サイト改善とは?重要性や課題の見つけ方、分析方法を解説!

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サイト改善によって、より効果的な運用をしていきたいとお考えではありませんか?

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効率良くサイトを運用するということは、最終目標であるコンバージョンを定期的に発生させるために“PV(ページビュー)を獲得するページとCV(コンバージョン)を獲得するページ”をしっかりと棲み分けて考えることが重要となります。

というのも、SEOでアクセス数が増えたからといって必ずしもCVRが伴って改善されるわけではないからであって、サイト改善は主にそういったコンバージョンを発生しやすい状況にするとも言えるかと思います。

そもそも…サイト・ブログを運営するには何らかの目標があり、それをコンバージョンとして設定し、日々検索順位の改善に取り組んでいるかと思われますが、アクセス数が増えることだけが成功ではないということで、あくまでアクセス数は間接的要因のひとつとしてKPIのように扱うことが重要です。(場合によっては重要視するサイトもあります。)

そのため、PVを目的とするページとCVを目的とするページをしっかりと分けて考えて、アクセス数そのものが重要ではないということを念頭に、CVに近しいキーワード(多くの場合は複合キーワード)で上位を獲得し、ピンポイントでCVユーザーを獲得(集客)して成果を上げていくという考え方を重要視するべきでしょう。

では今回は、この効率良く“サイト改善”を行う方法について詳しくご説明していきたいと思います。

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サイト改善とは?

サイト改善とは、ウェブサイトのユーザー体験(UX)、機能性、デザイン、コンテンツ、パフォーマンスなどを向上させるために行う一連の作業を指します。

サイト改善の目的

サイト改善の目的がいくつかあります。

SEO対策のため

サイト改善の目的は、SEO対策のためです。

例えば、サイトを検索エンジンに適切に最適化することで、Googleや他の検索エンジンで上位に表示されるようにします。これにより、オーガニックトラフィックを増加させ、より多くのユーザーにサイトを発見してもらえるようにします。

コンバージョン率向上のため

サイト改善の目的は、コンバージョン率向上のためです。

サイト訪問者を実際の顧客やリードに転換するために、ランディングページや購入ページの改善を行います。これにより、製品購入やサービス申し込み、会員登録などの成果を増加させます。

サイト改善に役立つおすすめツール

サイト改善に役立つおすすめツールがいくつかあります。

アクセス解析ツール

サイト改善に役立つおすすめツールは、アクセス解析ツールです。

例えば、アクセス解析ツールとしてGoogleアナリティクスが有名です。
このGoogleアナリティクスでは、滞在時間や離脱率、コンバージョンなどのユーザー行動が数値で確認できます。
この数値が悪ければ、数値の対象となるWebページを特定してそのWebページを修正します。
そうすれば、数値の向上が期待できるので、サイト改善につながるでしょう。

このように、アクセス解析ツールがサイト改善に役立つおすすめツールです。

ヒートマップツール

サイト改善に役立つおすすめツールは、ヒートマップツールです。

例えば、ヒートマップツールとしてPtengineなどがあります。
こうしたヒートマップツールでは、マウスの動き、クリック箇所、ページのエリアごとの滞在時間、スクロール箇所、離脱箇所などのユーザー行動が色で確認できます。
この色が青などの寒色であれば、寒色のコンテンツを修正します。
そうすれば、寒色から赤に近い暖色への変化が期待できるので、コンテンツがユーザーに見られやすくなります。
結果、サイト改善につながるでしょう。

このように、ヒートマップツールがサイト改善に役立つおすすめツールです。

ユーザビリティテストツール

サイト改善に役立つおすすめツールは、ユーザビリティテストツールです。

例えば、ユーザビリティテストツールとしてページスピードインサイトが有名です。
ページスピードインサイトでは、サイトの表示速度やモバイルフレンドリー、コントラストなど、ユーザーにとっての見やすさ、使いやすさ、読みやすさ、わかりやすさ、安全性(ユーザビリティ)がスコアや問題点として確認できます。
このユーザビリティのスコアが低かったり問題点があれば、該当の項目を修正します。
そうすれば、スコアが向上したり問題点が解消するので、ユーザビリティが良くなります。
結果、サイト改善につながるでしょう。

このように、ユーザビリティテストツールがサイト改善に役立つおすすめツールです。

サイト改善で分析すべき項目

サイト改善で分析すべき項目がいくつかあります。

表示速度

サイト改善で分析すべき項目として、表示速度があります。

例えば、ページスピードインサイトによるチェック結果で、ウェブに関する主な指標の評価が不合格だとします。
不合格の場合、表示速度が遅くかつ、コアウェブバイタルの指標が悪いということなので、検索順位の下落につながります。
この悪い状況を把握する為に、表示速度を分析する必要があります。

このように、表示速度がサイト改善で分析すべき項目です。

直帰率

サイト改善で分析すべき項目として、直帰率があります。

例えば、GA4で直帰率を調べて、直帰率が高いページがあるとします。
このページでは、コンテンツに興味がなかったり、アクセスしても使いづらいと感じてるユーザーが多いことが推測できます。
そうなれば、ユーザー体験が悪いので、検索順位の下落につながります。
こうした悪い状況を把握する為に、直帰率を分析する必要があります。

このように、直帰率がサイト改善で分析すべき項目です。

エンゲージメント時間

サイト改善で分析すべき項目として、エンゲージメント時間があります。

例えば、GA4で直帰率を調べて、エンゲージメント時間が短いページがあるとします。
このページでは、コンテンツに興味がなかったり、アクセスしても使いづらいと感じてるユーザーが多いことが推測できます。
そうなれば、ユーザー体験が悪いので、検索順位の下落につながります。
こうした悪い状況を把握する為に、エンゲージメント時間を分析する必要があります。

このように、エンゲージメント時間がサイト改善で分析すべき項目です。

CVR

サイト改善で分析すべき項目として、CVRがあります。

例えば、GA4でセッションキーイベントレートを調べて、CVRが低いページがあるとします。
このページに設置してるフォームの入力項目が多かったり、入力しづらくて途中で離脱してる可能性があります。
また、訪問してるユーザーの属性がターゲットユーザーとズレている可能性もあります。
そうなれば、コンバージョンが増えないので、CVRが上がらない状況が続くでしょう。
こうした良くない状況を把握するために、CVRを分析する必要があります。

このように、CVRがサイト改善で分析すべき項目です。

使用デバイス

サイト改善で分析すべき項目として、使用デバイスがあります。

例えば、GA4でデバイス別のコンバージョン状況を調べて、モバイル経由でサイトに訪問してるユーザーのコンバージョンが少ないとします。
この場合、モバイル向けページが使いづらくて離脱してる可能性があります。
こうした良くない状況を把握するために、使用デバイスを分析する必要があります。

このように、使用デバイスがサイト改善で分析すべき項目です。

流入キーワード

サイト改善で分析すべき項目として、流入キーワードがあります。

例えば、サーチコンソールの検索パフォーマンスでクエリを調べて、ターゲットキーワードの表示回数やクリック数が少ないとします。
この場合、ターゲットキーワードに該当するページの品質が低い可能性があります。
こうした良くない状況を把握するために、流入キーワードを分析する必要があります。

このように、流入キーワードがサイト改善で分析すべき項目です。

流入経路

サイト改善で分析すべき項目として、流入経路があります。

例えば、GA4のデータ探索でレポートを作成して、商品購入完了したユーザーの経由ページを調べます。
調べた結果、Buyクエリ(買いたい、購入したいという検索意図を含むキーワード)で作成したページを経由してないことがわかりました。
こうした良くない状況を把握するために、流入経路を分析する必要があります。

このように、流入経路がサイト改善で分析すべき項目です。

サイト改善の手順

サイト改善の手順を紹介します。

  1. 自社サイトを分析して課題を見つける
  2. 課題の対策を出す
  3. 優先順位の高い対策から行う
  4. 効果を測定する

自社サイトを分析して課題を見つける

サイト改善するには、まず、自社サイトを分析して課題を見つけます。

例えば、GA4でユーザー行動を見て、エンゲージメント時間が短かったり、直帰率が高いページがいくつかあることが確認できます。
また、サーチコンソールで検索パフォーマンスを見て、キーワードの順位が低くて検索流入が少ないページがいくつかあることが確認できます。
つまり、自社サイトを分析して課題を見つけます。

このように、自社サイトを分析して課題を見つけることが、サイト改善の手順1です。

課題の対策を出す

サイト改善するには、次に、課題の対策を出します。

例えば、直帰率が高いページを実際に見てみると、そのページが重くてメインコンテンツが見れるまで10秒以上時間がかかります。
この場合、ページスピードインサイトで該当ページのURLを分析します。そうすれば、読み込み速度が遅い原因と対策が明確になります。
つまり、課題の対策を出します。

このように、課題の対策を出すことが、サイト改善の手順2です。

優先順位の高い対策から行う

サイト改善するには、次に、優先順位の高い対策から行います。

例えば、課題に対していくつか必要な対策があるとします。

  • タイトル名を修正する
  • モバイルフレンドリーにする
  • サイトマップを設置する
  • 不要なフォームの項目を削除する

これらの対策の場合、「不要なフォームの項目を削除する」が簡単で売り上げにすぐ直結しやすい対策です。
なので、「不要なフォームの項目を削除する」を最優先で行います。
つまり、優先順位の高い対策から行います。

このように、優先順位の高い対策から行うことが、サイト改善の手順3です。

効果を測定する

サイト改善するには、最後に、効果を測定します。

例えば、直帰率やエンゲージメント時間などユーザー行動に関わる対策を実施した後なら、GA4やヒートマップなどのツールで対策実施前後の状況を比較します。
また、クエリの検索順位や検索でのクリック率、検索でのクリック数、検索での表示回数など検索パフォーマンスに関わる対策を実施した後なら、サーチコンソールで対策実施前後の状況を比較します。
比較して、対策実施前よりも数値などが良ければ、対策が成功したと判断できます。
一方、数値などが悪ければ、対策が失敗したと判断できるので、改めて課題を出して対策を練り、対策を実施します。
つまり、効果を測定します。

このように、効果を測定することが、サイト改善の手順4です。

サイト改善の施策

サイト改善の施策をケース別に紹介します。

  • 訪問者数が少ない場合
  • 直帰率が高い場合
  • CVR(コンバージョン率)が低い場合

訪問者数が少ない場合

サイト改善で、訪問者数が少ない場合の施策を紹介します。

例えば、GA4などのアクセス解析ツールで訪問者の参照元を調べると、オーガニック検索からの訪問者数が少ないとします。
この場合、SEO対策を実施します。
また、SNSからの訪問者数が少ないとします。
この場合、YouTubeやXなどのソーシャルメディアで自身のプロダクトを紹介します。

このように、集客チャネルごとに対策することが、サイト改善で訪問者数が少ない場合の施策です。

直帰率が高い場合

サイト改善で、直帰率が高い場合の施策を紹介します。

例えば、GA4で調べて、直帰率が高い記事ページが見つかったとします。
この場合、該当の記事ページの広告や検索意図、内部リンクの設置状況など見直します。
具体的には、煩わしい広告を削除したり、見出しの順序を変えてユーザーが求めてるコンテンツを上部に移動したり、ブログ内の関連する記事ページへのリンクを設置するなどします。
そうすれば、読み進めてくれて、良質な情報が得やすくなります。
結果、1ページで去るユーザーが減りやすいでしょう。

このように、1ページで去るユーザーを減らすことが、サイト改善で直帰率が高い場合の施策です。

CVR(コンバージョン率)が低い場合

サイト改善で、CVR(コンバージョン率)が低い場合の施策を紹介します。

例えば、ヒートマップを導入して商品購入フォームのユーザー行動を調べ、全く入力されてない項目が見つかったとします。
この場合、全く入力されてない項目を削除して、フォームの入力項目数を減らします。
そうすれば、ユーザーの入力する手間が減ります。
結果、スムーズな入力が促進できるので、コンバージョンされやすくなるでしょう。

このように、コンバージョンされやすくすることが、サイト改善でCVR(コンバージョン率)が低い場合の施策です。

まとめ

今回は、それぞれのページが持つ役割をもとに効率良く“サイト改善”を行う方法についてご説明しました。

このようにコンバージョンを安定的に発生させ、サイトとしての効果を上げていくには、まず集客用ページ(PVページ)を作り込み、ある程度のアクセスを確保した上でサイト内にうまくLPへの導線を作ってコンバージョンを促します。

そのため、うまくいかない大抵の場合、集客用のページにコンバージョンさせる目的のコンテンツも混合していたり、そもそもサイト内にCVさせるためのページがない可能性もあり、この場合は集客とCVそれぞれ目的をひとつに絞ってページを用意することがサイト全体の改善にも繋がります。

役立つコンテンツの途中にセールス感のあるコンテンツが急に現れても、ユーザーとしてはまだ購入するかどうかの段階ではありません。

しっかりとコンバージョンさせるページは別で用意し、自然な流れを作ってサイト改善を繰り返しましょう。

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例えば、サイトやページのテーマに関連するキーワードやそれらのキーワードの検索ボリューム、競合性を都度自身で手動でツールで調べて、キーワードを選定します。

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また、選定したキーワードの検索意図を、都度自身で手動で競合上位サイトの傾向を見ながら記事構成を書きだして、記事作成をします。
この場合、記事公開までかなり時間がかかって、高品質ページをGoogleに認識させること(高品質ページのインデックス)が遅くなります。

そうなれば、Googleに評価されるまで時間もかかるので、検索順位が上がるまで数カ月、数年かかりすぐにアクセス数が増えません。
結果、短期間でアクセス数が増えないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、必須キーワードの選定と高品質記事作成を完全自動化して、短期間でアクセス数を増やす専用ツールをご案内します。(無料)

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