よくあるご質問
よく寄せられるご質問の回答を掲載しております。
こちらに無いご質問につきましては、お問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
2.キーワード画面
おすすめキーワードとはなんですか?また、どのように判断しているのですか?
月間検索数はどういったデータを取得していますか?GoogleAdWordsの検索ボリュームを取得してますか?
2.キーワード画面
管理キーワードとはなんですか?
常時確認したいキーワードや、対策をしたいキーワード、詳細情報を見たいキーワードは管理キーワードに設定します。
管理キーワードに設定されたキーワードは、以下のことができるようになります。
- 毎日のGoogle、Yahooの順位を取得、グラフ表示(マイサイトおよび競合サイト)
- そのキーワードを元に新しいキーワードを調査
- 想定流入数の算出
【管理キーワードに設定する方法は次の2つがあります。】
- 初期設定キーワードおよび追加したキーワードは管理キーワードになります。
- キーワードの前に表示されてる をクリックすると に変わり、管理キーワードになります。
おすすめキーワードとはなんですか?また、どのように判断しているのですか?
表示されているキーワードのうち、月間検索数が多く、SEO難易度が低く、関連度が高いキーワードがおすすめと判断されます。
おすすめの判断は、設定に基づいて自動で行っておりますが、登録サイトごとにデータフィルタ設定があります。おすすめと判断したい指標のしきい値を変更することで、ご自身に合ったおすすめ設定が可能となります。
データフィルタの設定とはなんですか?
キーワードやグループの表示に関する設定となります。
【データフィルタの設定方法】
- キーワード一覧画面を表示
- 一覧のフィルタマーク をクリック
- データフィルタの設定が表示されます。
月間検索数
検索数が少ないキーワードを表示しない設定を変更することができます。初期値は0です。
ロングテールキーワードしきい値
「ロングテール」グループに自動振り分けする設定を変更することができます。初期値は月間検索数100以下となります。
おすすめキーワードしきい値
おすすめキーワードと自動判定する値を変更することができます。初期値は以下のとおりです。
- 月間検索数が100以上
- SEO難易度が40以下
- 関連度が30%以上
【こちらもどうぞ】
月間検索数とは何の検索数ですか?
該当キーワードが1ヵ⽉あたりどれくらい検索されたかを表す値です。検索数は10段階評価で表示しております。
月間検索数を示す赤いバーにマウスをのせると表示させることができます。
月間検索数(実数)が表示されない方はこちら→「Q.月間検索数が実数表示されません。」
月間検索数はどういったデータを取得していますか?Google AdWordsの検索ボリュームを取得してますか?
海外のサードパーティーよりAdWordsの検索数データを仕入れており、そのデータにYahoo検索数を加味した値、および弊社独自の調査に基づく数字となっております。そのため、キーワードプランナーの数値と若干の誤差がございます。
SEO難易度の基準はどのような指標に基づいていますでしょうか。
SEO難易度は、調査対象キーワードで上位に表示されるページのオーソリティ、タイトル内キーワード含有率等の指標を元に、弊社独自の計算方法で算出しております。