大変話題となっている“ChatGPT(チャットGPT)”を使用していますか? この“ChatGPT”とは…対話形式でAI(人工知能)が文章を作成してくれるもので、質問の内容によっては他にもキーワード選定やExcelの難し […]
続きを読むキーワード選定を正しい手順で行う重要なポイントやコツについて
SEOのキーワード選定をどういった方法で行っていますか? サイトやブログのアクセスを着実に伸ばしていくためには、検索される(需要のある)キーワードで上位表示させる記事を積み上げていくことが必要となるわけですが、このキーワ […]
続きを読む【2023年最新】SEOとは?SEO対策の基本と具体的な施策方法を詳しく解説します
自然検索の順位を上げるためには、ランキングの仕組みである検索エンジンにページを最適化させるといった施策を行います。 この最適化を“SEO(Search Engine Optimizationの略)”と呼び、検索順位を上げ […]
続きを読む「display none」とは?正しい使い方・記述方法と注意点について
cssで“display:none;”を正しく理解して使用していますか? “display:none;”とは、cssで使用するプロパティのひとつで指定した要素を消すことができ、WebデザインとしてもPC/スマホでコンテン […]
続きを読むSEOと文字数の関係とは?上位表示させるために必要な考え方について
SEOと文字数とはGoogleの公式だと関係ないと公表していますが、実際のところ相関はあります。これは単純に長文が効果的で評価されるというわけではなく、当然ユーザーの求めている情報を網羅することが重要であって、専門性など […]
続きを読むカスタマージャーニーとは?概念やマップの作り方を解説
カスタマージャーニーとは、商品やサービスに対して設定したペルソナの行動や感情、そして認知・検討・購入までに至るフレームワークを意味し、実際に図解したものを“カスタマージャーニーマップ”と呼びます。 そもそも“カスタマージ […]
続きを読むGA4でコンバージョンを測定する設定方法
ユニバーサルアナリティクスでコンバージョンを計測している方も多いかと思いますが、GA4に移行した際も別途コンバージョン設定が必要となってきます。 そもそも“GA4”とは“Googleアナリティクス4”の略語で、2023年 […]
続きを読むGA4(Googleアナリティクス4)とは?移行方法と初期設定について
GA4(ジーエーフォー)とは“Googleアナリティクス4”の略語で、現在アナリティクスを開くと“2023年7月1日より、ユニバーサル アナリティクスでは標準プロパティで新しいデータの処理ができなくなります。それまでにG […]
続きを読むROASとは?広告の費用対効果を知る重要指標を解説
ROASとは“Return On Advertising Spend”の頭文字を取ったもので、かけた広告費に対してどれだけ売り上げたか?“広告の費用対効果”を意味し“ロアス”と読みます。そしてこの“ROAS”は主に広告の […]
続きを読む重複コンテンツを避ける理由と正しい対応方法について
重複コンテンツとは…文字通りコンテンツが重複している状態を意味し、同一ドメイン内での重複とドメイン外での重複といった2パターンが存在します。 どちらにしても重複コンテンツはSEOにとって回避するべき要素で、同一ドメイン内 […]
続きを読む