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SEOキーワードの選定方法について

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SEOキーワードの選定をどういった方法で行っていますか?

サイトのアクセスを伸ばしていくためには、検索される(需要のある)キーワードで上位表示させることが必要となるわけですが、このキーワードをしっかりと選定しなければ、場合によっては競合が強過ぎて上位表示することができない、または上位表示できても誰も検索しない、といった効率良くサイトのトラフィックを伸ばしていくことができない状態となってしまいます。

この場合、検索結果で上位表示させるためには、キーワードの強さの指標とも言えるキーワードごとの“検索ボリューム”を考慮する必要があり、コンテンツを作る際の“キーワード選定”が非常に重要となります。

つまり、SEO対策はキーワード選定が何よりも重要な要素となるわけです。
では今回は、“SEOキーワード選定”の方法について、詳しくご説明していきたいと思います。

SEO対策キーワードツール「キーワードファインダー」

SEOキーワード選定とは?

まずはじめに“SEOキーワード選定”とは、公開するページ(コンテンツ)のテーマとなるもので、ユーザーに検索してもらいたいキーワードを選ぶ作業のことを意味します。

もちろん、競合が強い単ワードでの対策は、成功した場合の集客数といった効果は計り知れませんが、そもそも上位表示させることが非常に難しい可能性が高いです。

こういった強いキーワードの場合、複合キーワードといった複数のキーワードからなるページを対策しながら、徐々に検索ボリュームの多いキーワードでも上位表示できるようなサイト作りが大切となります。

そのため、SEO対策を成功させるには、このキーワード選定を戦略的に考える必要があり、その後には以下の点を抑えて改善を繰り返します。

  • 検索キーワードに沿ったコンテンツを作り込む
  • 検索順位を日々チェックする
  • 周辺キーワードでもコンテンツを作る

この最初の段階であるSEOキーワード選定を疎かにしてしまうと、その後の全てがうまく機能しなくなり、記事を量産してもなかなか順位が伸びず、書けば書くほどアクセスが減るといった現象に陥ってしまいます。

そうならないためにも、しっかりとキーワード選定を行い、正しいSEO対策によって強固なサイト管理を目指しましょう。

SEO対策について詳しくは、こちらの「SEO対策とは?順位上昇に必要な要点まとめ」もぜひご覧ください。

キーワードの選定方法について

では、次にキーワードの選定方法についてご説明していきたいと思います。

複合キーワードも考慮すると、キーワードは無数に存在するため、何を選んだら良いのかわからなくなりそうですが、上位表示させたいキーワードを選定し、そのキーワードを元に周辺キーワードを数多く挙げてコンテンツに活用するといった手順です。

決して難しい作業ではないので、ポイントを押さえて効率良くキーワード選定を行いましょう。

キーワードプランナーを利用してキーワードを探す

まずはGoogle広告が提供するキーワードプランナーを利用して調査してみます。

サイトのテーマとなるキーワードなどを入力して調べてみると、以下のようにデフォルトでは入力したキーワード以外の関連するキーワードも候補として表示されてしまいます。

しかし、キーワードプランナーにはフィルタ機能があり、特定のキーワードを含んだ候補を絞り込むことができます。(適宜必要あれば利用してみましょう。)


※「seo」で調査した結果画面

ここで、以下の指標を元に上位表示できるものを考慮してコンテンツを作ります。

  • 検索ボリューム
  • 競合性
  • 入札単価

実際に検索してみて、その他の競合も見てどういったコンテンツとなっているのか?検索結果の傾向から、同等・それ以上のものが作れると判断できればぜひ挑戦してみるべきです。

キーワード選定におすすめのキーワードツールをご紹介しています。

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競合の対策キーワードから選定する

もし何を選んだら良いのかわからない…という場合でも、以下のように競合のURLからもキーワードを調べることができます。(“http://”などは入力しないでドメイン名だけで検索)

すると、競合がターゲットとするキーワード一覧を確認することができます。

また、ここで言う“入札単価”とは、その名の通り広告を表示させるために必要な料金で、ここの数字が高ければ高いほど競合も強く、上位表示が難しいとされます。

このキーワードプランナーの使い方について詳しくは、こちらの「Googleキーワード プランナーの効果的な使い方【2018年版】」もぜひご覧ください。

サジェスト・関連キーワードを洗い出す

次に、より多くの関連キーワードを洗い出しましょう。

もちろん、上記のようにキーワードプランナーでも調べることができますが、goodkeywordなども合わせて関連キーワードなどの様々な周辺キーワードを収集します。

他にも、サジェストなども参考に、なるべく多くの周辺キーワードを集めてリスト化していきます。

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SEO対策キーワードツール「キーワードファインダー」

各キーワードごとの検索ボリュームをチェック

さらに収集したキーワードに対する検索ボリュームをチェックします。

なぜ、この検索数を調べる必要があるのかというと、検索ボリュームはそのキーワードの競合が多いかどうかといった強弱や、検索結果に上位表示した場合の集客効果をある程度把握できるためでもあります。

そのため、以下のことを意識して実際にコンテンツを作る際に優先順位を付けます。

  • 強いキーワード=上位化が難しい(検索ボリュームが多い)
  • 弱いキーワード=上位化が簡単(検索ボリュームが少ない)

数多くのキーワードを収集できたとしても、下記のキーワードプランナ-のトップに表示されている“検索のボリュームと予測のデータを確認する”を利用することで、一括でキーワードボリュームを調べることができます。
(※実際に出稿していないアカウントは、あいまいな数値として表示されますが、ある程度の参考にはなります。)

もちろん、強いキーワードだからといって諦める必要はなく、その分、競合のコンテンツをしっかりとチェックして、それを上回る質の高いコンテンツを制作することによって、上位表示が見込めます。そのためには、周辺キーワードでもしっかりと上位を狙ったコンテンツが必要となります。

需要のある上位表示可能なキーワードを探す

また、雑記ブログなどの様々なキーワードで記事を書く場合も、この検索ボリュームは非常に重要で、せっかく上位表示できたとしてもアクセスが0のままだと記事を公開した効果としてアクセスは伸びることもありません。

さらに、検索順位はキーワードによって上がるまでの時間が異なります。
比較的ボリュームの小さいキーワードでは、サーチコンソールの“Fetch as Google”を利用することですぐに順位が付くこともありますが、大きめのキーワードの場合、数週間、1ヶ月単位で順位の様子を見ましょう。

それでも順位が改善されない場合は、リライトや、さらに関連するキーワードでコンテンツを作り、上位表示させたいページを補強するつもりでサイトを強くしていきます。

キーワード選定は、ある程度検索されている・上位表示可能なキーワードを探すことがポイントとなるわけです。
また、こういったキーワードを見つけるツールなども公開されているので、規模が大きなサイトの場合利用してみても良いかもしれません。
詳しくは、こちら「【キーワードツール】おすすめ&役立つ!目的別キーワードツール12選」もぜひご覧下さい。

キーワードをカテゴリ分けする

続いて、キーワードを元に収集した無数の関連キーワードをカテゴリ分けします。

それは、関連するキーワードとは言え、それぞれキーワードによって検索ユーザーが欲しいとされる情報のニーズが異なるためです。

つまり、収集した関連キーワードで全て記事を制作してしまうと重複コンテンツとなる場合があるというわけです。

これを回避するためにも、集めたキーワードを検索クエリ・ニーズごとに分け、答えとなる内容が同じ場合、それはひとつの記事としてまとめるべきです。

こうして、キーワード選定を精査していくと必要な記事数や内容が自ずと見えてくるはずです。
さらに、これらの記事同士は適切な位置で内部リンクすることが大切です。

\アクセスを増やすにはキーワード戦略が重要です!/
SEO対策キーワードツール「キーワードファインダー」

キーワード選定のポイント

このキーワード選定のポイントは、強いキーワードで上位を狙う場合、そのキーワードで関連キーワードを調べて、周辺キーワードでもコンテンツを作り、内部リンクを構築することで上位を目指すという点です。

これは、最近のSEOの傾向としても強く、ひとつの記事で上位を狙うのではなく、主軸となるページに付随するコンテンツ(複合キーワード)を別記事で作り、内部リンクを構築することで上位表示が期待できます。

要は正しいカテゴリ構造が効果的ということですね。(カテゴリに限らずページ単位で)
これを成功させるためには、キーワード選定が非常に重要だということです。

逆に言うと…強めのキーワードを対策するには、こういった関連キーワードでの記事が必要となるわけです。

CVキーワードについて

ちなみにこのキーワード選定は、上位表示させるための集客目的だけでなく、周辺キーワードを対策することによって、申込みや商品購入といったサイト・ブログの最終目的にも繋がります。

例えば、検索ボリュームの大きなキーワードでは確かに多くの集客が見込めますが、この“CV”に着目して言うと、検索ボリュームの小さい複合キーワードの方が購買意欲の高いユーザーとなる場合が多いため、ビッグキーワードを押し上げることと同時に、ピンポイントで悩みに該当するキーワードを対策することにも繋がるわけです。

そのため、単純に検索ボリュームが小さいからといって対策しないのも機会損失にもなり得ますので、CVキーワードとなりそうなキーワードも日々チェックしておくことが重要です。

まとめ

今回は、サイト・ブログのコンテンツを作るために必要な“SEOキーワードの選定方法”についてご説明しました。

以上のように、最近のSEOは闇雲にコンテンツを量産しても思うように順位も付かず、アクセスも伸びていきません。

そのため、キーワード選定を元に正しくカテゴライズした上でコンテンツを作り、さらに関連するコンテンツを内部リンクで繋ぎ、専門性の高いサイトを作ることが上位表示にも繋がります。

ぜひ、サイト・コンテンツを作る前にキーワード選定をしっかりと行い、ユーザーの検索クエリに答えとなるコンテンツを作り込みましょう。

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