ビッグキーワードとは、多くのユーザーが検索するキーワードを意味します。 要は長期的もしくはトレンドとして検索ボリュームが多いキーワードであり、単ワードであるケースがほとんどです。(2語の場合もあります。) そしてもちろん […]
続きを読む短縮URLとは?メリット・デメリットや無料おすすめサービスをご紹介
短縮URLをうまく活用していますか? そもそもこの“短縮URL”とは、その名の通り長いURLを短く表示したもので、原理としてはデータベースに長いURLを登録して短いURLを発行し、リダイレクトを利用して元のURLへアクセ […]
続きを読むランディングページ(LP)とは?効率よく活用する重要な考え方
ランディングページ(LP)をしっかりと作り込んだのに、なかなか効果がでない…とお悩みではありませんか? そもそも“ランディングページ(LP)”とは、商品購入やメルマガ登録など、コンバージョン(CV)を獲得するために最適化 […]
続きを読むfavicon(ファビコン)とは?表示場所や作成・設置方法について
Webページを閲覧している際、タブに表示されているページタイトルの左に“favicon(ファビコン)”というアイコン画像があります。 このfavicon(ファビコン)は、小さいながらもリピーターからすると瞬時でどこのサイ […]
続きを読む共起語を適切に使用する方法【便利ツールもご紹介】
共起語をうまく利用してコンテンツを作っていますか? まず共起語とは、特定のキーワードと一緒に使用されることが多い単語を意味します。 そして、そういったキーワードを含めると検索順位にも良い影響を及ぼすと言われていますが、実 […]
続きを読むサイトマップとは?設置する理由と作り方について
サイト内のページを一覧表示して、ユーザーにわかりやすい誘導を促す“サイトマップ”を設置していますか? このサイトマップには大きく分けて2種類のものがあり、サイト内に設置して目的のページを見つけやすくするためのhtml(p […]
続きを読む502 Bad Gatewayの意味や原因と解決方法
Webページで稀に見られるエラーのひとつ502 Bad Gatewayをご存知ですか? まずWebページを閲覧するには、主にルーターなどを介してインターネットに接続し、目的のサーバーへ閲覧したい情報(ページ)を要求(リク […]
続きを読むnot providedとは?意味と簡単に調べる方法について
Googleアナリティクスで「not provided」という表記を見たことがありますか? not providedとは、「https://~」といったSSL化によって暗号化されてしまったことによる検索キーワードの不明化 […]
続きを読む検索順位チェックツールおすすめ9選!機能・特徴などを比較
検索順位チェックツールとは、特定のキーワードに対する現在の検索順位を調査してくれるツールです。 使い方としては主にURL(ドメイン)とキーワードを入力することで現在何位に表示されているのか確認でき、中にはキーワードを登録 […]
続きを読むSEOと文字数の関係とは?上位表示させるために必要な考え方について
SEOと文字数とはGoogleの公式だと関係ないと公表していますが、実際のところ相関はあります。これは単純に長文が効果的で評価されるというわけではなく、当然ユーザーの求めている情報を網羅することが重要であって、専門性など […]
続きを読む