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コンテンツマーケティングとは?成功へ導く為のコンテンツ制作方法

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって役立つコンテンツを制作し、それを拡散させてターゲットとなるユーザーやファンを確保し、最終的には売上を促進するマーケティング手法です。成功しやすいコンテンツ制作方法のポイントはターゲット、キーワードを決め、上位サイトを分析することでコンテンツ内容が見えてきやすくなります。Googleは今年2017年2月3日に「品質の低いサイトの順位が下がり、オリジナルで有用なコンテンツ(高品質)なサイトが、より上位に表示されるようになります。」 と発表しました。

コンテンツマーケティングとは?

近年、コンテンツマーケティングが主流となり、コンテンツマーケティングの名言ともいわれている「Content is King(コンテンツは王様)」というフレーズまで言われるようになりました。

今回は、なぜコンテンツマーケティングがこんなにもマーケティングの主流となったのか、コンテンツマーケティングを成功へ導く為の方法をまとめてみました。

コンテンツマーケティングとは?|content marketing

コンテンツマーケティングとはユーザーにとって役立つ一貫性をもったコンテンツを制作し、それを拡散させてターゲットとなるユーザーやファンを確保し、最終的には収益性の高い顧客に
アプローチし、売上を促進するマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングは2015年頃から急激に普及しはじめた

コンテンツマーケは2015年ごろから急激に普及しはじめた

2012年ごろから徐々にグラフが上っていますが、急激に上昇したのは2015年ごろから上昇しているのが分かります。

2015年ごろから「コンテンツマーケティング」という言葉がweb上のさまざまな記事で取り上げられ、普及され始め時期にあったといえますが、一方でどういった対策をすべきか?どれくらいの効果が見込めるか?など不確かなまま闇雲にコンテンツを増やしたり、SEOのためだけに作られたコンテンツも一部目立ちました。

一方Googleもコンテンツの重要性を公開してきましたが、Googleはコンテンツマーケというよりも本来のあくまでも検索ユーザーに検索キーワードに対し、早く・的確な情報を提供するという本質的な目的は変わらず同じです。

コンテンツマーケティングがなぜ重要とされているのか?

ではなぜコンテンツマーケティングがこんなにも主流となったのか?
その理由となる情報をまとめてみました。

ユーザーが広告にうんざりしている

よくサイトやアプリ内に過剰に広告が表示されていることがあります。
以下のデータを見て分かるように、多くのユーザーは一方的な広告にうんざりしています。

ウェブ上で広告ブロックを使用している各ディバイスごとのデータ



引用:Ad blocker usage is up 30%— and a popular method publishers use to thwart it isn’t working

PageFair社の最新の調査レポートによると、2016年に広告ブロックを使用率が30%上昇したと発表したものです。

ここで登場したのがコンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは今までの一方的な広告アプローチに対し、ユーザーをサポートするような有益なコンテンツを提供することで、ユーザーとの接点が増え、販売促進や収益性のあるユーザーの獲得などに繋げやすい方法といえるため、近年ますます重要とされるようになった理由といえます。

従来の広告とは異なる考えのコンテンツマーケティング

  • 従来の広告:営業・売上を目的
  • コンテンツマーケティング:必要な情報を提供し、抱えている問題を解決するサポート

一般的に、従来の広告は営業・売上を目的としていたに対し、全く別物であると考えられているコンテンツマーケティングは、売上を目的としたものではなく、付加価値をつけたコンテンツを提供することでユーザーのサポート、コミュニケーションを目的としています。

その為コンテンツマーケティングのページはエンターテインメント、教育、感情的な繋がり、または実用的な価値のある情報をメインとして提供していることが多いです。

コンテンツマーケティングの利点

  • コスト削減
    コンテンツから販売促進につながるため、余計な広告費を使わずに済みます。
    従来の広告とは異なり、良質なコンテンツがユーザーに対して価値を失わない限り、コンテンツは上位ランキングをキープしやすくなりますし、さらに良質なコンテンツが増える度に、ユーザーが増え、費用対効果は高くなります。

  • 販売促進
    ユーザーにとって有益なコンテンツを提供している為、ユーザーからの信頼度は高く、コンテンツと関連した商品やツールの販売促進にも役立ちます。

  • 将来的に収益性のあるユーザーの獲得
    ターゲットユーザーに魅力的な関連コンテンツを提供し続けている為、収益性のある潜在的ユーザーの確保もしやすい

コンテンツマーケティングページと通常のページとの違い

コンテンツマーケティングでのページ内容は製品やサービスを単なる情報として掲載するのではなく、見込み客やユーザーが求めている関連性の高い良質なコンテンツを提供しつづけ、彼らが求めている情報を提供し、抱えている問題を解決するサポートすることがメインとなります。

日本はもちろん、アメリカの年間調査でも、大半のマーケティング担当者がコンテンツマーケティングを利用していることが報告されています。
実際にはP&G,マイクロソフト、シスコシステムズ、ジョン/ディアなど世界を代表する有名企業がこのマーケティング方法を採用しています。

ただ、現在は有名企業だけではなく中小企業でもコンテンツマーケティングを採用しているところが多く見受けられます。

コンテンツマーケティングとSEO

魅力的なコンテンツを作成して終わりではなく、検索上位を目指すSEOも忘れず対策を行って下さい。
そうすることでGoogleに良い印象を与え、あなたのサイトが上位表示されさらに多くのユーザーにコンテンツを提供することができます。

コンテンツの前に効果的なキーワード選定が大切

単純にコンテンツを制作しただけでは効率よく多くのユーザーを集めることは困難です。
まずはコンテンツの制作をする前に効果的なキーワードを選定しましょう。

キーワード選定ポイント

  • 月間検索数(ボリューム)が多いキーワード
    多くのユーザーに見てもらうには1ヶ月の検索数が多いキーワードを選ぶと良いでしょう。

  • 難易度が低いキーワード
    月間検索数が多いキーワードは多くの場合、すでに他社が対策しているキーワードが多い為、
    難易度が高い場合が多いです。できるだけ、難易度が低く、対策しやすいキーワードを選びましょう。

  • 関連度が高いキーワード
    あなたのサイトに関連するキーワードを選びましょう。あまりにサイトに関係しないキーワードを選ぶと、本来サイトのターゲットとしているユーザーとは全く別のユーザーが集まってきてしまう可能性があります。
月間ボリュームと難易度がまとめて見れるツール(KEYWORD FINDER)

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自然被リンクを獲得する

読み手にとって役立つコンテンツやユーザーの心をつかむようなコンテンツにすると、自然なリンクを獲得しやすくなります。また、信頼度の高い質のいいサイトからの被リンクを獲得すると、あなたのサイトの信頼度も上がり、上位表示されやすくなるでしょう。

画像や動画などのメディアを使う

ブログの投稿やリンク先ページに画像や動画(タイトルや代替テキストなど)を追加し、ユーザーがコンテンツの内容を理解を分かりやすいように画像や動画を追加してます。

そうすることでユーザーの満足度が向上し、直帰率が低下し、高品質なコンテンツと認定され、Googleの評価が向上します。
優れたコンテンツマーケティング戦略の強みはターゲットが必要としている情報をいかに提供することを優先的に考える必要があります。

5つのコンテンツマーケティング方法

コンテンツマーケティング=メディア、ブログと思われがちですが、
本来コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって役立つコンテンツを制作し、ユーザーを獲得し、最終的に売上を促進させる方法です。
ブログ以外にもいくつかの方法があるのでご紹介します。

1.ブログ

おそらくコンテンツマーケティングを行っている方の多くはブログやメディアで行っている方がメインかと思います。

まず、ブログでコンテンツマーケティングを行うのであれば定期的にコンテンツを公開する必要があります。また、単にコンテンツを追加すれば良いというわけではなく、投稿する内容はユーザーにとって魅力的でなくてはなりません。

  • お役立ちコンテンツ
    これは文字通り問題を抱えているユーザーに対して生活のノウハウやライフハックなど、日常のお役立ち情報を提供するコンテンツです。
  • 感情系コンテンツ
    これはユーザーの感情に訴えるような内容のコンテンツです。例えば泣けるような感動的エピソードや奇跡的なユーザーの感情に訴えかけるようなコンテンツです。

つまり、ユーザーにとって貴重なコンテンツ、役に立つオリジナルコンテンツを提供する必要があります。価値のあるコンテンツを公開するとユーザーは他のサイトで紹介したり、ソーシャルメディアで共有する傾向があります。
  
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2.インフォグラフィック


(Free Vector Infographic Kit by Nathan Brown)

インフォグラフィック(infographics)と複雑なデータや情報をわかりやすく視覚的に表現することです。
インフォグラフィックスは、1つのインフォグラフィックスでも完成度がよければそのインフォグラフィックスに多くの情報が盛り込まれているのでソーシャルメディアやSNSを通して、何年もウェブサイトに投稿され続けることが可能です。

まともなインフォグラフィック制作には通常、設計には少なくとも1,000ドル(日本円にして11万ほど)の費用がかかりますが、戦略や計画、研究、コピーライティング、デザインを含む請負業者や代理店を雇用する場合は、数千ドルの費用がかかることがあります。

また、ブロガーやメディアに情報を伝えることも重要です。
あるいは、Pinterestにボードを設置して、あなたのビジネスに関連するトピックに関する情報を収集することもできます。

3.webページ

コンテンツマーケのwebページはコンテンツから多くのファンと新規顧客を獲得しています。

みなさんはMozの初心者向けガイドはご存知でしょうか?
このサイトでは無料でSEOに関連するツールやリソースの提供をしているWebページなのですが、
このページは何百万回も見られ、MozはこのWebページによって今までとは比べものにならない多くの顧客を獲得しました。

4.Ebooks

ここでいうEbookとは潜在顧客をターゲットにた、対象ユーザーがemailなどの連絡先をフォーム入力した後にダウンロードできる無料配布冊子のことをいいます。

ユーザーに連絡先情報を入力してもらうことが前提ですので、通常サイトへの訪問者を引きつけるために書かれたブログ投稿よりももっと掘り下げた情報やユーザーが連絡情報と引き換えに欲しいと思わせる独自のノウハウ本を盛り込む必要があります。
通常の訪問ユーザーよりも深い情報を求めているユーザーに絞り込むことができるのでそうすることでさらに購入率の高いユーザーに絞り込んでアプローチすることができます。

5.動画

近年、youtubeを筆頭に動画市場がますます拡大しています。
動画コンテンツを制作するにはコストと手間がかかりがちですが、動画コンテンツには再生を押すだけで情報が入るという使い勝手の他、テキストよりも伝えられる情報量が多く、ユーザーの感情に訴えやすいのでユーザーやファンを確保しやすい方法です。

(1)Volvo Trucks

Volvoトラックは、スウェーデンに拠点を置く世界的なトラックブランドの広告動画です。
アクション俳優のジャン=クロード・ヴァン・ダムがトラックの間で見事な股割りをしている衝撃的な動画です。
この動画ではCGは使っておらず、しかもワンテイクで成功させたとのこと。
この動画広告によって11月に前年よりも31%多くトラックを出荷しました。

Googleが良質なコンテンツを重視

Googleは今年2017年2月3日、

「品質の低いサイトの順位が下がります。その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。」

引用:日本語検索の品質向上にむけて2017年2月3日

とアルゴリズムの変更を発表しました。
主に日本語検索で表示される低品質なサイトへの対策を行うことで質のいいサイトが上位に表示されるということです。

Googleのいう質の高いコンテンツとは?

GoogleのSearch Consoleのヘルプで質の高いコンテンツを作成するポイントについて言及されているのでご紹介します。

有益で情報が豊富

カフェやレストランのサイトを立ち上げるなら、あなたのお店を検索してきたユーザーにとって必要な情報ー所在地、営業時間、連絡先、メニュー、お知らせなどの情報をコンテンツに掲載しましょう。

他のサイトより価値が高くて役立つ

多くの人が紹介しているような内容のコンテンツを制作する場合は、あなた独自の視点や会社独自の情報やデータなど、他の記事よりも価値の高い情報を掲載し、他の記事よりも価値のある内容で差別化を図りましょう。

信頼性がある

独自の調査、引用、リンク、レビュー、証言などを通じてサイトの信憑性を示します。著者の経歴などもあればユーザーからの信憑性が得やすくなります。

高品質

サイトのコンテンツはユニークで、個別で質の高いものではなければなりません。コンテンツは検索エンジンの上位表示目的に大量生産するのではなく、優れた情報を検索ユーザーに提供することを目的として作成しましょう。

ユーザーを引きつける

画像や動画、サイトデザインなどを追加することでリアリティをもたらします。また、誤字脱字、広告の量が多すぎてユーザーが不快にならないようにします。

参照:1.4 質の高いコンテンツを作成する(Search Console ヘルプ)

成功しやすいコンテンツ制作方法

1.ターゲットを決める

単純にサイトに訪れるユーザーが増えるだけでは結果が良いとは限りません。
最終的に売上や利益がもたらされないのであれば、成功とは言えません。
提供しているサービスや製品と合致するユーザーなのか?最終的な目標を決め、ターゲットをしっかりと決めましょう

  • 提供しているサービスや製品と合致するユーザーなのか?
  • 既存ユーザーと一致するのか?
  • 最終的な目標(購入や問い合わせ)につながるのか?

2.キーワードを決める

闇雲にコンテンツを増やしていませんか?コンテンツ制作のリソースに余裕がある大手企業であれば問題ありませんが、人員が限られている場合は毎日コンテンツを追加するのは大変です。

また、検索するユーザーが少ないキーワードでコンテンツを制作しても、集客できる限度は限られてしまいます。そこで、コンテンツを制作する前に効果的なキーワードを決めるところから始めましょう。

  • 検索するユーザーが多いキーワードなのか?
  • 検索するユーザーは多いが、漠然として関連しにくいキーワードではないか?
  • ターゲットに関連するキーワードなのか?

3.上位サイト・競合を分析する

キーワードが決まったら競合サイトを分析しましょう。

  • 検索してサイトを利用する人はどんな人・状況なのか?
  • コンテンツの文字数は?
  • どんな話題についてコンテンツが書かれているか?
  • 表示速度はどれくらい?
  • どのキーワードの表示数が多い?

【ツール】上位10サイトをまとめて細かく分析!

KEYWORD FINDER「上位サイト分析」機能

気になるキーワードで調査開始するだけ!
上位10サイトまとめて!「上位サイト分析」でまとめてチェック!

例)『コンテンツマーケティング』で上位10サイトを調査した結果


titleはもちろん、descriptionや読み込み時間、ページ内文字数などをまとめて一覧でチェックすることができます。

4.コンテンツ内容を決める

最適なキーワード選びができても肝心のコンテンツの中身がないと意味がありません。検索ユーザーはどういった情報を求めているのか?どういった情報が上位表示されやすいのか?を上位10サイトを分析し、その上位10サイトに勝てるような独自の情報や、オリジナルの視点を盛り込んでいきましょう。

  • キーワードに対し、上位10サイトに表示されるコンテンツの共有点は?
  • キーワードに対し、ユーザーが本当に求めている内容は何か?
  • ターゲットユーザーが興味ある内容が盛り込まれているか?

 

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