よくあるご質問
よく寄せられるご質問の回答を掲載しております。
こちらに無いご質問につきましては、お問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
4.トラブル・・・?上手く使うには?
他社がどのようなキーワードで検索されているのか知りたいです。
例えば一括で人気サイトのランキングキーワードが見れたりはしないのでしょうか。
ページ画面を開いたところ「ページが見つかりませんでした」と 文字が出ますが、どういう状況でしょうか。
4.トラブル・・・?上手く使うには?
ログインできません
ログインができない場合、以下をご確認ください。
- 以下、推奨ブラウザをご利用ください
└Google Chrome
└Mozilla Firefox
└Apple Safari
なお、Internet Explorerは対象外となります。
スマートフォンでのご利用は推奨しておりません。 - CookieとJavaScriptが有効ですか?
- ログインIDやパスワードを入力時に空白スペースが入力されていませんか?
【それでもログインができない場合】
・ご利用のブラウザ(バージョン)
・ログインのエラー画面のスクリーンショット画像
またはエラーメッセージ
をメールでご連絡下さい。
キーワードがなかなかたくさん見つかりません。
「登録サイトの見直し」と「管理キーワードの追加」を行いましょう。
例)キーワードを7つほど登録し、競合サイトを1社登録しましたが、キーワードが見つかりません。
→キーワードファインダーは最初に登録して頂く「キーワード」「自社サイト」「競合サイト」の情報を元にキーワードを見つけてきます。競合サイトが小規模かつ登録数が少ないと、キーワードを探す元情報が少ない為、キーワードがなかなか見つかりにくいというケースがあります。
今までご自分で管理されてきたキーワードを登録してください。
まずは以下の2つの登録内容の見直しをおすすめします。
1.登録サイト情報の見直し
競合サイト:7つまで登録を行って下さい。
- なるべく主要キーワードで検索上位のサイトを選びます。
例:主要キーワード「旅行」で検索
検索結果上位に表示された「JTB」「トラベルコちゃん」「Yahooトラベル」 「じゃらん」等 - 必要に応じて、削除し、検索上位サイトに登録し直す。
※ただし、amazon、等URLにディレクトリ分野が判別できないものは
キーワードがたくさん見つかりますがノイズが増えますので注意してください。
例:http://www.amazon.co.jp/b/ref=sd_allcat_xxxx?ie=UTF8xxxxxxxxx
2.キーワードを追加する
キーワードファインダーは登録されたキーワードを元に新しいキーワードを探してくるツールです。
つまり、キーワードを追加登録すると新しいキーワードが早く、多く見つかりやすくなります。
今までお客様が管理されていたキーワードリストをご登録することをおすすめします。
【登録方法】
- サイト上部にある「キーワードを追加」を押し、
「キーワードを入力して追加する」または、
「複合語を作成して追加する」をクリックし、地名一覧と対象キーワードを入 力し、「複合語を作成する」を押して
「追加する」を押して追加してください。
例:東京にあるレストラン
渋谷 + レストラン
新宿
御茶ノ水
- ダッシュボードに移動
「おすすめ」「競争」「独占」「参入」に表示されたキーワードで
サイトに少しでも関連のあるキーワードは
どんどん「★」マークをつけて増やしていきましょう
他社がどのようなキーワードで検索されているのか知りたいです。
例えば一括で人気サイトのランキングキーワードが見れたりはしないのでしょうか。
ページ画面にて確認できます。 ページ画面のサイトの▼をクリックし、競合サイトに変更していただくと、どのページがどのキーワードで検索されているのかが一目でわかります。
おすすめキーワードとCV予測キーワードが表示されません。
原因としては、関連のキーワードや管理キーワードの月間検索数が少なく、難易度が高いものが多い場合、おすすめキーワードの表示がされにくくなります。
もし、まだ登録から間もない場合はこれから出てくるデータを確認して頂くか、月間検索数の多いキーワードを登録することでおすすめやCVキーワードが発見されやすくなります。
また以下のデータフィルタ設定を変更することで「おすすめキーワード」が 表示されやすくかる可能性がございます。
【データフィルタの設定】
- キーワード一覧画面を表示
- 一覧のフィルタマーク をクリック
- データフィルタの設定が表示されます。
- [おすすめキーワードを表示させやすくする、しきい値の設定方法]
└月間検索数が100以上:チェック
└SEO難易度が30以下:チェック - [設定を更新する]をクリック
明日以降の調査から反映されます。
ページ画面を開いたところ「ページが見つかりませんでした」と 文字が出ますが、どういう状況でしょうか。
キーワードファインダーは検索数があるキーワードで、100位までにランクインしているキーワード情報を表示します。
に設定したキーワードについては検索数が0でも表示されますが、検索数取得が完了するまでは表示されませんので、こちらも少々お待ちいただければと思います。
CPC(クリック単価)が表示されません。
2016年8月よりCPC(クリック単価)項目が正式リリースされました。
CPCは以下の設定で表示させることができます。
【設定方法】
右上の歯車マーク > 環境設定 > 一般
1.【CPC表示】という項目内容を「表示する」に変更。
2.設定を更新するボタンを押します。
月間検索数が実数表示されません。
キーワードファインダーでは月間検索数の実数表示が可能です。
月間検索数はキーワード一覧の月間検索数を示す赤いバーにマウスをのせると表示させることができます。
【設定方法】
右上の歯車マーク > 環境設定 > 一般
1.【月間検索数の実数表示】という項目内容を「実数表示する」に変更。
2.設定を更新するボタンを押します。
【キーワード画面】左の各キーワードが(0)表示されていて表示されません。
- SEMキーワード:旗マークにチェックすると表示されます。
- おすすめキーワード:※「おすすめキーワードとCV予測キーワードが表示されません。」を参照
- GA流入キーワード::GA連携の設定をすると表示されます。
- CV予測キーワード:CV予測キーワードは、キーワードに対して競合が10位以内に2つ以上ランクインしていて、月間検索数が0ではなく関連性の高いキーワードをCV予測キーワードとしています。
【以下が表示されない】
- 競争キーワード
- 独占キーワード
- 参入キーワード
- 独占キーワード
どのキーワード(自分のサイト)も100位以内にランクインしていないと表示されにくくなります。
まずは、100位以内にランクインする為に参入キーワード(競合が対策して自分が対策していないキーワード)からキーワードを選定し、または関連キーワードでSEO対策やコンテンツを増やすかなどの対策から行いましょう。