サイト改善によって、より効果的な運用をしていきたいとお考えではありませんか?
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効率良くサイトを運用するということは、最終目標であるコンバージョンを定期的に発生させるために“PV(ページビュー)を獲得するページとCV(コンバージョン)を獲得するページ”をしっかりと棲み分けて考えることが重要となります。
というのも、SEOでアクセス数が増えたからといって必ずしもCVRが伴って改善されるわけではないからであって、サイト改善は主にそういったコンバージョンを発生しやすい状況にするとも言えるかと思います。
そもそも…サイト・ブログを運営するには何らかの目標があり、それをコンバージョンとして設定し、日々検索順位の改善に取り組んでいるかと思われますが、アクセス数が増えることだけが成功ではないということで、あくまでアクセス数は間接的要因のひとつとしてKPIのように扱うことが重要です。(場合によっては重要視するサイトもあります。)
そのため、PVを目的とするページとCVを目的とするページをしっかりと分けて考えて、アクセス数そのものが重要ではないということを念頭に、CVに近しいキーワード(多くの場合は複合キーワード)で上位を獲得し、ピンポイントでCVユーザーを獲得(集客)して成果を上げていくという考え方を重要視するべきでしょう。
では今回は、この効率良く“サイト改善”を行う方法について詳しくご説明していきたいと思います。
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サイト改善とは?
サイト改善とは、ウェブサイトのユーザー体験(UX)、機能性、デザイン、コンテンツ、パフォーマンスなどを向上させるために行う一連の作業を指します。
サイト改善の目的
サイト改善の目的がいくつかあります。
SEO対策のため
サイト改善の目的は、SEO対策のためです。
例えば、サイトを検索エンジンに適切に最適化することで、Googleや他の検索エンジンで上位に表示されるようにします。これにより、オーガニックトラフィックを増加させ、より多くのユーザーにサイトを発見してもらえるようにします。
コンバージョン率向上のため
サイト改善の目的は、コンバージョン率向上のためです。
サイト訪問者を実際の顧客やリードに転換するために、ランディングページや購入ページの改善を行います。これにより、製品購入やサービス申し込み、会員登録などの成果を増加させます。
サイト改善に役立つおすすめツール
サイト改善に役立つおすすめツールがいくつかあります。
アクセス解析ツール
サイト改善に役立つおすすめツールは、アクセス解析ツールです。
例えば、アクセス解析ツールとしてGoogleアナリティクスが有名です。
このGoogleアナリティクスでは、滞在時間や離脱率、コンバージョンなどのユーザー行動が数値で確認できます。
この数値が悪ければ、数値の対象となるWebページを特定してそのWebページを修正します。
そうすれば、数値の向上が期待できるので、サイト改善につながるでしょう。
このように、アクセス解析ツールがサイト改善に役立つおすすめツールです。
ヒートマップツール
サイト改善に役立つおすすめツールは、ヒートマップツールです。
例えば、ヒートマップツールとしてPtengineなどがあります。
こうしたヒートマップツールでは、マウスの動き、クリック箇所、ページのエリアごとの滞在時間、スクロール箇所、離脱箇所などのユーザー行動が色で確認できます。
この色が青などの寒色であれば、寒色のコンテンツを修正します。
そうすれば、寒色から赤に近い暖色への変化が期待できるので、コンテンツがユーザーに見られやすくなります。
結果、サイト改善につながるでしょう。
このように、ヒートマップツールがサイト改善に役立つおすすめツールです。
ユーザビリティテストツール
サイト改善に役立つおすすめツールは、ユーザビリティテストツールです。
例えば、ユーザビリティテストツールとしてページスピードインサイトが有名です。
ページスピードインサイトでは、サイトの表示速度やモバイルフレンドリー、コントラストなど、ユーザーにとっての見やすさ、使いやすさ、読みやすさ、わかりやすさ、安全性(ユーザビリティ)がスコアや問題点として確認できます。
このユーザビリティのスコアが低かったり問題点があれば、該当の項目を修正します。
そうすれば、スコアが向上したり問題点が解消するので、ユーザビリティが良くなります。
結果、サイト改善につながるでしょう。
このように、ユーザビリティテストツールがサイト改善に役立つおすすめツールです。
サイト改善で分析すべき項目
サイト改善で分析すべき項目がいくつかあります。
表示速度
サイト改善で分析すべき項目として、表示速度があります。
例えば、ページスピードインサイトによるチェック結果で、ウェブに関する主な指標の評価が不合格だとします。
不合格の場合、表示速度が遅くかつ、コアウェブバイタルの指標が悪いということなので、検索順位の下落につながります。
この悪い状況を把握する為に、表示速度を分析する必要があります。
このように、表示速度がサイト改善で分析すべき項目です。
直帰率
サイト改善で分析すべき項目として、直帰率があります。
例えば、GA4で直帰率を調べて、直帰率が高いページがあるとします。
このページでは、コンテンツに興味がなかったり、アクセスしても使いづらいと感じてるユーザーが多いことが推測できます。
そうなれば、ユーザー体験が悪いので、検索順位の下落につながります。
こうした悪い状況を把握する為に、直帰率を分析する必要があります。
このように、直帰率がサイト改善で分析すべき項目です。
エンゲージメント時間
サイト改善で分析すべき項目として、エンゲージメント時間があります。
例えば、GA4で直帰率を調べて、エンゲージメント時間が短いページがあるとします。
このページでは、コンテンツに興味がなかったり、アクセスしても使いづらいと感じてるユーザーが多いことが推測できます。
そうなれば、ユーザー体験が悪いので、検索順位の下落につながります。
こうした悪い状況を把握する為に、エンゲージメント時間を分析する必要があります。
このように、エンゲージメント時間がサイト改善で分析すべき項目です。
CVR
サイト改善で分析すべき項目として、CVRがあります。
例えば、GA4でセッションキーイベントレートを調べて、CVRが低いページがあるとします。
このページに設置してるフォームの入力項目が多かったり、入力しづらくて途中で離脱してる可能性があります。
また、訪問してるユーザーの属性がターゲットユーザーとズレている可能性もあります。
そうなれば、コンバージョンが増えないので、CVRが上がらない状況が続くでしょう。
こうした良くない状況を把握するために、CVRを分析する必要があります。
このように、CVRがサイト改善で分析すべき項目です。
使用デバイス
サイト改善で分析すべき項目として、使用デバイスがあります。
例えば、GA4でデバイス別のコンバージョン状況を調べて、モバイル経由でサイトに訪問してるユーザーのコンバージョンが少ないとします。
この場合、モバイル向けページが使いづらくて離脱してる可能性があります。
こうした良くない状況を把握するために、使用デバイスを分析する必要があります。
このように、使用デバイスがサイト改善で分析すべき項目です。
流入キーワード
サイト改善で分析すべき項目として、流入キーワードがあります。
例えば、サーチコンソールの検索パフォーマンスでクエリを調べて、ターゲットキーワードの表示回数やクリック数が少ないとします。
この場合、ターゲットキーワードに該当するページの品質が低い可能性があります。
こうした良くない状況を把握するために、流入キーワードを分析する必要があります。
このように、流入キーワードがサイト改善で分析すべき項目です。
流入経路
サイト改善で分析すべき項目として、流入経路があります。
例えば、GA4のデータ探索でレポートを作成して、商品購入完了したユーザーの経由ページを調べます。
調べた結果、Buyクエリ(買いたい、購入したいという検索意図を含むキーワード)で作成したページを経由してないことがわかりました。
こうした良くない状況を把握するために、流入経路を分析する必要があります。
このように、流入経路がサイト改善で分析すべき項目です。
サイト改善の手順
サイト改善の手順を紹介します。
- 自社サイトを分析して課題を見つける
- 課題の対策を出す
- 優先順位の高い対策から行う
- 効果を測定する
自社サイトを分析して課題を見つける
サイト改善するには、まず、自社サイトを分析して課題を見つけます。
例えば、GA4でユーザー行動を見て、エンゲージメント時間が短かったり、直帰率が高いページがいくつかあることが確認できます。
また、サーチコンソールで検索パフォーマンスを見て、キーワードの順位が低くて検索流入が少ないページがいくつかあることが確認できます。
つまり、自社サイトを分析して課題を見つけます。
このように、自社サイトを分析して課題を見つけることが、サイト改善の手順1です。
課題の対策を出す
サイト改善するには、次に、課題の対策を出します。
例えば、直帰率が高いページを実際に見てみると、そのページが重くてメインコンテンツが見れるまで10秒以上時間がかかります。
この場合、ページスピードインサイトで該当ページのURLを分析します。そうすれば、読み込み速度が遅い原因と対策が明確になります。
つまり、課題の対策を出します。
このように、課題の対策を出すことが、サイト改善の手順2です。
優先順位の高い対策から行う
サイト改善するには、次に、優先順位の高い対策から行います。
例えば、課題に対していくつか必要な対策があるとします。
- タイトル名を修正する
- モバイルフレンドリーにする
- サイトマップを設置する
- 不要なフォームの項目を削除する
これらの対策の場合、「不要なフォームの項目を削除する」が簡単で売り上げにすぐ直結しやすい対策です。
なので、「不要なフォームの項目を削除する」を最優先で行います。
つまり、優先順位の高い対策から行います。
このように、優先順位の高い対策から行うことが、サイト改善の手順3です。
効果を測定する
サイト改善するには、最後に、効果を測定します。
例えば、直帰率やエンゲージメント時間などユーザー行動に関わる対策を実施した後なら、GA4やヒートマップなどのツールで対策実施前後の状況を比較します。
また、クエリの検索順位や検索でのクリック率、検索でのクリック数、検索での表示回数など検索パフォーマンスに関わる対策を実施した後なら、サーチコンソールで対策実施前後の状況を比較します。
比較して、対策実施前よりも数値などが良ければ、対策が成功したと判断できます。
一方、数値などが悪ければ、対策が失敗したと判断できるので、改めて課題を出して対策を練り、対策を実施します。
つまり、効果を測定します。
このように、効果を測定することが、サイト改善の手順4です。
サイト改善の施策
サイト改善の施策をケース別に紹介します。
- 訪問者数が少ない場合
- 直帰率が高い場合
- CVR(コンバージョン率)が低い場合
訪問者数が少ない場合
サイト改善で、訪問者数が少ない場合の施策を紹介します。
例えば、GA4などのアクセス解析ツールで訪問者の参照元を調べると、オーガニック検索からの訪問者数が少ないとします。
この場合、SEO対策を実施します。
また、SNSからの訪問者数が少ないとします。
この場合、YouTubeやXなどのソーシャルメディアで自身のプロダクトを紹介します。
このように、集客チャネルごとに対策することが、サイト改善で訪問者数が少ない場合の施策です。
直帰率が高い場合
サイト改善で、直帰率が高い場合の施策を紹介します。
例えば、GA4で調べて、直帰率が高い記事ページが見つかったとします。
この場合、該当の記事ページの広告や検索意図、内部リンクの設置状況など見直します。
具体的には、煩わしい広告を削除したり、見出しの順序を変えてユーザーが求めてるコンテンツを上部に移動したり、ブログ内の関連する記事ページへのリンクを設置するなどします。
そうすれば、読み進めてくれて、良質な情報が得やすくなります。
結果、1ページで去るユーザーが減りやすいでしょう。
このように、1ページで去るユーザーを減らすことが、サイト改善で直帰率が高い場合の施策です。
CVR(コンバージョン率)が低い場合
サイト改善で、CVR(コンバージョン率)が低い場合の施策を紹介します。
例えば、ヒートマップを導入して商品購入フォームのユーザー行動を調べ、全く入力されてない項目が見つかったとします。
この場合、全く入力されてない項目を削除して、フォームの入力項目数を減らします。
そうすれば、ユーザーの入力する手間が減ります。
結果、スムーズな入力が促進できるので、コンバージョンされやすくなるでしょう。
このように、コンバージョンされやすくすることが、サイト改善でCVR(コンバージョン率)が低い場合の施策です。
まとめ
今回は、それぞれのページが持つ役割をもとに効率良く“サイト改善”を行う方法についてご説明しました。
このようにコンバージョンを安定的に発生させ、サイトとしての効果を上げていくには、まず集客用ページ(PVページ)を作り込み、ある程度のアクセスを確保した上でサイト内にうまくLPへの導線を作ってコンバージョンを促します。
そのため、うまくいかない大抵の場合、集客用のページにコンバージョンさせる目的のコンテンツも混合していたり、そもそもサイト内にCVさせるためのページがない可能性もあり、この場合は集客とCVそれぞれ目的をひとつに絞ってページを用意することがサイト全体の改善にも繋がります。
役立つコンテンツの途中にセールス感のあるコンテンツが急に現れても、ユーザーとしてはまだ購入するかどうかの段階ではありません。
しっかりとコンバージョンさせるページは別で用意し、自然な流れを作ってサイト改善を繰り返しましょう。