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SEOキーワード選定方法!アクセスを伸ばす最適なキーワードを見つける方法とは?

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SEOキーワード選定方法!アクセスを伸ばす最適なキーワードを見つける方法とは?

SEOキーワード選定を正しく行っていますか?
ウェブサイトを公開したからには、どんな目的のサイトであっても、一人でも多くのユーザーにアクセスしてきてほしいと思うでしょう。

しかし最近のSEOは、よりユーザーのベネフィットやニーズに応えるページが上位表示され、以前のような小手先のテクニックではもはや通用しません。

そして、検索結果で上位表示させるためには、キーワードの強さの指標とも言えるキーワードごとの“検索ボリューム”も考慮する必要があり、コンテンツを作る際の“キーワード選定”が非常に重要となります。

ではこの記事では、アクセスを増やす“キーワード選定”について、詳しくご説明していきたいと思います。

SEOキーワード選定について

まず、キーワード選定とは、公開するページ(コンテンツ)のテーマとなるもので、ユーザーに検索してもらいたいキーワードのことを意味します。

もちろん、競合が強い単ワードでの対策は、成功した場合の集客数といった効果は計り知れませんが、そもそも上位表示させることが非常に難しい可能性が高いです。

そのため、まずはじめは複合キーワードといった複数のキーワードからなるページを対策しながら、徐々に検索ボリュームの多いキーワードでも上位表示できるようなサイト作りが大切となるわけです。

キーワード選定が必要な理由

では、このキーワード選定がなぜ必要なのかと言うと…そのキーワードに沿ったコンテンツを作るためであって、検索結果に表示させるためには、コンテンツをこのキーワード(テーマ)で際立たせる必要があるからです。

要は、何についてのコンテンツなのかを明確にするということですね。
複合キーワードでコンテンツを量産する“ロングテールSEO”を行う場合でも、しっかりとキーワード選定が必要となります。

そして、このキーワードを元に…

  • ページタイトル
  • 各種見出し
  • コンテンツ
  • 内部リンクの構築

といった内部対策も同時に施すことによって、選定したキーワードで上位表示を狙うことでアクセスアップが見込めるというわけです。

逆に、このキーワード選定を行わずにページを制作してしまうと、何についてのコンテンツなのか?ユーザーにとっても検索エンジンにとっても不明となっていしまい、結果どの検索ワードでも表示されない、といった状況となってしまいます。

そういったページは、何かしらのキーワードで訪問したとしても、検索ユーザーの目的とコンテンツが合致していない可能性が高いため、集客後の効果(申込みや購入など)は見込めないと思われますので、しっかりとキーワード選定を行い、検索ユーザーの悩みをズバッと解決する質の高いコンテンツを用意しましょう。

検索順位を上げるために必要な方法については、こちらの「検索順位を上げるために必要な5つのこと!」もぜひご覧ください。

キーワード選定に悩んでいませんか?

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キーワードの選定方法について

では、次にキーワードの選定方法についてご説明していきたいと思います。

ここでは、サイト・ブログのテーマとなる比較的検索ボリュームの多いビッグキーワード、または個別ページそれぞれに設定するキーワード選定について、どちらにも当てはまる考え方となっています。

主軸となるキーワードを選ぶ

まずはあなたのサイト・ブログのテーマとなるキーワードを選びましょう。
この場合は、カテゴリのトップといったものでも構いません。

ポイントとしては、ここに設定するキーワードは比較的大きめなキーワードとなると思いますので、以下にご説明する“周辺キーワード”を対策することによって、このページを上位に押し上げるといったイメージです。

そのため、ここでは関連する内部リンクの構築といった考え方が非常に重要となります。

逆に言うと…強めのキーワードを対策するには、こういった関連キーワードでの記事が必要となるわけです。

周辺キーワードを洗い出す

次に、そのキーワードに対する周辺のキーワードを洗い出しましょう。
この場合、キーワードプランナーやgoodkeywordなどを利用して、関連キーワードなどの一覧を抽出して、周辺のキーワードを収集します。

キーワードプランナーでは、関連するキーワードの中でも特定のキーワードを含むものを抽出するといったフィルタ機能もありますので、より関連性の高い周辺キーワードを収集することができます。

また、このキーワードプランナーの詳しい使い方については、ぜひこちらの「Googleキーワード プランナーの効果的な使い方【2018年版】」もご覧下さい。

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CVキーワードについて

このキーワード選定は、集客目的だけでなく申込みや商品購入といったサイト・ブログの目的にも繋がります。

例えば、検索ボリュームの大きなキーワードでは確かに多くの集客が見込めますが、この“CV”に着目して言うと、検索ボリュームの小さい複合キーワードの方が購買意欲の高いユーザーとなる場合が多いため、ビッグキーワードを押し上げることと同時に、ピンポイントで悩みに該当するキーワードを対策することが大切です。

そのため、単純に検索ボリュームが小さいからといって対策しないのも機会損失にもなり得ますので、CVキーワードとなりそうなキーワードも日々チェックしておくことが重要です。

キーワードをカテゴリ分けする

上記の方法でキーワードを収集すると、かなりの数のキーワードが集まるかと思いますが、それらをカテゴリ分けする必要があります。

それは、キーワードによって検索ユーザーが欲しいとされる情報のニーズが異なるからであって、全てのキーワードが主軸となるキーワードに対して適切な関連キーワードとなるわけではないからです。

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各キーワードごとの検索ボリュームをチェック

続いて、収集したキーワードに対する検索ボリュームをチェックします。

なぜ、この検索数を調べる必要があるのかというと、検索ボリュームはそのキーワードの競合が多いかどうかといった強弱や、検索結果に上位表示した場合の集客効果をある程度把握できるためでもあります。

そのため、以下のことを意識して実際に対策を行うべきかどうかを判断します。

  • 強いキーワード=上位化が難しい(検索ボリュームが多い)
  • 弱いキーワード=上位化が簡単(検索ボリュームが少ない)
もちろん、強いキーワードだからといって諦める必要はなく、その分、競合のコンテンツをしっかりとチェックして、それを上回る質の高いコンテンツを制作することによって、上位表示が見込めます。

需要のある上位表示可能なキーワードを探す

また、雑記ブログなどの様々なキーワードで記事を書く場合も、この検索ボリュームは非常に重要で、せっかく上位表示できたとしてもアクセスが0のままだと記事を公開した効果としてアクセスは伸びることもありません。

さらに、検索順位はキーワードによって上がるまでの時間が異なります。
比較的ボリュームの小さいキーワードでは、サーチコンソールの“Fetch as Google”を利用することですぐに順位が付くこともありますが、大きめのキーワードの場合、数週間、1ヶ月単位で順位の様子を見ましょう。

それでも順位が改善されない場合は、リライトや、さらに関連するキーワードでコンテンツを作り、上位表示させたいページを補強するつもりでサイトを強くしていきます。

キーワード選定は、ある程度検索されている・上位表示可能なキーワードを探すことがポイントとなるわけです。
また、こういったキーワードを見つけるツールなども公開されているので、規模が大きなサイトの場合利用してみても良いかもしれません。
詳しくは、こちら「【キーワードツール】おすすめ&役立つ!目的別キーワードツール12選」もぜひご覧下さい。

まとめ

今回は、サイト・ブログのコンテンツを作るために必要な“キーワード選定”についてご説明してきましたが、最近のSEOは闇雲にコンテンツを発信しても思うように順位も付かず、アクセスも伸びていきません。

そのため、キーワード選定を元に正しくカテゴライズした上でサイトを構築し、関連するコンテンツを内部リンクで繋ぎ、専門性の高いサイトを作ることが上位表示にも繋がります。

ぜひキーワード選定をしっかりと行い、ユーザーの検索クエリに答えとなるコンテンツを作り込みましょう。

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