キーワードファインダーSEOブログ

ディスクリプションの文字数は?シンプル!4つの効果的な書き方

効果てきなディスクリプションの書き方

みなさんは意識してページのタイトル(title)やディスクリプション(description)を書いていますか?
実は、意外とこの部分はSEO的にも重要で、書き方によっては検索したユーザーがあなたのサイトにアクセスするかどうかの判断材料となります。

例えば、あなたが本屋さんで本を探す時、かならず本の「タイトル」や「裏表紙・帯」の分を 見て「じゃあ、これ買おうかな」判断しますよね?
それと同じでディスクリプションは本でいうと「あらすじ」の部分にあたります。

続きを読む

not providedがほぼ100%に!?想定流入キーワードを簡単に確認できるツールとは?

被リンクとは?

近年、多くの方がある悩みを抱えています。
それはSSL化による流入キーワードが(not provided)表示が増えて困っているということです。

サイト管理者にとって検索ユーザーが「どんなキーワード」で自分のサイトにたどり着いたかを知ることはとても大切なことです。

しかし、Yahoo! JAPANがGoogleに引き続き2016年4月から1年ほどかけてGoogleに引き続き、全サービスを常時HTTPS対応にしました。

続きを読む

ロングテールキーワードはなぜ重要なのか?その対策方法

ロングテールキーワードはなぜ重要なのか?

みなさんはトラフィックをさらに増やしたいと思いませんか?
今回はロングテールキーワードについてご説明したいと思います。

続きを読む

GoogleトレンドをSEOに活かす機能ご紹介

Googleトレンドをseoに活かす機能とは

みなさんはweb上で何が今、流行っているかを知りたいと思ったことはありませんか?
最近はtwitterのトレンドという機能もありますが、web上でどのキーワードが検索されて、どれが話題になっているのか詳しく調べることができるGoogleトレンドを今回はご紹介したいと思います。

続きを読む

ランディングページとは?効果的なランディングページの特徴

landingpage

みなさんはランディングページを意識意識して制作していますか?
本日は効果的なランディングページについてまとめてみました。

続きを読む

被リンクを自然に集める6つの方法-質のいい被リンクとは?

被リンクとは?

被リンク対策は今でも重要な要素とされています。
日々、検索エンジンのアルゴリズムは進化をしていますが、最近の被リンクは自然被リンクが質が高く、良いとされています。
本日は被リンクとその自然被リンクを増やす方法をご紹介したいと思います。

続きを読む

Measurement Protocolって何?Googleアナリティクスでメルマガ開封率が集計できる!簡単設置方法

メルマガ開封率を計測!Measurement Protocol

皆さんはメルマガの配信をよく行っていますか?
また、その際の開封率はどう計測していますか?
本日はメルマガの開封率をGoogleアナリティクスで計測する方法をご紹介します。

続きを読む

今さら聞けない!マーケティングオートメーションの特徴と利点

マーケティングオートメーションの特徴と利点

「マーケティングオートメーション(MA)」という言葉はマーケティング担当者であれば、最近一度は耳にしたことがあるかと思います。
今日は、よく耳にするけど正直よく分からないという方にマーケティングオートメーションについて詳しくご説明したいと思います。

続きを読む

コンテンツマーケティングの「ロングテールキーワード」の選定方法・整理の仕方

コンテンツマーケティングとロングテールキーワード

この記事を見ている方であれば、どこかで一度は
「コンテンツマーケティング」という言葉を聞いたことがありますよね。

ですが、実際に有効なコンテンツマーケティング戦略をとれている方はそれほど多くはありません。

適切なコンテンツを発信するためには、「ロングテール」などのSEO対策におけるポイントを押さえた上で、
キーワードの選定・整理をしておくことが大切です。

続きを読む

【キーワード選び】最適な真のキーワード選びはウェブページの目的を明確化することで見えてくる

最適な真のキーワード選びはページの目的を明確化することで見えてくる

ウェブサイトを公開したからには、どんな目的のサイトであっても、
一人でも多くのユーザーにアクセスしてきて欲しいと思うでしょう。

そのための方法は日進月歩で開拓されていますが、現状で最重要視すべきアクセスアップの手段は、
検索エンジンからの流入を最適化すること、つまりSEOです。

続きを読む