広告を出すために参考とな […]
続きを読む301リダイレクトとは?評価を引き継ぐ設定方法について
サイトやページなどのURLに変更があった場合、正しく“301リダイレクト”を行っていますか? この301リダイレクトとは、変更したURLにアクセスすると404(not found)となってしまうため、自動で変更先へページ […]
続きを読むコピペチェックの重要性と便利な各ツールをご紹介
サイトに投稿する記事コンテンツを外注化している際に必要となる“コピペチェック”をしっかりと行っていますか? この“コピペチェック”とは、文字通り検索上位を狙うには最も役に立たない方法“コピペ”で構築されたコンテンツをチェ […]
続きを読むWebP(ウェッピー)とは?メリット・デメリットや変換方法について
画像ファイルを軽くできる画期的な次世代フォーマット“WebP(ウェッピー)”をご存知ですか? この“WebP”とは、Webページに配置する画像の品質を保ったまま高圧縮によって読み込み速度に効果が期待できるもので、以下によ […]
続きを読むキーワードの“ずらし”を意識して効率良く集客する方法
検索キーワードの“ずらし”という考え方がキーワード選定には必要な場合があります。 これはどういうことかと言うと…例えば競合が強いキーワードの場合、真っ向から勝負するのではなく、検索ユーザーの検索意図を先回りしてよく考えて […]
続きを読むバンドワゴン効果とは?購買意欲を揺さぶる心理的要素について
賛同している人が多い物事に対してさらに人が集まる現象を意味する“バンドワゴン効果”をご存知ですか? この“バンドワゴン効果”とは、Webマーケティングにも利用することができ、例えば行列のできている店舗だとどうしても気にな […]
続きを読むGoogle検索で上位表示させるために必要な要素とは?
Google検索で上位表示させる方法を正しく理解していますか? サイトやブログを管理・運営されている方なら検索順位もチェックしているかと思われますが、ターゲットキーワードを決めてコンテンツ作成したものの、なかなか順位が上 […]
続きを読むメディアクエリについて記述方法などまとめ
デバイスの幅によってそれぞれ適したcssを読み込むために必要な“メディアクエリ(Media Queries)”をしっかりと理解していますか? この“メディアクエリ”とは、主にスマホ対応するレスポンシブデザインに必須となる […]
続きを読むGoogle XML Sitemapsの使い方と設定方法について
XMLサイトマップを自動生成するWordPressのプラグイン“Google XML Sitemaps”を使用していますか? “Google XML Sitemaps”とは、検索エンジンにブログ内の重要なページを中心にク […]
続きを読む