ドメインパワーとは、その名の通りドメインの強弱を図るもので、実際にGoogleがその数値を公表しているわけではありませんが、いくつか公開されているツールの独自ロジックによって数値化し、競合と比較することによって上位表示で […]
続きを読む【2024年最新】SEO対策とは?上位表示させるための具体的な施策方法を詳しく解説
SEOとは“Search Engine Optimization”の略称で、直訳すると“検索エンジン最適化”となります。 主に検索順位を上げる施策などの行動として“SEO対策”とも呼ばれており、サイトを管理・運営されてい […]
続きを読むE-E-A-T(E-A-T)とは?Googleの評価基準となるSEO必須要素について
E-A-Tとは、検索順位に大きく影響するGoogleの評価基準・概念のひとつで、2014年3月31日版の“検索品質評価ガイドライン”から記載され、Expertise(エクスパティーズ/専門性)・Authoritative […]
続きを読むGoogleサーチコンソールとは?使い方や登録方法について解説します
Googleサーチコンソールとは、サイト内のユーザー行動をチェックするアナリティクス(GA4)とは若干異なり、サイトに流入してきた検索クエリやその検索順位、表示回数やクリック数などを把握するSEOツールです。 例えば登録 […]
続きを読むSEOとMEOの違いとは?注力するべき理由と上位表示に必要な対策について
SEO(Search Engine Optimization)とは、主にGoogleなどで検索した際に結果ページで上位表示させるために行う最適化です。 一方のMEO(Map Engine Optimization)とは、 […]
続きを読むSSLへ変更したサイトのサーチコンソール設定方法
「http://」と「https://」は検索エンジンにとって全くの別ドメインと認識されてしまうため、SSL化した後にはサーチコンソールも新たに設定し直さなければいけません。 設定し直すといっても管理画面上でSSL化した […]
続きを読むリライトとは?SEOで効果的な順位を上げる改善方法を解説
SEOではリライトが重要とよく聞きますが、そのSEO効果は出ていますか?もしくは正しく検証を行っていますか? ブログをはじめWebページのSEOは、公開した後もメンテナンスとしてコンテンツ内容の充足や必要のない箇所の削除 […]
続きを読むChatGPT(チャットGPT)とは?SEOに活用する方法や注意点などを解説
大変話題となっている“ChatGPT(チャットGPT)”をSEOにも活用していますか? この“ChatGPT”とは…対話形式でAI(人工知能)が文章を作成してくれるもので、質問の内容によっては他にもキーワード選定やExc […]
続きを読むヒートマップとは?ユーザー行動を可視化して改善に役立てる方法
Web解析を行う際、“ヒートマップ”を利用していますか? ヒートマップとは、アナリティクスなどのアクセス解析では見えてこないユーザー行動を示すデータを画面上で確認できるよう色の濃淡によって可視化したもので、テキストリンク […]
続きを読むCPA(Cost Per Acquisition)とは?意味を詳しく解説
SEO以外で集客する方法にGoogle広告などの広告があります。 その広告を出稿する時などによく聞くCPA(Cost Per Action)とは、1件のコンバージョンを獲得するためにかかったコストのことで、“顧客獲得単価 […]
続きを読むWebP(ウェッピー)とは?SEO効果やメリット・変換方法について
“WebP(ウェッピー)”とは、画像ファイルを軽くできる画期的な次世代フォーマットです。 そしてこのファイル形式は、Webページに配置する画像の品質を保ったまま高圧縮によって読み込み速度に効果が期待できるというもので、以 […]
続きを読むコンバージョン(CV)とは?Webサイトの重要指標を理解しよう
「コンバージョン」とは、直訳すると“転換”となり、Webマーケティングで最終的な成果を意味します。 これは「訪問ユーザー」を商品購入によって「顧客」に“転換”させるとも言えるでしょう。 他にもコンバージョンとは商品の購入 […]
続きを読むアナリティクスの滞在時間について算出方法や意味を解説
サイトを管理・運営されている方なら必ずチェックしておきたい項目のひとつに“滞在時間”というものがあります。 そしてこの“アナリティクスの滞在時間”には2パターンあり、大きく分けて平均セッション時間とページ滞在時間という項 […]
続きを読む直帰率とは?正しい意味と改善方法について
直帰率とは、Googleのアクセス解析ツール“アナリティクス”で確認できる要素で検索ユーザーが1ページだけ見て帰った割合です。 そしてこの直帰率が高いと、悪いサイト・ページといった印象を持たれるかもしれませんが、正しく直 […]
続きを読むメルマガ開封率をアナリティクスで測定する簡単設置方法について
メルマガの配信を行っている方なら、必ず測定しておきたい項目のひとつに“メルマガ開封率”が考えられます。 メルマガは、送った後に効果測定をして改善を繰り返すことが大切で、効果のないメルマガは送信者側にとっても逆効果となって […]
続きを読む検索クエリとは?検索クエリとキーワードの違いは?
検索クエリとキーワードの意味や違いをご存知ですか? SEOを行っている方なら一度は耳にしたこともあるかと思われる単語ですが、まず「検索クエリ」とは、ユーザーが検索する時に実際に入力するキーワードとなり、一方で「キーワード […]
続きを読むアナリティクスの使い方【見るべきポイントとコツ】
アナリティクスの使い方をしっかりと理解してサイトの改善に活かしていますか? サイトを管理している方なら、“Googleアナリティクス”を活用されている方も多いかと思いますが、このアナリティクスは様々な視点からアクセス解析 […]
続きを読むGoogleキーワードプランナーの効果的な使い方【2024年版】
キーワードプランナーとは、Google広告(旧Google Adwords)を出す際にキーワードを探したり、検索ボリュームなどを詳しく調査するためのキーワードツールのひとつです。 そのため、本来は広告を出すために参考とな […]
続きを読むページへの流入キーワードを調べていますか?上位表示させるために必要な考え方について
サイトの流入キーワードを調べていますか? 集客のために自社でブログなどのオウンドメディアを運営されている方も多いと思いますが、どんなキーワードで流入したのかを調べて把握しておくことも重要です。 それは、検索順位を上げるた […]
続きを読むアクセス数が大幅に減った原因と対応方法について
サイト・ブログへのアクセス数が減少した場合どう対応していますか? こういった場合、まずはどこからのアクセスが減ったのかをアナリティクスを元に調べて、どう対応するのか判断しましょう。 そして、主にアクセスが減った原因として […]
続きを読むマーケティングの4Pから学ぶ4C分析の重要性について
マーケティングを考える時に、“4P”というフレームワークがあります。 しかし一方では、この企業視点の4Pという考え方をベースに、30年以上経ってから顧客視点の4Cという考え方へとシフトしたマーケティングの考え方も存在しま […]
続きを読むセッション数・ページビュー(PV)・ユーザー(UU)の違いとは?
SEOで重要なサイトのアクセス解析を行うGoogleアナリティクスの計測方法には、セッション数・ページビュー数・ユーザー数といったそれぞれ異なる訪問数の指標があり、その数が持つ意味を正しく理解しておくことで、サイト改善に […]
続きを読むユーザビリティとは?“使いやすさ”以外の定義やUI・UXとの違いについて
ユーザビリティとは主に“使いやすさ”や“利便性の高さ”といった意味合いを持ち、物やWebなど広義な意味として使用される用語です。 しかし実際には“使いやすさ”や“利便性の高さ”といった意味だけでなく、国際規格である“IS […]
続きを読むtitleタグ(タイトルタグ)の正しい書き方とSEOへの影響について
titleタグとは…文字通りページのタイトルを指すタグであり、どちらかと言うと検索ユーザー向けではなく検索エンジン向けの非常に重要な要素です。 そのため、記事ページなどでよく見かけるタイトルとは異なりページ内に表示される […]
続きを読む重複コンテンツを避ける理由と正しい対応方法について
重複コンテンツとは…文字通りコンテンツが重複している状態を意味し、同一ドメイン内での重複とドメイン外での重複といった2パターンが存在します。 どちらにしても重複コンテンツはSEOにとって回避するべき要素で、同一ドメイン内 […]
続きを読むカスタマージャーニーとは?概念やマップの作り方を解説
カスタマージャーニーとは、商品やサービスに対して設定したペルソナの行動や感情、そして認知・検討・購入までに至るフレームワークを意味し、実際に図解したものを“カスタマージャーニーマップ”と呼びます。 そもそも“カスタマージ […]
続きを読むSEOと文字数の関係とは?上位表示させるために必要な考え方について
SEOと文字数とはGoogleの公式だと関係ないと公表していますが、実際のところ相関はあります。これは単純に長文が効果的で評価されるというわけではなく、当然ユーザーの求めている情報を網羅することが重要であって、専門性など […]
続きを読む検索順位チェックツールおすすめ9選!機能・特徴などを比較
検索順位チェックツールとは、特定のキーワードに対する現在の検索順位を調査してくれるツールです。 使い方としては主にURL(ドメイン)とキーワードを入力することで現在何位に表示されているのか確認でき、中にはキーワードを登録 […]
続きを読むサジェストとは?表示される仕組みとサジェストキーワードの活用方法について
サジェストとは、Googleで何かを検索する際、キーワードを入力している途中にプルダウンで表示されるいくつかの候補一覧のことで、ユーザーの利便性を考慮したものです。 そしてこのサジェストキーワードが表示される仕組みは、検 […]
続きを読むロングテールキーワードとは?SEOを考慮した選定方法やメリットについて
ロングテールキーワードとは、複数の単語を組み合わせたことによって検索数が少ない複合キーワードを意味します。 実際サーチコンソールで流入キーワードをチェックしてみると、こういったロングテールキーワードでの流入が意外と多く見 […]
続きを読むオウンドメディアとは?成功するために必要な基礎知識
オウンドメディアとは、その名の通り自社で所有(Owned=オウンド)するメディアのことを指します。 そのため、自由に発信することができるという最大のメリットがあり、多くの企業が潜在層などのユーザー獲得のために日々情報発信 […]
続きを読む外部対策とは?上位表示に必要なSEOの重要指標について
サイトの“外部対策”とは、主に被リンクの獲得を意味します。 そして、この対策はご自身でコントロールできない点がデメリットではありますが…だからと言って“質の高いコンテンツ”を作ることだけに集中していませんか? もちろんユ […]
続きを読むmeta descriptionとは?クリックを誘う効果的な文字数や書き方について
SEOを行う上で、meta description(メタ ディスクリプション)の内容や文字数などをしっかりと意識して書いていますか? この“meta description”とは、検索結果に表示されるもので、検索ユーザー […]
続きを読むnot providedとは?意味と簡単に調べる方法について
Googleアナリティクスで「not provided」という表記を見たことがありますか? not providedとは、「https://~」といったSSL化によって暗号化されてしまったことによる検索キーワードの不明化 […]
続きを読むサイトマップとは?設置する理由と作り方について
サイト内のページを一覧表示して、ユーザーにわかりやすい誘導を促す“サイトマップ”を設置していますか? このサイトマップには大きく分けて2種類のものがあり、サイト内に設置して目的のページを見つけやすくするためのhtml(p […]
続きを読むUbersuggestの使い方について|サジェスト調査に便利な無料ツール
Ubersuggest(ウーバーサジェスト)というサジェストツールをご存知ですか? この“Ubersuggest”とはWeb上で公開されているキーワードツールのひとつで、SEOで重要なキーワードに関連する調査を行うことの […]
続きを読む502 Bad Gatewayの意味や原因と解決方法
Webページで稀に見られるエラーのひとつ502 Bad Gatewayをご存知ですか? まずWebページを閲覧するには、主にルーターなどを介してインターネットに接続し、目的のサーバーへ閲覧したい情報(ページ)を要求(リク […]
続きを読む検索エンジンの仕組みとは?上位表示させるために必要な要素について
検索エンジンの仕組みとは、検索順位を決める順序とも言え、SEOに大きく影響する要素です。 というのも、検索エンジンはまずボットと呼ばれるプログラムがサイトのページを巡回(クロールするとも呼びます。)していき、データベース […]
続きを読むビッグキーワードとは?上位表示させるための方法やスモールキーワードとの違いについて
ビッグキーワードとは、多くのユーザーが検索するキーワードを意味します。 要は長期的もしくはトレンドとして検索ボリュームが多いキーワードであり、単ワードであるケースがほとんどです。(2語の場合もあります。) そしてもちろん […]
続きを読むコンバージョン率(CVR)とは?意味と改善方法について
コンバージョン率とは、サイトの最終目標であるコンバージョン(成約)の達成割合を意味します。 そしてサイトをうまく運用・活用できているかどうか確認するための指標でもあり、コンバージョンレート(CVR)やCV率とも呼ばれ、ど […]
続きを読むキーワードマップから重要なキーワードを分析する方法
キーワードマップとは、特定のキーワードを中心に、関連するキーワードをマインドマップのように可視化したものです。 そして、このキーワードマップは、無料で使用することができるツールも公開されていて、キーワード選定時の大量に収 […]
続きを読む短縮URLとは?メリット・デメリットや無料おすすめサービスをご紹介
短縮URLをうまく活用していますか? そもそもこの“短縮URL”とは、その名の通り長いURLを短く表示したもので、原理としてはデータベースに長いURLを登録して短いURLを発行し、リダイレクトを利用して元のURLへアクセ […]
続きを読むCMSとは?導入するメリットと本来の目的を考えよう
“CMS(content management systems)”と呼ばれるシステムをご存知ですか?実はブログなどで使用頻度の高い“WordPress”もそのひとつで、CMSとしては実は他にも様々な種類が公開されています […]
続きを読む403 Forbiddenの原因と解決方法について
サイト・ブログが閲覧できない状態を意味する“403 Forbidden(フォービドゥン)”というエラーをご存知ですか? この“403 Forbidden”とは、簡単に言うと指定したページへの閲覧禁止を意味するわけですが、 […]
続きを読むGoogleの検索結果に表示されるぜひ知っておきたい様々な情報について
現在、Googleの検索結果には、自然検索による“ランキング枠”やGoogle広告による“広告枠”以外にも検索クエリによって様々な形式でコンテンツが表示され、Googleが本来掲げるユーザーファーストに向けて、より検索そ […]
続きを読むWPで広告をランダム表示させるプラグイン「Ads by datafeedr」【WPプラグイン】
みなさんはWordPressを使っていますか? 今回はブログに広告をランダム表示させるプラグイン「Ads by datafeedr」の設定方法かについてご説明します。 もし、ブログにランダムで広告を掲載したいとお悩みの方 […]
続きを読むアーンドメディアとは?ユーザーとの信頼を築く戦略的SNSの活用法
アーンドメディアをご存知ですか? この“アーンドメディア”とは、Webマーケティングを行う上で、自社の商品やサービスなどを効率良く広めるためのメディア「トリプルメディア」のひとつで、他にはオウンドメディアやペイドメディア […]
続きを読む「送信されたurlにnoindexタグが追加されています」とは?エラーの理由と改善方法について
Webページのインデックス状況を確認できるカバレッジ関連の問題には「送信されたurlにnoindexタグが追加されています」といったエラーによってサーチコンソールからメールが届く場合があります。 これはGoogleのクロ […]
続きを読むSEOに強いホームページを作成するサービス・ツールについて
ホームページを作成するには様々な方法がありますが、中でもSEOに強いホームページを作成できるサービスやツールがあることをご存知ですか? というのも基本はhtmlと呼ばれる言語(タグ)を用いて各ページを構築していくわけです […]
続きを読むROASとは?広告の費用対効果を知る重要指標を解説
ROASとは“Return On Advertising Spend”の頭文字を取ったもので、かけた広告費に対してどれだけ売り上げたか?“広告の費用対効果”を意味し“ロアス”と読みます。そしてこの“ROAS”は主に広告の […]
続きを読むrel=”prev”とrel=”next”の正しい使い方について
複数のページ間の関係をGoogleに正しく伝えるためのタグ「rel=”prev” rel=”next”」を正しく理解していますか? この「rel=”prev&# […]
続きを読む【インターネットアーカイブ】サイトの過去を調べる方法について
インターネットアーカイブを利用してサイトの過去をチェックしたことはありませんか? Googleの検索エンジンは大小含め定期的にアップデーを繰り返し、それによって検索順位も上下します。 そんな中、あのサイトが上がったのはな […]
続きを読むGA4(Googleアナリティクス4)とは?移行方法と初期設定について
GA4(ジーエーフォー)とは“Googleアナリティクス4”の略語で、現在アナリティクスを開くと“2023年7月1日より、ユニバーサル アナリティクスでは標準プロパティで新しいデータの処理ができなくなります。それまでにG […]
続きを読むアナリティクスでコンバージョンを計測するための設定・確認方法について
アナリティクスにコンバージョン設定をして改善に役立てていますか? Googleが提供しているアナリティクスでは、このコンバージョンとなる“目標”を設定することによって、コンバージョン数の計測はもちろん、コンバージョンまで […]
続きを読むCPC(Cost Per Click)とは?意味と仕組みについて
CPC(シーピーシー)という用語をご存知ですか? この“CPC”とは、Webマーケティングはもちろん、“Google広告”や“Yahoo!広告”などWeb上の広告に出稿する際に必ず知っておきたいクリック単価を意味し、全体 […]
続きを読むペイドメディアとは?役割を理解して潜在層へリーチしよう
ペイドメディアをご存知ですか? この“ペイドメディア”とは、Webマーケティングを行う上で、自社の商品などをどのように広めるのか?その手段のひとつとなるもので、オウンドメディアやアーンドメディアと合わせて“トリプルメディ […]
続きを読むハッシュタグとは?各SNSに使用する意味と活用方法について
ハッシュタグとは「#(ナンバー)」の後にキーワードなどのテキストを記述して投稿するもので、ユーザーは興味のあるハッシュタグの投稿をまとめて閲覧できたり、情報やコンテンツを簡単に共有・取得できるSNSの便利な機能のひとつで […]
続きを読むアナリティクスとGoogle広告(アドワーズ)を連携する方法について
Google広告を利用した集客を行っている場合、アナリティクスとGoogle広告(旧:アドワーズ)を連携することによって、ユーザーの行動など様々な数値を見ることができます。 そのGoogle広告の管理画面では、クリック数 […]
続きを読むブランディングの意味と重要視するべき要点
サイト・ブログの“ブランディング”を意識していますか? この“ブランディング”とは、ぼんやりと理解しているかと思われますが、実際にどのようなことを指すのか?意味や対策方法がいまいち不明という方も多いのではないでしょうか? […]
続きを読むSEOで必ず行うべきhtmlマークアップ方法
htmlを書く時にSEOを意識してマークアップしていますか? 上位表示させるためには正しいタグでコーディングする必要があります。 例えば見出しタグ(hタグ)を装飾のために使ってしまうと検索エンジンが正しく理解できなくなっ […]
続きを読むGA4でコンバージョンを測定する設定方法
ユニバーサルアナリティクスでコンバージョンを計測している方も多いかと思いますが、GA4に移行した際も別途コンバージョン設定が必要となってきます。 そもそも“GA4”とは“Googleアナリティクス4”の略語で、2023年 […]
続きを読むCTA(Call To Action)の意味を理解してページの効果を上げる方法
サイト・ブログの効果を上げる“CTA(Call To Action)”についてしっかりと理解して適宜改善していますか? この“CTA”とはCall To Action(コール トゥ アクション)の略語で、主にページ下部に […]
続きを読むインデックス カバレッジからインデックス状況を確認する方法
新しいサーチコンソールに実装されているインデックス カバレッジという項目をご存知ですか? この“インデックス カバレッジ”とは…検索エンジンにサイト内の各ページがどのように扱われている(インデックス)のか?といったページ […]
続きを読む404 not foundとは?エラーページの正しい対応策について
Webサイトを利用していて“404 not found”をはじめ“404 お探しのページは見つかりませんでした”と記載されたページを一度は見たことがあるかと思いますが、この“404 not found(ノットファウンド) […]
続きを読む体言止めの効果的な使い方と注意ポイントについて
体言止めをうまく使用してコンテンツを読みやすく工夫していますか? そもそもこの“体言止め”とは、文章を名詞・代名詞で終わらせることを意味し、単調になりがちな文章コンテンツに対して読みやすさといったリズム感を付けることがで […]
続きを読むKGIとKPIの違いを理解して目標達成のための重要指標として活用する方法
Webマーケティングを行う際、サイト・ブログに「KGIとKPI」を理解した上で設定・推移を管理していますか? この“KGIとKPI”とは、まず簡単に説明すると…最終目標とそれを達成させるために必要な数値などを意味し、例え […]
続きを読むランディングページ(LP)とは?効率よく活用する重要な考え方
ランディングページ(LP)をしっかりと作り込んだのに、なかなか効果がでない…とお悩みではありませんか? そもそも“ランディングページ(LP)”とは、商品購入やメルマガ登録など、コンバージョン(CV)を獲得するために最適化 […]
続きを読むPixabay(ピクサベイ)の使い方と注意点について
Pixabay(ピクサベイ)という魅力的な無料画像サイトをご存知ですか? ブログなど、なんらかのコンテンツを作成するにはイメージ画像が欠かせませんし、昨今のSEOでもわかりやすく伝えることが重要視されています。 そんな時 […]
続きを読むWebマーケティングとは?効果的な改善を行う基本的要素について
サイトやブログに関わる方なら一度は耳にする“Webマーケティング”、実際にどういった意味を指すのか理解していますか? サイト・ブログに限らずWebページには何らかの意味や目的といったゴールがあり、“Webマーケティング” […]
続きを読むfavicon(ファビコン)とは?表示場所や作成・設置方法について
Webページを閲覧している際、タブに表示されているページタイトルの左に“favicon(ファビコン)”というアイコン画像があります。 このfavicon(ファビコン)は、小さいながらもリピーターからすると瞬時でどこのサイ […]
続きを読むコンテンツマーケティングとは?潜在層の行動状態を把握した戦略的コンテンツ作り
コンテンツマーケティングとは、ターゲットとなりえる潜在層にとって価値ある情報をコンテンツ化し、例えば解決策を模索中の潜在層を購買ユーザー化・ファン化といった段階を踏んだステップアップを目的として売上を促進するWebマーケ […]
続きを読むSEOのクリック率(CTR)とは?改善でトラフィックを増加させる方法
SEOのクリック率を意味するCTRの数値を意識していますか? 例えば自然検索からのトラフィックを増加させるには、以下3通りが考えられるかと思います。 記事を増やす 検索結果のCTR(クリック率)を上げる 検索順位を上げる […]
続きを読む新しいサーチコンソールの“URL検査ツール”を利用するには?
新しいサーチコンソールで“Fetch as Google(フェッチ アズ グーグル)”が使えなくなった…と思っていませんか? このサーチコンソールは、2018年12月13日をもって機能の一部が新しいバージョンへと移行され […]
続きを読むコンテンツSEOとは?改善する効果的な重要ポイントについて
アクセスを伸ばすために行った“コンテンツSEO”に効果を感じていますか? 最近は特にコンテンツの質が検索順位を左右し、リライトが順位上昇の要とも言えるほどコンテンツSEOが主流となっています。 しかし、何を指標として改善 […]
続きを読むモバイルファーストインデックスとは?気になる今後の影響について
モバイルファーストインデックスとは、今までパソコン用のコンテンツを元に検索順位をランキングしていたことに対し、これからはモバイル用のページを元に検索順位を決めるというもので、2016年11月にGoogleが公式ブログにて […]
続きを読むファーストビューを意識していますか?CVにも影響するデザインのポイントについて
ファーストビューとは…ユーザーがWebページへランディングした際に表示される最初の範囲を意味し、最初の表示画面でユーザーがスクロールしてしっかりと読むかどうか?あるいはそこで十分満足して購入ボタンを押すかどうか?などサイ […]
続きを読むシークレットモードとは?やり方や解除方法についてご説明します
“シークレットモード”とは、インターネットの閲覧履歴などを残さないブラウジング方法で、ページの履歴はもちろんクッキーや入力したパスワードなども一切保存しません。 そのため、パソコンを共用して使っている場合に便利な機能であ […]
続きを読むSEOとは?要点だけをわかりやすく解説します
SEOとは、「Search Engine Optimization」(検索エンジン最適化)を省略したものです。 要はGoogleの検索エンジンに対して適切なコンテンツを作ることによって上位表示させる行動であり、実際最適化 […]
続きを読む自分でできるSEO対策とは?初心者でも上位表示させるために必要な考え方まとめ
SEO対策とは、Googleなどの検索結果ページに上位表示させるために行う対策を意味します。 そしてこの対策はSEO会社やコンサル会社に依頼するのもひとつの手ですが、ご自身で行うことも可能です。 要は上位表示させるために […]
続きを読むメディアクエリについて記述方法などまとめ
デバイスの幅によってそれぞれ適したcssを読み込むために必要な“メディアクエリ(Media Queries)”をしっかりと理解していますか? この“メディアクエリ”とは、主にスマホ対応するレスポンシブデザインに必須となる […]
続きを読むSEOでおすすめの機能拡張を厳選してご紹介します
Webページを閲覧するためのブラウザには様々な種類が存在し、中でも多くのシェアを占める“Chrome”には便利な機能拡張という個別に選んでインストールするアドオンのようなものがあります。※“statcounter.com […]
続きを読むサイト改善によって成果を上げる効果的な方法について
サイト改善によって、より効果的な運用をしていきたいとお考えではありませんか? 効率良くサイトを運用するということは、最終目標であるコンバージョンを定期的に発生させるために“PV(ページビュー)を獲得するページとCV(コン […]
続きを読むラッコキーワードとは?使い方と登録方法、その他の機能や活用方法について詳しく解説
ラッコキーワードとは、対策するキーワードのサジェストなどを簡易調査できる人気のキーワードツールのひとつです。 そして、このラッコキーワードは誰でも登録なしで利用できますが、使用頻度が最も高いと思われる各種キーワード調査( […]
続きを読むステマとは?違法なの?
「ステマ」とはステルスマーケティングの略でユーザーに広告だと気づかれないように宣伝を行うWebマーケティング手法の1つです。 近年では、芸能人やインフルエンサーを利用したペニオク詐欺事件や、食べログのやらせ事件がきっかけ […]
続きを読む“続きを読む”を設定して記事の冒頭を一部表示させる方法
WordPressには、続きを読むといった基本となる設定があり、トップページはもちろん、カテゴリやタグなど主に記事一覧ページに表示する各タイトルや投稿日・更新日時だけでなく本文の一部を表示させたい時に活用するものです。 […]
続きを読む引用タグ(blockquote)の正しい使い方について
他のサイトからの一部抜粋をご自身のページに表示する際に、“引用タグ”を正しく使用していますか? このタグを利用した引用は、最近のSEOに重要なE-E-A-Tのひとつ“信頼性”といった、そのページに記載されている情報が確か […]
続きを読むGoogle検索で上位表示させるために必要な要素とは?
Google検索で上位表示させる方法を正しく理解していますか? サイトやブログを管理・運営されている方なら検索順位もチェックしているかと思われますが、ターゲットキーワードを決めてコンテンツ作成したものの、なかなか順位が上 […]
続きを読むコピペチェックの重要性と便利な各ツールをご紹介
サイトに投稿する記事コンテンツを外注化している際に必要となる“コピペチェック”をしっかりと行っていますか? この“コピペチェック”とは、文字通り検索上位を狙うには最も役に立たない方法“コピペ”で構築されたコンテンツをチェ […]
続きを読むGoogle XML Sitemapsの使い方と設定方法について
XMLサイトマップを自動生成するWordPressのプラグイン“Google XML Sitemaps”を使用していますか? “Google XML Sitemaps”とは、検索エンジンにブログ内の重要なページを中心にク […]
続きを読むページネーションとは?ページ分割する理由と正しい設置方法について
ページネーションとは、1つのページに対する内容・コンテンツが長すぎる場合に使用するもので、ページ下部にリンクを付けて設置します。 これはひとつのコンテンツが長すぎる場合だけでなく、検索結果ページやWordPressで記事 […]
続きを読むhttpからhttpsにリダイレクトする方法と注意点について
サイトを“https”で管理・運用していますか? セキュリティを考慮したSSLに対応するには、前提としてhttpからhttpsにリダイレクトする必要があります。 それによって、urlには「https://~」と表示され、 […]
続きを読む特化ブログとは?テーマを統一して管理・成長させるための必須要素
特化ブログでテーマを絞っていますか? 最近のSEOでは専門性の高さが重要視されるような傾向となり、サイトに付随してドメインを強化・集客のためのメディア運営に関しても、テーマの際立たせがトラフィックに大きく影響しているもの […]
続きを読むキーワード出現率について上位表示に必要な正しい考え方とは?
キーワード出現率を意識してコンテンツを作っていませんか? 最近のSEOで上位表示させるためには、“検索キーワード”に対する答えを適切にコンテンツ化する必要があるため、単純にそのキーワードが多く出現したからといって、ユーザ […]
続きを読むバンドワゴン効果とは?購買意欲を揺さぶる心理的要素について
賛同している人が多い物事に対してさらに人が集まる現象を意味する“バンドワゴン効果”をご存知ですか? この“バンドワゴン効果”とは、Webマーケティングにも利用することができ、例えば行列のできている店舗だとどうしても気にな […]
続きを読むGoogle検索に便利な “検索オプション” について
何気なく日々利用しているGoogle検索ですが、この検索には様々な方法があり、求める情報によって検索方法を変えることで、より便利に利用することができます。 ということで今回は、Google検索をより便利に利用するための“ […]
続きを読むペラサイトの作り方と量産の必要性について
ペラサイトといった1ページだけで完結するサイトをご存知ですか? この“ペラサイト”とはアフィリエイトの手法のひとつで、基本的に1ドメインにつき1ページのみで管理し、ひとつのサイトだけを育てるのではなく、そういったサイトを […]
続きを読むwwwあり・なしを統一してサイト評価を損なわない方法
ご自身で管理しているサイトやブログの“wwwあり・なし”を統一していますか? 検索エンジンは、1ページごとの評価によってランキングを行うため、SEOから見て1ページに存在するurlはひとつに統一しておく必要があります。 […]
続きを読むBing Webマスターツールの使い方と登録するべきSEO効果
SEOの一環として“BingのWebマスターツール”登録していますか? 通常サイトのアクセス解析や状況などをチェックする際、Googleが無料で提供しているアナリティクスやサーチコンソールを利用するかと思われますが、検索 […]
続きを読む1ページ1キーワードに絞る理由について
Webページを作成する際、定める対策キーワードは1ページにつき1つに絞ることが大切です。 つまり、1記事1キーワードを念頭に置いてコンテンツを構築するということは、テーマが際立つということにも繋がり、検索クエリに対する明 […]
続きを読むPage Analyticsを利用してページ改善に役立てる方法
Page Analyticsを利用してページ改善に役立てていますか? アクセス解析でお馴染みの“Googleアナリティクス”ですが、実はGoogleが提供するブラウザ“Chrome”にアドオンとして、“Page Anal […]
続きを読む