キーワードファインダーSEOブログ

Googleサジェストとは?仕組みとサジェストを使った活用方法をご紹介!


Googleで何かを検索する時に関連するキーワードがいくつか表示されるフレーズ一覧をGoogleサジェスト(オートコンプリート)といいます。Googleでサジェストキーワード(オートコンプリート)が表示される仕組みはユーザーが一番興味のある話題や、他のユーザーが過去に検索した回数など、様々な要因に基いています。今回はこのサジェストについてご紹介したいと思います。

2018年に注目すべきSEOトレンド大公開!

みなさんはGoogleで何かを検索する時にフォームの下に関連キーワードが表示されるフレーズを利用していますか?
Googleでキーワードを検索した時に、下の方にキーワードと関連するフレーズがサジェストとして表示されて、「便利だな〜。」「ちょうどこのキーワードを検索しようと思っていたの!」と思ったことはありませんか?

続きを読む

検索クエリとは?検索クエリとキーワードの違いは?


webマーケターであれば一度は耳にしたことがある「検索クエリ」と「キーワード」。この一見関連性がなさそうな単語には、似たような意味を持ちます。「検索クエリ」とはユーザーが検索する時に実際に入力する語句で、「キーワード」とはwebマーケターが広告やキャンペーンなどで対策する語句となります。この2つの違いを知り、上手く活用する方法をご紹介します。

検索クエリvsキーワード違い

みなさんは「検索クエリ」と「キーワード」の意味はご存知でしょうか?この2つの単語の関連性や違いはご存知ですか?おそらく、マーケティング担当者であれば一度は耳にした方がいるかもしれませんが、この2つの単語についてはあまりよく知らないという方が多いのではないでしょうか?
今回は、この「検索クエリ」と「キーワード」について詳しくご説明していきたいと思います。

続きを読む

【KEYWORD FINDER】コンテンツキーワードを探してみよう!

【初級編】コンテンツキーワードを探してみよう

最近、ますますキーワードファインダーをご利用するお客様が増えてきました。
このツールを使う理由として、「コンテンツ記事、マーケティングで利用したい。」「新しくコンテンツ記事を追加する参考にしたい」という理由でご利用が増えています。

そこで、今回はキーワードファインダーを使って、コンテンツキーワードを探す方法をいくつかご紹介します。

続きを読む

オウンドメディアとコンテンツマーケティングの違いは?成功へ導く方法


近年「オウンドメディア」という言葉をよく耳にしますが、「オウンドメディア」とは自社で所有する(Owned=オウンド)メディアのことをいい、所有しているメディアなので自由に発信することができます。メディアには3種類あり、お金を支払って発信する広告ペイド(Paid)メディア、すでに獲得したファン層に向けて発信するアーンド(Earned)メディアがあり、まとめてトリプルメディアといいます。コンテンツマーケティングと混合しやすいですが、コンテンツマーケティングは有益な情報を発信しユーザーを獲得するというマーケティングの手法であり、獲得したユーザーは自社で発信するオウンドメディアへとつながります。

今さら聞けない!オウンドメディアと成功に導く方法

みなさんは「オウンドメディア」とはどういったものかご存知でしょうか?
「なんとなく聞いたことがあるというほどで実際はどういったメディアなのかよく分からない。」という方が多いのではないでしょうか?

今回は、「オウンドメディア」について改めて解説していきたいと思います。

続きを読む

第6回マーケティング・テクノロジーフェア2018に出展しました!

第6回マーケティングテクノロジーフェア2018に参加しました!

いつもキーワードファインダーSEOブログをご覧いただき、ありがとうございます。
キーワードファインダーが先週2018年2月13日〜14日に開催された「第6回マーケティング・テクノロジーフェア2018」に出展致しましたのでその様子をお届けします。

続きを読む

2018年に注目すべきSEOトレンド大公開!


昨年から引き続き話題になっている 「スニペット」「音声検索(AIスピーカー)」「モバイルファーストインデックス(MFI)」「表示速度とユーザーエクスペリエンス(UX)」が2018年もおそらく引き続き重要となります。対策に遅れをとらないように今回は、2018年に注目すべきSEOトレンドをまとめてご紹介します。

2018年に注目すべきSEOトレンド大公開!

2018年に突入し、、みなさんは今年はどんなSEOの傾向が広がると思いますか?
昨年、AIスピーカーが日本国内でリリースされ、音声で手軽に検索ができるようになりました。
2018年以降は「検索」という形が大きく変化する年になるのではないでしょうか?
本日は、昨年から引き続き2018年も引き続き注目すべきSEOトレンドをまとめてみました。

続きを読む

いくつ知ってる?便利なGoogle検索サービスとヒント

Google検索のさまざまな検索方法とそのヒント
続きを読む

2017Web&デジタルマーケティングEXPO【秋】に出展しました!

2017Web&デジタルマーケティングEXPO【秋】に参加しました!

いつもキーワードファインダーSEOブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回は2017年11月8日〜10日に開催された「2017Web&デジタルマーケティングEXPO【秋】」のキーワードファインダー出展レポートをお届けします。

続きを読む

リスティング広告とは?目的と効果を上げるコツについて

リスティング広告とは検索ユーザーに対して検索エンジンであるYahooやGoogleに広告費を支払い、ユーザーが検索した時にキーワードに関連した広告(テキスト形式)を表示させる検索連動型広告のことをいいます。リスティング広告を成功させるにはターゲットとするユーザーや、目的にあわせて広告を出す検索エンジン、細かな微調整が必要となります。今回は初心者に向けてリスティング広告の目的やコツやについてまとめてみました。

リスティング広告とは?リスティングの目的とコツについて

みなさんはサイトに人を集める際にリスティング広告を利用していますか?
今回はリスティング広告とは?リスティング広告を始めるにあたり、目的やコツについてご紹介します。

続きを読む

キーワード プランナー|知っておくと便利!キーワード選定に便利な6つの使い方

キーワードプランナーはGoogleAdWordsで広告を出すためのツールです。本来は広告を出すためにキーワードを選定するツールですが、SEO対策キーワードを行う際によく使われるツールです。2016年からキーワードプランナーは無料アカウントに対し、検索ボリュームを実数ではなく、範囲単位でしか閲覧できないよう、制限がかかりました。それでもなお、利用者は減ることはないキーワードプランナーの効果的な使い方を6つご紹介いたします。

googleキーワード プランナーの効果的な6つの使い方

Googleキーワードプランナー

キーワード プランナーはGoogle AdWordsのツールです。
キーワードの「月間検索数」や「競合性」「入札単価」等を調べることができ、広告出稿だけではなく、SEO対策としても使える優秀なツールです。
今回はキーワード プランナーの効果的な5つの使い方をまとめてみました。

続きを読む