WordPressには、続きを読むといった基本となる設定があり、トップページはもちろん、カテゴリやタグなど主に記事一覧ページに表示する各タイトルや投稿日・更新日時だけでなく本文の一部を表示させたい時に活用するものです。 […]
続きを読むPixabay(ピクサベイ)の使い方と注意点について
Pixabay(ピクサベイ)という魅力的な無料画像サイトをご存知ですか? ブログなど、なんらかのコンテンツを作成するにはイメージ画像が欠かせません。 そんな時に便利なのが著作権フリーの画像であり、最近では“クリエイティブ […]
続きを読むrel=”prev”とrel=”next”の正しい使い方について
複数のページ間の関係をGoogleに正しく伝えるためのタグ「rel=”prev” rel=”next”」を正しく理解していますか? この「rel=”prev&# […]
続きを読む404 not foundとは?エラーページの正しい対応策について
Webサイトを利用していて“404 not found”をはじめ“404 お探しのページは見つかりませんでした”と記載されたページを一度は見たことがあるかと思いますが、この“404 not found(ノットファウンド) […]
続きを読む発リンクを設置する理由とSEO効果について
発リンクを意識してコンテンツを構築していますか? この“発リンク”とは…要は外部リンクとなるもので、本来なら外部から設置してもらいたい要素ではありますが、場合によってはこちらからもリンクを設置する必要があり、その発リンク […]
続きを読むインデックス数とは?SEO効果と調べ方について
サイトの“インデックス数”とは、公開中の各記事ページがGoogleの検索エンジンに認識されている数のことを指し、クロールによるGoogleのデータベースに登録された数とも言えます。 そして、サイトには規模として大小様々で […]
続きを読むKGIとKPIの違いを理解して目標達成のための重要指標として活用する方法
Webマーケティングを行う際、サイト・ブログに「KGIとKPI」を理解した上で設定・推移を管理していますか? この“KGIとKPI”とは、まず簡単に説明すると…最終目標とそれを達成させるために必要な数値などを意味し、例え […]
続きを読むブログのアクセスが増えない・伸びない理由と対策について
ブログのアクセスが増えない・伸びない…とお悩みではありませんか? ブログをはじめてすぐにアクセスが伸びることは当然ありませんが、継続してもなかなか増えない…とお悩みの方も多いかと思われます。 しかし正攻法でブログを書き続 […]
続きを読むBing Webマスターツールの使い方と登録するべきSEO効果
SEOの一環として“BingのWebマスターツール”登録していますか? 通常サイトのアクセス解析や状況などをチェックする際、Googleが無料で提供しているアナリティクスやサーチコンソールを利用するかと思われますが、検索 […]
続きを読むCTA(Call To Action)の意味を理解してページの効果を上げる方法
サイト・ブログの効果を上げる“CTA(Call To Action)”についてしっかりと理解して適宜改善していますか? この“CTA”とはCall To Action(コール トゥ アクション)の略語で、主にページ下部に […]
続きを読む