インデックス数とは?SEO効果と調べ方について

インデックス数

サイトの“インデックス数”とは、公開中の各記事ページがGoogleの検索エンジンに認識されている数のことを指し、クロールによるGoogleのデータベースに登録された数とも言えます。 そして、サイトには規模として大小様々で […]

続きを読む

goodkeywordの使い方について

goodkeyword

goodkeywordという関連キーワードを簡単に収集することができるキーワードツールをご存知ですか? この“goodkeyword”は、調べたいキーワードを入力するだけで、そのキーワードに関連するキーワード一覧を簡単に […]

続きを読む

雑記ブログを成長させるために必要なポイントまとめ

雑記ブログ

継続しやすいブログの種類に“雑記ブログ”といった特にテーマを絞ることなく、その名の通り様々なキーワードで記事を書くブログがあります。 この雑記ブログのメリットとは、やはり何らかのテーマに特化したブログというわけではないの […]

続きを読む

サイト内検索の設置と活用方法について

サイト内検索

ユーザーの利便性を考慮した上で“サイト内検索”をサイト・ブログに設置していますか? この“サイト内検索”とは、その名の通りご自身のサイト内でキーワード検索することで、場合によっては膨大な記事数の中から該当する記事を検索で […]

続きを読む

発リンクを設置する理由とSEO効果について

発リンク

発リンクを意識してコンテンツを構築していますか? この“発リンク”とは…要は外部リンクとなるもので、本来なら外部から設置してもらいたい要素ではありますが、場合によってはこちらからもリンクを設置する必要があり、その発リンク […]

続きを読む

noindexとnofollowの正しい使い方について

noindexとnofollow

クローラーの制御を行うタグ「noindex nofollow」を正しく理解していますか? まず、インデックスを拒否することを意味するタグが“noindex”となり、そのページからのリンクを辿らないということを意味するのが […]

続きを読む

内部リンクとは?SEOに効果的な設置方法について

内部リンク

SEOの内部対策の基本であり、非常に重要な要素となる「内部リンク」を適当に設置していませんか? この内部リンクとは、同じドメイン内でページとページを結ぶもので、関連性の高いリンク先へ設置することが重要とされていて、補足と […]

続きを読む

共起語を適切に使用する方法【便利ツールもご紹介】

共起語

共起語をうまく利用してコンテンツを作っていますか? まず共起語とは、特定のキーワードと一緒に使用されることが多い単語を意味します。 そして、そういったキーワードを含めると検索順位にも良い影響を及ぼすと言われていますが、実 […]

続きを読む

robots.txtとは?記述方法と効果について

robots.txt

「robots.txt」というファイルを作成していますか? この“robots.txt”とは、クローラーに対してサイト内ページの巡回をブロックするのか、または許可するかどうかを記述して知らせるものです。 そもそもクローラ […]

続きを読む

SEOを重視した「h1」の記述・設定方法について

SEOに重要なh1

SEOを意識した「h1」を設定・記述していますか? そもそも“h1”とは?Webページを構築する各ブロック要素に置く見出しの中で一番重要となるタグです。 この見出しは、閲覧ユーザーに対して内容をわかりやすくするためだけで […]

続きを読む

アクセス解析の方法と改善点の見つけ方について

アクセス解析

アクセス解析によってサイトの改善を行っていますか? アクセス解析とは、アナリティクスなどを元にサイトに流入してくるアクセス状況を調べて、サイトとしての成果であるコンバージョンの最適化することを目的としたものです。 まずサ […]

続きを読む

ECサイトの売上を伸ばす施策を考えよう

ecサイトの売上

ECサイトの売上を伸ばす場合、何らかの指標を持って施策を考える必要があります。 例えば、売上を伸ばすために商品を増やしたり、目標値が無いまま広告を出すなど、なんとなくサイトを改善したつもり…では売上の改善には繋がりません […]

続きを読む

Facebook広告とは?成功させるコツ

みなさんはFacebookをやっていますか? Facebookは今や14億人を超える人々が利用するようになりました。 Facebookやtwitter等、SNSの広告ではそのサイトやブランドのファンを集めることが重要とな […]

続きを読む