キーワードファインダーSEOブログ

キーワード プランナー|知っておくと便利!キーワード選定に便利な6つの使い方

キーワードプランナーはGoogleAdWordsで広告を出すためのツールです。本来は広告を出すためにキーワードを選定するツールですが、SEO対策キーワードを行う際によく使われるツールです。2016年からキーワードプランナーは無料アカウントに対し、検索ボリュームを実数ではなく、範囲単位でしか閲覧できないよう、制限がかかりました。それでもなお、利用者は減ることはないキーワードプランナーの効果的な使い方を6つご紹介いたします。

googleキーワード プランナーの効果的な6つの使い方

Googleキーワードプランナー

キーワード プランナーはGoogle AdWordsのツールです。
キーワードの「月間検索数」や「競合性」「入札単価」等を調べることができ、広告出稿だけではなく、SEO対策としても使える優秀なツールです。
今回はキーワード プランナーの効果的な5つの使い方をまとめてみました。

続きを読む

コンテンツマーケティングとは?成功へ導く為のコンテンツ制作方法

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって役立つコンテンツを制作し、それを拡散させてターゲットとなるユーザーやファンを確保し、最終的には売上を促進するマーケティング手法です。成功しやすいコンテンツ制作方法のポイントはターゲット、キーワードを決め、上位サイトを分析することでコンテンツ内容が見えてきやすくなります。Googleは今年2017年2月3日に「品質の低いサイトの順位が下がり、オリジナルで有用なコンテンツ(高品質)なサイトが、より上位に表示されるようになります。」 と発表しました。

コンテンツマーケティングとは?

近年、コンテンツマーケティングが主流となり、コンテンツマーケティングの名言ともいわれている「Content is King(コンテンツは王様)」というフレーズまで言われるようになりました。

今回は、なぜコンテンツマーケティングがこんなにもマーケティングの主流となったのか、コンテンツマーケティングを成功へ導く為の方法をまとめてみました。

続きを読む

マーケメディアフォーラム2017にキーワードファインダーを出展しました!

マーケメディアフォーラムにてキーワードファインダーを出展しました!

キーワードファインダーSEOブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ブログではいつも、SEOをはじめとするウェブマーケティングについてのTipsなどを配信しているのですが、今回は趣向を変えて、2017年9月15日に開催された「マーケメディアフォーラム2017」のキーワードファインダー出展レポートをお届けします。

続きを読む

【Google】モバイルファーストインデックス導入予定と発表。気になる今後の影響は?

モバイルファーストインデックス(以下 MFI)とは、いままでPC版の内容を元にランク付けしていたのを普及率よりモバイル版のページ情報を元に検索順位を決めるよう、Googleが発表した。MFIにより、モバイル版とPC版でコンテンツやマークアップが異なる、モバイル版の内容が薄い場合は注意が必要です。また、レスポンシブの場合は特に問題なさそうです。
2017年6月13日にGoogleの Gary Illyes氏がMFIの導入は少なくとも今年中2017はないだろう。つまり、早くても2018年以降との見解を示した。

Googleモバイルファーストインデックス導入

2016年11月5日(土)、Google公式が「モバイル ファースト インデックス」導入について発表しました。

続きを読む

コンテンツマーケティングに使える!Googleアナリティクス5つのレポート機能

コンテンツマーケティングで使えるGoogleアナリティクス機能

GoogleアナリティクスのデータはWebマーケターやディレクターにとって大変役立つデータが無限にあります。取り扱うデータやレポートがあまりに無限にあるので、はじめてGoogleアナリティクスを利用される方は、どのデータをチェックすべきか混乱する方が多いかと思います。

今回は、コンテンツマーケティングを行っている方に役立つGoogleアナリティクス5つのレポート機能をご紹介します。

続きを読む

検索順位をチェックするだけではダメ!?見落としがちな5つのポイント

コンテンツマーケティングとは?

検索結果の上位にご自身のページが表示されることで流入数が増えますので、設定したキーワードの検索順位をチェックすることが日々のルーティンになっている方も多いことでしょう。

しかし、検索順位にこだわりすぎて、本来やっておいたほうが良いことを見落としていることに気づいていない方も多いのではないでしょうか?今回はそういった見落としがちなポイントをご紹介いたします。

続きを読む

【キーワードツール2017年】おすすめ&役立つ!目的別「キーワードツール」&機能14選!

キーワードツール特集

【厳選】キーワードツールまとめ

みなさんはキーワードを選ぶ際にツールを使っていますか?
人が集まるサイト・コンテンツを制作するにはキーワードがまずは何より大切です。
しかし、毎日コンテンツを制作している方は毎日のキーワード選びに苦労されているようです。
そこで今回はSEO対策キーワード選びに役立つキーワードツールをご紹介します!

続きを読む

not providedがほぼ100%に!?想定流入キーワードを簡単に確認できるツールとは?

被リンクとは?

近年、多くの方がある悩みを抱えています。
それはSSL化による流入キーワードが(not provided)表示が増えて困っているということです。

サイト管理者にとって検索ユーザーが「どんなキーワード」で自分のサイトにたどり着いたかを知ることはとても大切なことです。

しかし、Yahoo! JAPANがGoogleに引き続き2016年4月から1年ほどかけてGoogleに引き続き、全サービスを常時HTTPS対応にしました。

続きを読む

ロングテールキーワードはなぜ重要なのか?その対策方法

ロングテールキーワードはなぜ重要なのか?

みなさんはトラフィックをさらに増やしたいと思いませんか?
今回はロングテールキーワードについてご説明したいと思います。

続きを読む

GoogleトレンドをSEOに活かす機能ご紹介

Googleトレンドをseoに活かす機能とは

みなさんはweb上で何が今、流行っているかを知りたいと思ったことはありませんか?
最近はtwitterのトレンドという機能もありますが、web上でどのキーワードが検索されて、どれが話題になっているのか詳しく調べることができるGoogleトレンドを今回はご紹介したいと思います。

続きを読む