キーワードファインダーSEOブログ

検索クエリとは?検索クエリとキーワードの違いは?

検索クエリとは?検索クエリとキーワードの違いは?

検索クエリとキーワードの意味や違いをご存知ですか?

SEO対策を行っている方なら一度は耳にしたこともあるかと思われる単語ですが、まず「検索クエリ」とは、ユーザーが検索する時に実際に入力するキーワードとなり、一方で「キーワード」とはWebマーケティングを行う担当者などが広告やキャンペーンに使用する単語といった意味になります。

そして、最近の検索順位は、検索クエリに合致したコンテンツが上位表示されている傾向にあるため、どういったキーワードでページに流入しているのか?現状を把握・チェックすることが非常に重要となっています。

すなわち、この“検索クエリ”は、コンテンツを改善するにあたって非常に重要な指標となるわけです。

では今回は、この「検索クエリ」と「キーワード」について詳しくご説明していきたいと思います。

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【KEYWORD FINDER】コンテンツキーワードを探してみよう!

【初級編】コンテンツキーワードを探してみよう

最近、ますますキーワードファインダーをご利用するお客様が増えてきました。
このツールを使う理由として、「コンテンツ記事、マーケティングで利用したい。」「新しくコンテンツ記事を追加する参考にしたい」という理由でご利用が増えています。

そこで、今回はキーワードファインダーを使って、コンテンツキーワードを探す方法をいくつかご紹介します。

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2018年に注目すべきSEOトレンド大公開!


昨年から引き続き話題になっている 「スニペット」「音声検索(AIスピーカー)」「モバイルファーストインデックス(MFI)」「表示速度とユーザーエクスペリエンス(UX)」が2018年もおそらく引き続き重要となります。対策に遅れをとらないように今回は、2018年に注目すべきSEOトレンドをまとめてご紹介します。

2018年に注目すべきSEOトレンド大公開!

2018年に突入し、みなさんは今年はどんなSEOの傾向が広がると思いますか?
昨年、AIスピーカーが日本国内でリリースされ、音声で手軽に検索ができるようになりました。
2018年以降は「検索」という形が大きく変化する年になるのではないでしょうか?
本日は、昨年から引き続き2018年も引き続き注目すべきSEOトレンドをまとめてみました。

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Googleの便利な検索方法について

Googleの便利な検索方法について

何気なく日々利用しているGoogle検索ですが、この検索には様々な方法があり、求める情報によって検索方法を変えることで、より便利に利用することができます。

ということで今回は、Google検索をより便利に利用するための検索方法についてご説明していきたいと思います。

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リスティング広告とは?目的と効果を上げるコツについて

リスティング広告とは?目的と効果を上げるコツについて

リスティング広告とは、検索エンジンであるYahoo!やGoogleに広告費を支払い、検索したキーワードに関連した広告を表示させる“検索連動型広告”のことをいいます。

そして、このリスティング広告を成功させるには、ユーザーや目的に合わせたターゲット選定が重要です。

ということで今回は、リスティング広告を始めるにあたり、特徴やポイントについてご説明していきたいと思います。

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マーケメディアフォーラム2017にキーワードファインダーを出展しました!

マーケメディアフォーラムにてキーワードファインダーを出展しました!

キーワードファインダーSEOブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ブログではいつも、SEOをはじめとするウェブマーケティングについてのTipsなどを配信しているのですが、今回は趣向を変えて、2017年9月15日に開催された「マーケメディアフォーラム2017」のキーワードファインダー出展レポートをお届けします。

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モバイルファーストインデックスとは?気になる今後の影響について

モバイルファーストインデックスとは?気になる今後の影響について

モバイルファーストインデックスとは、今までパソコン用のコンテンツを元に検索順位をランキングしていたことに対し、これからはモバイル用のページを元に検索順位を決めるというもので、2016年11月にGoogleが公式ブログにて発表しました。

そのため、このモバイルファーストインデックスにより、パソコンとモバイルの各ページでコンテンツ内容が異なり、特にモバイル用の内容が薄い場合は注意が必要です。

つまり、今後のサイト管理はレスポンシブデザインといったパソコン・モバイルともに1つのURLで管理することがより重要度を増し、コンテンツの質も同じくスマホに最適化したものが必要となるものと思われます。

そして、この導入時期については、各サイトごとに異なり、2018年3月末をはじめ徐々にサーチコンソールの方へモバイルファーストインデックスが適応されたことを意味する「Mobile-first indexing enabled for(URL)」といったタイトルの通知が届いているようです。

では、今回はこのモバイルファーストインデックスについて詳しくご説明していきたいと思います。

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【キーワードツール】おすすめ&役立つ!目的別キーワードツール12選

【キーワードツール】おすすめ&役立つ!目的別キーワードツール12選

ブログやコンテンツのキーワードをどういった方法で選んでいますか?

Google検索で上位表示させ、右肩上がりでトラフィックを伸ばしていくには、質の高いコンテンツ制作がとても大切ですが、その元となる需要のある効果的な検索キーワード・よく検索されるワードを選ぶことも非常に重要なポイントとなります。

しかし、毎日コンテンツを制作している方は日々のキーワード選定にも苦労しますよね?
さらにキーワードには検索ボリュームといった指標もあり、検索回数の多い人気ワードの場合、上位表示させることも難しくなってきます。

そこで今回は、キーワード選定に重要な“月間検索ボリューム”や、“関連キーワード”、“難易度”などを簡単に調べることができるキーワードツールを有料・無料合わせて厳選してご紹介していきたいと思います。

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not providedとは?意味と簡単に調べる方法について

not providedとは?意味と簡単に調べる方法について

Googleアナリティクスで「not provided」という表記を見たことがありますか?

not providedとは、「https://~」といったSSL化によって暗号化されてしまったことによる検索キーワードの不明化によるものです。

しかし、どういった検索クエリで対策ページが検索結果に表示されているのか?そしてユーザーが一体何を求めているのか?を知るためにも、この検索ワードはSEO対策を行う上で非常に重要な指標となるため、把握したいと思っている方も多いはずです。

ということで、今回はこの「not provided」となってしまったキーワードを調べる方法など対策についてご説明していきたいと思います。

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Googleトレンドとは?使い方とコンテンツに活かす方法について

Googleトレンドとは?使い方とコンテンツに活かす方法について

Googleトレンドを利用していますか?
コンテンツを作る際に必ず必要になるのが“キーワード”ですが、検索ボリュームはキーワードによって様々です。

そのキーワードの中でも今現在、数多く検索されている“急上昇ワード”をチェックすることができるのが、この「Googleトレンド」です。

このGoogleトレンドは、期間や国を選択してキーワードごとに比較することもできるツールとなっていて、まさに“トレンド”となっているキーワードを調べることができます。

では、今回はGoogleトレンドの使い方やコンテンツに活用する方法についてご説明していきたいと思います。

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ランディングページとは?効果的なランディングページの作り方について

ランディングページとは?効果的なランディングページの作り方について

ランディングページとは、検索結果や広告をクリックした時など、サイトに訪問した最初のページを意味します。

しかし、他にも商品購入や、メルマガ登録など、コンバージョンを獲得するために最適化されたページも同じくランディングページ(LP)と呼びます。

このランディングページの目的は、サイトそれぞれの目標とする“コンバージョン”を獲得することにあり、サイトのコンバージョン率を上げるためには必須とも言えるページになります。

ということで今回は、効果的なランディングページを作るポイントについてご説明したいと思います。

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被リンクを自然に増やす5つの方法 – 質の高い被リンクとは?

被リンクを自然に増やす5つの方法 - 質の高い被リンクとは?

検索順位を上げるために必要な要素のひとつに、“被リンクを増やす”ことが挙げられますが、対策はされていますか?

ここで言う被リンクとは、外部からのリンクを意味するもので、もちろんご自身では調整できない対策方法かと思われますが、最近のSEO対策には欠かすことのできない重要な要素となりますので、しっかりと対策して被リンク獲得するためのコツを理解しておきましょう。

そして、被リンクが集まるコンテンツは、検索順位にも良い影響を及ぼし、さらに多くの被リンクが集まる好循環を作ります。

そのため、コンテンツをリライトなどによってユーザーに好まれる状態にしておくことが大切です。

では今回は、被リンクを自然に増やす方法と、その質についてご説明していきたいと思います。

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メルマガ開封率をアナリティクスで測定する簡単設置方法について

メルマガ開封率をアナリティクスで測定する簡単設置方法について

メルマガの配信を行っている方なら、必ず測定しておきたい項目のひとつに“メルマガ開封率”が考えられます。

メルマガは、送った後に効果測定をして改善を繰り返すことが大切で、効果のないメルマガは送信者側にとっても逆効果となってしまいます。

そのため、メルマガ送信後は最低限タイトルが魅力的だったかどうかを効果測定する必要があるわけですが、意外と開封率を調べる方法自体をそもそも知らない…といった方も多いのではないでしょうか?

ということで、今回はメルマガの開封率をGoogleアナリティクスを利用して計測する方法について、設置方法などを含めて詳しくご説明したいと思います。

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Facebook広告とは?成功させるコツ

検索キーワードを知る方法

みなさんはFacebookをやっていますか?
Facebookは今や14億人を超える人々が利用するようになりました。
Facebookやtwitter等、SNSの広告ではそのサイトやブランドのファンを集めることが重要となります。
今回はFacebook広告について、また成功させるコツをご紹介したいと思います。

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キーワードプランナーの“検索ボリューム”仕様変更について

キーワードプランナーの“検索ボリューム”仕様変更について

キーワードプランナーが使えない…とお悩みではありませんか?

Google広告が提供しているキーワードプランナーの“月間検索ボリューム”が仕様変更となり、広告を出稿していないアカウントにはおおまかな数値しか表示されなくなりました。

この検索ボリュームは、サイト・ブログを管理されている方なら対策キーワードを調査するために利用していた方も多いかと思いますが、今後も利用するのであれば、実際に広告を少額でも出稿することで、今まで通りの数値をチェックすることができます。

では、今回はこのキーワードプランナーの検索ボリュームの仕様変更などについてご説明したいと思います。

また、キーワードプランナーの使い方については、ぜひこちらの「Googleキーワード プランナーの効果的な使い方【2019年版】」もご覧下さい。

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webマーケティングの要!アナリティクスでユーザーを分析してみよう!

googleアナリティクスでユーザーを分析

みなさんはWebマーケティングを行っていますか?
おそらくこのサイトを訪問されているほとんどの方がWebマーケティングを行っている方、もしくはやり始めたという方かと思います。

今回は、Webマーケティングの最初の要となるユーザー分析をgoogleアナリティクスを使いながら、
どこからきたユーザーが優良顧客なのかを見極める方法をご説明します。

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検索順位を上げるために必要な5つのこと!

検索順位を上げるために必要な5つのこと!

検索順位を上げる方法を正しく理解していますか?

サイトやブログを管理・運営されている方なら検索順位をチェックしているかと思われますが、キーワードを決めてコンテンツを作ったものの、なかなか順位が上がらない…とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

最近の検索順位は、闇雲にコンテンツを充実させるだけでは上位表示することができません。

もちろん、キーワードの詰め込みや、被リンクのみの対策も同じく良い結果は得られないでしょう。

特に被リンクに限っては効果的ではありますが、あくまでコンテンツありきの効果であって、ユーザーが求める役立つ内容でなければ、大きな効果は期待できません。

では、今回は検索順位を上げるために必要ないくつかの重要なポイントについて、詳しくご説明していきたいと思います。

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