導入事例

レインメーカー株式会社

顧客の埋もれたニーズを抽出して、新たなコンテンツを企画するのに役立つツールです。

レインメーカー株式会社 取締役 竹沢さん

御社について
教えてください

レインメーカー株式会社は、全国に支店を展開する法律事務所のWebマーケティングチームが2016年に独立し、設立された会社です。
弁護士など専門家を比較するサイトや法律事務所のサイトの制作・運営を行っています。

導入効果

Benefit

  • 検索での流入を想定したキーワードや競合サイトを登録しておくと、関連キーワードを自動で抽出
  • 補強すべきキーワードを絞るとき、サイトとの関連度が見られて効率的
  • 検索順位・検索量だけでなくCPCも同時に見られ、他社が重視するキーワードもわかる
Question

KEYWORD FINDERを選んでいただいた
キッカケは何だったのでしょうか?

キーワードの検索順位を一括で調べるツールを探しているとき、
御社の「BULL GOLD」を知りました。

従来使っていた他社のツールより便利で、また、以前、御社の被リンク検索ツール「hanasakigani.jp」を使っていて親しみがあったので、
BULL GOLD」を使うことにしました。

その際にあわせて「KEYWORD FINDER」の紹介を受け、無料デモを利用しました。
使ってみて、私たちのサイト作りに役立つと判断し、こちらも契約し、使っていくことになりました。

レインメーカー竹沢さん
ディーボ金田一
Question

決め手となった機能について具体的に教えてもらえますか?

検索流入を想定するキーワードや競合サイトを登録しておくと、関連して検索されているキーワードを抽出できる機能です。
その機能がどう役立つかお話しする上で、まず、私たちが作るサイトの内容や課題についてお話しします。

私たちは交通事故や刑事事件という突発的に生じる問題に対応する弁護士を比較するサイトを制作しています。サイトの目的は、法律事務所の潜在的な顧客、つまり事故や事件でお悩みの方に、弁護士に相談・依頼すると問題を解決できることを知らせ、問い合わせや相談の申し込みをしていただくことです。

サイトを作る上で課題となるのは、顧客が検索に用いるキーワードが多様で把握しきれないことです。事故や事件の問題に直面しても、弁護士に相談することを決めていて検索をする人は少数です。抱える悩みに関して色々調べている過程で、弁護士に相談する、という選択肢にたどり着くことが多いです。


―サイトを制作上の課題は顧客が検索に用いるキーワードが多様で把握しきれないこと
KEYWORD FINDERは顧客の埋もれたニーズを拾い上げるのに役立ちます―

顧客が抱えているであろう悩み事を想像して、諸々のキーワードをターゲットとしてコンテンツを企画し、サイト制作を進めていますが、自分たちの想像だけだと限界があります。

KEYWORD FINDERは、その限界を超えて、埋もれたニーズ、悩み事・困り事を拾い上げるのに役立ちます。検索流入を想定するキーワードを登録しておくと、関連して検索されているキーワードが抽出されてきます。また、競合サイトを登録しておくと、他社が頻繁に使うキーワードも抽出されてきます。それらのキーワードを見る中で、自分たちが気付いていなかった潜在的な顧客の悩みを知ることができて、コンテンツ企画に役立ちます。

それから、キーワードごとの検索量やGoogle推奨の広告単価CPCも見られるので、他社に重視されているキーワードかどうかということもわかり、使い勝手がいいです。

レインメーカー竹沢さん
Question

KEYWORD FINDERの主な使い方について具体的に教えてもらえますか?

コンテンツを企画する上で、抽出された全キーワードを見て、検索量・検索順位・CPCを参考にして、補強すべきキーワードを見つけるのに使っています。


―サイトと「関連度」が高いキーワードを効率的に見つけられるので便利です―

自動で抽出されるキーワードの中には、自社サイトとは無関係のキーワードも多数含まれてきます。KEYWORD FINDERには自社サイトとの「関連度」がわかる項目もあるので、関連度で絞りをかけると、効率的にキーワード選びができるので便利です。

また、抽出された大量のキーワードを自動的にグルーピングされて、「弁護士」とか「交通事故」とか主要な言葉ごとの関連キーワードを見られます。そのグループ機能も重宝しています。


レインメーカー竹沢さん
ディーボ南保
Question

KEYWORD FINDERではどのようなサイトをチェックされていますか?

現在力を入れて制作しているサイトや過去に制作したサイトに加えて、自分たちが気付いていないキーワードを抽出するため、他社のサイトも競合サイトとして設定しています。

Question

最後になりますが、ずばりKEYWORD FINDERは御社の役に立っておりますか?

はい、とても役に立っています。

過去の経験やデータをもとに、検索されているキーワードを想定してサイトのコンテンツを作りますが、より多くの方に訴求するためには、キーワードの範囲を広げていく必要があります。

私たちのサイト作りの目的は、キーワードの範囲を広げることで、法律的な問題でお悩みの方に、弁護士相談という選択肢をお知らせし、法律事務所にお問い合わせ・ご相談いただくことです。その目的を達成する上で、KEYWORD FINDERは非常に便利です。

レインメーカー竹沢さん
動作スピードの改善

レインメーカー株式会社

導入事例

キーワードファインダーをご利用の皆さまにインタビューさせていただきました。

無料デモ体験はこちら(7日間)

ほぼ全ての機能が体験できます

フォームに必要事項を明記の上、お申込みください。

株式会社ディーボの南保(なんぽ)と申します。

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