キーワードファインダーSEOブログ

第6回マーケティング・テクノロジーフェア2018に出展しました!

第6回マーケティングテクノロジーフェア2018に参加しました!

いつもキーワードファインダーSEOブログをご覧いただき、ありがとうございます。
キーワードファインダーが先週2018年2月13日〜14日に開催された「第6回マーケティング・テクノロジーフェア2018」に出展致しましたのでその様子をお届けします。

続きを読む

2018年に注目すべきSEOトレンド大公開!


昨年から引き続き話題になっている 「スニペット」「音声検索(AIスピーカー)」「モバイルファーストインデックス(MFI)」「表示速度とユーザーエクスペリエンス(UX)」が2018年もおそらく引き続き重要となります。対策に遅れをとらないように今回は、2018年に注目すべきSEOトレンドをまとめてご紹介します。

2018年に注目すべきSEOトレンド大公開!

2018年に突入し、、みなさんは今年はどんなSEOの傾向が広がると思いますか?
昨年、AIスピーカーが日本国内でリリースされ、音声で手軽に検索ができるようになりました。
2018年以降は「検索」という形が大きく変化する年になるのではないでしょうか?
本日は、昨年から引き続き2018年も引き続き注目すべきSEOトレンドをまとめてみました。

続きを読む

いくつ知ってる?便利なGoogle検索サービスとヒント

Google検索のさまざまな検索方法とそのヒント
続きを読む

2017Web&デジタルマーケティングEXPO【秋】に出展しました!

2017Web&デジタルマーケティングEXPO【秋】に参加しました!

いつもキーワードファインダーSEOブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回は2017年11月8日〜10日に開催された「2017Web&デジタルマーケティングEXPO【秋】」のキーワードファインダー出展レポートをお届けします。

続きを読む

リスティング広告とは?目的と効果を上げるコツについて

リスティング広告とは検索ユーザーに対して検索エンジンであるYahooやGoogleに広告費を支払い、ユーザーが検索した時にキーワードに関連した広告(テキスト形式)を表示させる検索連動型広告のことをいいます。リスティング広告を成功させるにはターゲットとするユーザーや、目的にあわせて広告を出す検索エンジン、細かな微調整が必要となります。今回は初心者に向けてリスティング広告の目的やコツやについてまとめてみました。

リスティング広告とは?リスティングの目的とコツについて

みなさんはサイトに人を集める際にリスティング広告を利用していますか?
今回はリスティング広告とは?リスティング広告を始めるにあたり、目的やコツについてご紹介します。

続きを読む

キーワード プランナー|知っておくと便利!キーワード選定に便利な6つの使い方

キーワードプランナーはGoogleAdWordsで広告を出すためのツールです。本来は広告を出すためにキーワードを選定するツールですが、SEO対策キーワードを行う際によく使われるツールです。2016年からキーワードプランナーは無料アカウントに対し、検索ボリュームを実数ではなく、範囲単位でしか閲覧できないよう、制限がかかりました。それでもなお、利用者は減ることはないキーワードプランナーの効果的な使い方を6つご紹介いたします。

googleキーワード プランナーの効果的な6つの使い方

Googleキーワードプランナー

キーワード プランナーはGoogle AdWordsのツールです。
キーワードの「月間検索数」や「競合性」「入札単価」等を調べることができ、広告出稿だけではなく、SEO対策としても使える優秀なツールです。
今回はキーワード プランナーの効果的な5つの使い方をまとめてみました。

続きを読む

コンテンツマーケティングとは?成功へ導く為のコンテンツ制作方法

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって役立つコンテンツを制作し、それを拡散させてターゲットとなるユーザーやファンを確保し、最終的には売上を促進するマーケティング手法です。成功しやすいコンテンツ制作方法のポイントはターゲット、キーワードを決め、上位サイトを分析することでコンテンツ内容が見えてきやすくなります。Googleは今年2017年2月3日に「品質の低いサイトの順位が下がり、オリジナルで有用なコンテンツ(高品質)なサイトが、より上位に表示されるようになります。」 と発表しました。

コンテンツマーケティングとは?

近年、コンテンツマーケティングが主流となり、コンテンツマーケティングの名言ともいわれている「Content is King(コンテンツは王様)」というフレーズまで言われるようになりました。

今回は、なぜコンテンツマーケティングがこんなにもマーケティングの主流となったのか、コンテンツマーケティングを成功へ導く為の方法をまとめてみました。

続きを読む

マーケメディアフォーラム2017にキーワードファインダーを出展しました!

マーケメディアフォーラムにてキーワードファインダーを出展しました!

キーワードファインダーSEOブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ブログではいつも、SEOをはじめとするウェブマーケティングについてのTipsなどを配信しているのですが、今回は趣向を変えて、2017年9月15日に開催された「マーケメディアフォーラム2017」のキーワードファインダー出展レポートをお届けします。

続きを読む

【Google】モバイルファーストインデックス導入予定と発表。気になる今後の影響は?

モバイルファーストインデックス(以下 MFI)とは、いままでPC版の内容を元にランク付けしていたのを普及率よりモバイル版のページ情報を元に検索順位を決めるよう、Googleが発表した。MFIにより、モバイル版とPC版でコンテンツやマークアップが異なる、モバイル版の内容が薄い場合は注意が必要です。また、レスポンシブの場合は特に問題なさそうです。
2017年6月13日にGoogleの Gary Illyes氏がMFIの導入は少なくとも今年中2017はないだろう。つまり、早くても2018年以降との見解を示した。

Googleモバイルファーストインデックス導入

2016年11月5日(土)、Google公式が「モバイル ファースト インデックス」導入について発表しました。

続きを読む

コンテンツマーケティングに使える!Googleアナリティクス5つのレポート機能

コンテンツマーケティングで使えるGoogleアナリティクス機能

GoogleアナリティクスのデータはWebマーケターやディレクターにとって大変役立つデータが無限にあります。取り扱うデータやレポートがあまりに無限にあるので、はじめてGoogleアナリティクスを利用される方は、どのデータをチェックすべきか混乱する方が多いかと思います。

今回は、コンテンツマーケティングを行っている方に役立つGoogleアナリティクス5つのレポート機能をご紹介します。

続きを読む