キーワードファインダーSEOブログ

サジェストとは?表示される仕組みとサジェストキーワードの活用方法について

サジェストとは?表示される仕組みとサジェストキーワードの活用方法について

Googleで何かを検索する際、フォームの下に表示されるキーワードを利用していますか?

キーワードを入力している途中に表示されるいくつかの候補一覧をサジェスト(オートコンプリート)といいます。

このサジェストキーワードが表示される仕組みは、検索ユーザーが今話題としている興味深いキーワードや、他のユーザーが過去に検索した回数など、様々な要因に基いています。

では、今回はこのサジェストについて、表示される仕組みや、コンテンツに活かす方法についてご説明したいと思います。

続きを読む

検索クエリとは?検索クエリとキーワードの違いは?

検索クエリとは?検索クエリとキーワードの違いは?

検索クエリとキーワードの意味や違いをご存知ですか?

SEO対策を行っている方なら一度は耳にしたこともあるかと思われる単語ですが、まず「検索クエリ」とは、ユーザーが検索する時に実際に入力するキーワードとなり、一方で「キーワード」とはWebマーケティングを行う担当者などが広告やキャンペーンに使用する単語といった意味になります。

そして、最近の検索順位は、検索クエリに合致したコンテンツが上位表示されている傾向にあるため、どういったキーワードでページに流入しているのか?現状を把握・チェックすることが非常に重要となっています。

すなわち、この“検索クエリ”は、コンテンツを改善するにあたって非常に重要な指標となるわけです。

では今回は、この「検索クエリ」と「キーワード」について詳しくご説明していきたいと思います。

続きを読む

【KEYWORD FINDER】コンテンツキーワードを探してみよう!

【初級編】コンテンツキーワードを探してみよう

最近、ますますキーワードファインダーをご利用するお客様が増えてきました。
このツールを使う理由として、「コンテンツ記事、マーケティングで利用したい。」「新しくコンテンツ記事を追加する参考にしたい」という理由でご利用が増えています。

そこで、今回はキーワードファインダーを使って、コンテンツキーワードを探す方法をいくつかご紹介します。

続きを読む

2018年に注目すべきSEOトレンド大公開!


昨年から引き続き話題になっている 「スニペット」「音声検索(AIスピーカー)」「モバイルファーストインデックス(MFI)」「表示速度とユーザーエクスペリエンス(UX)」が2018年もおそらく引き続き重要となります。対策に遅れをとらないように今回は、2018年に注目すべきSEOトレンドをまとめてご紹介します。

2018年に注目すべきSEOトレンド大公開!

2018年に突入し、みなさんは今年はどんなSEOの傾向が広がると思いますか?
昨年、AIスピーカーが日本国内でリリースされ、音声で手軽に検索ができるようになりました。
2018年以降は「検索」という形が大きく変化する年になるのではないでしょうか?
本日は、昨年から引き続き2018年も引き続き注目すべきSEOトレンドをまとめてみました。

続きを読む

Googleの便利な検索方法について

Googleの便利な検索方法について

何気なく日々利用しているGoogle検索ですが、この検索には様々な方法があり、求める情報によって検索方法を変えることで、より便利に利用することができます。

ということで今回は、Google検索をより便利に利用するための検索方法についてご説明していきたいと思います。

続きを読む

リスティング広告とは?目的と効果を上げるコツについて

リスティング広告とは?目的と効果を上げるコツについて

リスティング広告とは、検索エンジンであるYahoo!やGoogleに広告費を支払い、検索したキーワードに関連した広告を表示させる“検索連動型広告”のことをいいます。

そして、このリスティング広告を成功させるには、ユーザーや目的に合わせたターゲット選定が重要です。

ということで今回は、リスティング広告を始めるにあたり、特徴やポイントについてご説明していきたいと思います。

続きを読む

マーケメディアフォーラム2017にキーワードファインダーを出展しました!

マーケメディアフォーラムにてキーワードファインダーを出展しました!

キーワードファインダーSEOブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ブログではいつも、SEOをはじめとするウェブマーケティングについてのTipsなどを配信しているのですが、今回は趣向を変えて、2017年9月15日に開催された「マーケメディアフォーラム2017」のキーワードファインダー出展レポートをお届けします。

続きを読む

モバイルファーストインデックスとは?気になる今後の影響について

モバイルファーストインデックスとは?気になる今後の影響について

モバイルファーストインデックスとは、今までパソコン用のコンテンツを元に検索順位をランキングしていたことに対し、これからはモバイル用のページを元に検索順位を決めるというもので、2016年11月にGoogleが公式ブログにて発表しました。

そのため、このモバイルファーストインデックスにより、パソコンとモバイルの各ページでコンテンツ内容が異なり、特にモバイル用の内容が薄い場合は注意が必要です。

つまり、今後のサイト管理はレスポンシブデザインといったパソコン・モバイルともに1つのURLで管理することがより重要度を増し、コンテンツの質も同じくスマホに最適化したものが必要となるものと思われます。

そして、この導入時期については、各サイトごとに異なり、2018年3月末をはじめ徐々にサーチコンソールの方へモバイルファーストインデックスが適応されたことを意味する「Mobile-first indexing enabled for(URL)」といったタイトルの通知が届いているようです。

では、今回はこのモバイルファーストインデックスについて詳しくご説明していきたいと思います。

続きを読む