キーワードファインダーSEOブログ

いくつ知ってる?便利なGoogle検索サービスとヒント

Google検索のさまざまな検索方法とそのヒント
続きを読む

2017Web&デジタルマーケティングEXPO【秋】に出展しました!

2017Web&デジタルマーケティングEXPO【秋】に参加しました!

いつもキーワードファインダーSEOブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回は2017年11月8日〜10日に開催された「2017Web&デジタルマーケティングEXPO【秋】」のキーワードファインダー出展レポートをお届けします。

続きを読む

リスティング広告とは?目的と効果を上げるコツについて

リスティング広告とは検索ユーザーに対して検索エンジンであるYahooやGoogleに広告費を支払い、ユーザーが検索した時にキーワードに関連した広告(テキスト形式)を表示させる検索連動型広告のことをいいます。リスティング広告を成功させるにはターゲットとするユーザーや、目的にあわせて広告を出す検索エンジン、細かな微調整が必要となります。今回は初心者に向けてリスティング広告の目的やコツやについてまとめてみました。

リスティング広告とは?リスティングの目的とコツについて

みなさんはサイトに人を集める際にリスティング広告を利用していますか?
今回はリスティング広告とは?リスティング広告を始めるにあたり、目的やコツについてご紹介します。

続きを読む

キーワード プランナー|知っておくと便利!キーワード選定に便利な6つの使い方

キーワードプランナーはGoogleAdWordsで広告を出すためのツールです。本来は広告を出すためにキーワードを選定するツールですが、SEO対策キーワードを行う際によく使われるツールです。2016年からキーワードプランナーは無料アカウントに対し、検索ボリュームを実数ではなく、範囲単位でしか閲覧できないよう、制限がかかりました。それでもなお、利用者は減ることはないキーワードプランナーの効果的な使い方を6つご紹介いたします。

googleキーワード プランナーの効果的な6つの使い方

Googleキーワードプランナー

キーワード プランナーはGoogle AdWordsのツールです。
キーワードの「月間検索数」や「競合性」「入札単価」等を調べることができ、広告出稿だけではなく、SEO対策としても使える優秀なツールです。
今回はキーワード プランナーの効果的な5つの使い方をまとめてみました。

続きを読む

コンテンツマーケティングとは?成功へ導く為のコンテンツ制作方法

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって役立つコンテンツを制作し、それを拡散させてターゲットとなるユーザーやファンを確保し、最終的には売上を促進するマーケティング手法です。成功しやすいコンテンツ制作方法のポイントはターゲット、キーワードを決め、上位サイトを分析することでコンテンツ内容が見えてきやすくなります。Googleは今年2017年2月3日に「品質の低いサイトの順位が下がり、オリジナルで有用なコンテンツ(高品質)なサイトが、より上位に表示されるようになります。」 と発表しました。

コンテンツマーケティングとは?

近年、コンテンツマーケティングが主流となり、コンテンツマーケティングの名言ともいわれている「Content is King(コンテンツは王様)」というフレーズまで言われるようになりました。

今回は、なぜコンテンツマーケティングがこんなにもマーケティングの主流となったのか、コンテンツマーケティングを成功へ導く為の方法をまとめてみました。

続きを読む

マーケメディアフォーラム2017にキーワードファインダーを出展しました!

マーケメディアフォーラムにてキーワードファインダーを出展しました!

キーワードファインダーSEOブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ブログではいつも、SEOをはじめとするウェブマーケティングについてのTipsなどを配信しているのですが、今回は趣向を変えて、2017年9月15日に開催された「マーケメディアフォーラム2017」のキーワードファインダー出展レポートをお届けします。

続きを読む

【Google】モバイルファーストインデックス導入予定と発表。気になる今後の影響は?

モバイルファーストインデックス(以下 MFI)とは、いままでPC版の内容を元にランク付けしていたのを普及率よりモバイル版のページ情報を元に検索順位を決めるよう、Googleが発表した。MFIにより、モバイル版とPC版でコンテンツやマークアップが異なる、モバイル版の内容が薄い場合は注意が必要です。また、レスポンシブの場合は特に問題なさそうです。
2017年6月13日にGoogleの Gary Illyes氏がMFIの導入は少なくとも今年中2017はないだろう。つまり、早くても2018年以降との見解を示した。

Googleモバイルファーストインデックス導入

2016年11月5日(土)、Google公式が「モバイル ファースト インデックス」導入について発表しました。

続きを読む

コンテンツマーケティングに使える!Googleアナリティクス5つのレポート機能

コンテンツマーケティングで使えるGoogleアナリティクス機能

GoogleアナリティクスのデータはWebマーケターやディレクターにとって大変役立つデータが無限にあります。取り扱うデータやレポートがあまりに無限にあるので、はじめてGoogleアナリティクスを利用される方は、どのデータをチェックすべきか混乱する方が多いかと思います。

今回は、コンテンツマーケティングを行っている方に役立つGoogleアナリティクス5つのレポート機能をご紹介します。

続きを読む

検索順位をチェックするだけではダメ!?見落としがちな5つのポイント

コンテンツマーケティングとは?

検索結果の上位にご自身のページが表示されることで流入数が増えますので、設定したキーワードの検索順位をチェックすることが日々のルーティンになっている方も多いことでしょう。

しかし、検索順位にこだわりすぎて、本来やっておいたほうが良いことを見落としていることに気づいていない方も多いのではないでしょうか?今回はそういった見落としがちなポイントをご紹介いたします。

続きを読む

【キーワードツール2017年】おすすめ&役立つ!目的別「キーワードツール」&機能14選!

みなさんはブログやコンテンツのキーワードはどうやって決めていますか?多くの人が集まるコンテンツを制作にはもちろんコンテンツ内容もとても大切ですが、効果的なキーワード選びも実はとても重要となります。今回はSEOキーワード選びに欠かせない月間検索ボリュームや関連キーワード、難易度まで調べるキーワードツールを独自にチェックし、ご紹介します。

キーワードツール特集

【厳選】キーワードツールまとめ

みなさんはキーワードを選ぶ際にツールを使っていますか?
人が集まるサイト・コンテンツを制作するにはキーワードがまずは何より大切です。
しかし、毎日コンテンツを制作している方は毎日のキーワード選びに苦労されているようです。
そこで今回はSEO対策キーワード選びに役立つキーワードツールをご紹介します!

続きを読む