Webページを閲覧するためのブラウザには様々な種類が存在し、中でも多くのシェアを占める“Chrome”には便利な機能拡張という個別に選んでインストールするアドオンのようなものがあります。※“statcounter.com […]
続きを読むサジェストとは?表示される仕組みとサジェストキーワードの活用方法について
サジェストとは、Googleで何かを検索する際、キーワードを入力している途中にプルダウンで表示されるいくつかの候補一覧のことで、ユーザーの利便性を考慮したものです。 そしてこのサジェストキーワードが表示される仕組みは、検 […]
続きを読む検索エンジンの仕組みとは?上位表示させるために必要な要素について
検索エンジンの仕組みとは、検索順位を決める順序とも言え、SEOに大きく影響する要素です。 というのも、検索エンジンはまずボットと呼ばれるプログラムがサイトのページを巡回(クロールするとも呼びます。)していき、データベース […]
続きを読むシークレットモードとは?やり方や解除方法についてご説明します
“シークレットモード”とは、インターネットの閲覧履歴などを残さないブラウジング方法で、ページの履歴はもちろんクッキーや入力したパスワードなども一切保存しません。 そのため、パソコンを共用して使っている場合に便利な機能であ […]
続きを読むサイテーションとは?意味や効率の良い獲得方法・SEO効果について
“サイテーション(citation)”とは、リンクなしの言及・引用といった意味を持ち、ローカルSEOだけでなく通常の検索順位やSEOにも好影響をもたらすと言われています。 そしてリンク設定されていなくともネット上で話題に […]
続きを読むWordPressのSEO強化に重要な設定リスト
2019年2月の時点でWebサイト管理の33.2%もの圧倒的シェアを誇る「WordPress」ですが、このWordPressのSEOをどういった方法で行っていますか? 参考:Historical trends in th […]
続きを読むSEOチェキ!の使い方について|無料で使える便利なツール
日々のSEOに様々なツールをご利用しているかと思いますが、中でも無料でライバルサイトを調査することができる「SEOチェキ!」というツールを使用している方も多いのではないでしょうか? この“SEOチェキ!”とは、ページのタ […]
続きを読むnoindexとnofollowの正しい使い方について
クローラーの制御を行うタグ「noindex nofollow」を正しく理解していますか? まず、インデックスを拒否することを意味するタグが“noindex”となり、そのページからのリンクを辿らないということを意味するのが […]
続きを読むブログのアクセス数を増やすには要点を押さえて続けるだけです
ブログをアクセスアップさせたい…でも思うように伸びないとお悩みですか? ブログ運営は基本、ご自分で記事を書いてPVを伸ばしていくわけですが、続けること自体を止めてしまっている方が非常に多いのが現状かと思われます。 そして […]
続きを読むアクセス数が大幅に減った原因と対応方法について
サイト・ブログへのアクセス数が減少した場合どう対応していますか? こういった場合、まずはどこからのアクセスが減ったのかをアナリティクスを元に調べて、どう対応するのか判断しましょう。 そして、主にアクセスが減った原因として […]
続きを読む