Googleキーワードプランナーの効果的な使い方【2024年版】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
この記事のタイトルとURLをコピーする
キーワードプランナー

キーワードプランナーとは、Google広告(旧Google Adwords)を出す際にキーワードを探したり、検索ボリュームなどを詳しく調査するためのキーワードツールのひとつです。

そのため、本来は広告を出すために参考となるツールですが、SEOに関するキーワード調査を行う際にもよく使われるツールとして活用している方も多いのではないでしょうか?

というのも、このキーワードプランナーでは新しい検索キーワードを探すだけでなく、競合のURLを入力すると関連性の高いキーワードを取得できるといった画期的な使い方もできるからです。

そして月間平均検索ボリュームもわかるので上位表示した際のトラフィックの流入数を把握できたり、「競合性」の項目や入札単価を参考に競合が強いかどうか?といった判断も一目瞭然です。
※現在は実際に広告を配信していなければ曖昧な数値しか確認できません。

また、サイトやブログへの流入を増やすにはこういったキーワードに関する調査が欠かすことができないため、様々なツールを活用してなるべく競合が少なく・検索ボリュームの多いキーワードを探したいと思っていることでしょう。

そういった場合に便利なのがこの“Googlキーワードプランナー”で、シンプルな仕様ながらも新しいキーワードを発見したり、狙っているキーワードの検索ボリュームなどをさっと調べられるため、ある程度の使い方は理解しておきたいところです。

では、今回はこの“キーワードプランナー”の使い方について詳しくご説明していきたいと思います。

\ 簡単登録ですぐに使えます /使えるキーワード選定ツールを無料体験
SEOキーワードツール「キーワードファインダー」

キーワードプランナーとは?

キーワードプランナーとは、調べたいキーワードがどれほど検索されているのか?検索ボリュームをある程度チェックしたり、出稿するキーワードを新たに見つけたりと、Google広告をより便利に活用するための役立つツールです。

また、Google独自のデータに基づいて新しいキーワードや検索ボリュームを調べるだけでなく、過去の傾向データ(各月に対する検索数の推移)なども提供しているので、季節要因を含むキーワードに関しても非常に役立つツールとなっており、さらに入力した単語やフレーズに関連するキーワードも取得、キーワードに対する競合性(上位表示できるかどうかの指標)なども知ることができます。

そのため、冒頭でもご説明したように、本来はGoogle広告に出稿するために利用するツールですが、SEO対策に重要なキーワード選定について調査することができるため、利用している方も多い便利なツールです。

この場合、単ワードとなると検索ボリュームも多く、競合も強い傾向であることは当然ですが、複合キーワードの中には意外と競合が少ない割に頻繁に検索されているものもまだまだありますし、これからもそういったキーワードが作られる(何らかの流行などが発生する)可能性も十分考えられます。

つまり検索キーワードは常に需要が変化しているため、しっかりとキーワードを調査した上で様々なコンテンツを作ることが重要となるわけです。

検索ボリュームの表示制限について

キーワードプランナーは本来、Google広告に出稿する為に利用するツールとして、以前は無料でも全ての機能が使えるツールでしたが、2016年頃から仕様変更となり、Google広告で出稿していないアカウントに関しては検索ボリュームがあいまいな数値として表示されるといった、一部利用が制限されました。

2016年からキーワードプランナーは無料アカウントでは検索ボリュームがアバウトな表示になりました。

この仕様変更については、ぜひこちらの「キーワードプランナーの“検索ボリューム”仕様変更について」もご覧下さい。
※少額でも実際に広告を出稿していれば通常通りの検索ボリュームが実数でチェックすることが可能です。

キーワードプランナーの使い方

続いて、Googleキーワードプランナーの使い方についてご説明していきたいと思います。
まず、キーワードプランナーを使うにはGoogle広告のアカウントが必要となります。

そして、本来Googleで広告を出すために使うツールですので、Googleアカウントの他にGoogle広告の登録も別途行う必要があります。

Googleアカウントをお持ちの方はGoogle広告のページから「ログイン」し、Google広告アカウントの登録を行いましょう。
※“キーワードプランナー”は基本“Google広告”の補助的ツールとなっているため、基本クレジットカードの登録が必須となりますが、実際に広告を出稿しなくても利用することができます。

キーワードプランナーを使う前にログインし、Google広告に登録をする

登録後は、以下のようにGoogle広告から“キーワードプランナー”へ進みます。

  • Google広告にログインし、右上にあるレンチマーク(ツール)をクリック
  • プランニング > キーワードプランナーをクリック

そして、キーワードプランナーの最初の画面は以下のように、

  • 新しくキーワードを検索する「キーワードを検索」
  • 獲得できるクリック数などの予測をチェックすることができる「検索ボリュームと検索の予測を取得」

から選ぶことができ、キーワードをそれぞれ違った角度から詳しく調査することができます。

キーワードプランナーで検索

それでは、Googleキーワードプランナーの2つのメイン機能を利用し、効果的なSEOキーワードを探してみましょう。

キーワード選定におすすめのキーワードツールをご紹介しています。

関連記事

【キーワードツール】おすすめ&役立つ!目的別キーワードツール12選

サイトに効果的なキーワード選定を行っていますか?キーワードを選ぶには検索ボリュームや難易度など…

続きを見る

「キーワードを検索」

まず、こちらの“キーワードを検索”では、対策するキーワードを入力してチェックすることで、そのキーワードに関連するキーワード候補一覧が表示され、それぞれの検索ボリュームや競合の強さ、そして入札単価などをチェックすることができます。

つまりここではすでにメインとなる検索キーワードが決まっている状態で、他にも関連キーワードを調べたい時に便利な検索方法であり、結果ページには関連するキーワードが表示されるため、コンテンツを充実させるための新たなキーワードが見つかるかもしれません。

そのため、こちらでは主に“新たなキーワードを見つけたい場合”に便利な機能と言えるでしょう。

新しいキーワードを検索

単語・フレーズ・URLを入力する

ここでは、以下のようにキーワードだけでなく、URLからも検索することができます。
※現在は、“キーワードから開始”と“ウェブサイトから開始”とでウィンドウが別々となっています。

  • ビジネスに関連する単語
  • ビジネスに関連するフレーズ
  • ビジネスに関連するURL

キーワードを検索

簡単にご説明すると、あなたのビジネスを表す単一の単語(「カフェ」や「コーヒー」など)を入力することによって、Googleが持つ膨大なデータベースから関連すると思われるキーワードを確認することができます。

また、キーワード以外にも関連すると思われるフレーズからも検索を行うことができます。
例えば、健康志向なスィーツのオンラインサイトを運営している場合は、「グルテンフリーのデザート」や「低炭水化物のクッキー」といったフレーズを入力することで、関連性の高いキーワード候補をチェックすることができます。

さらに、サイトや競合を含む記事のURLからも検索することができます。
これらをうまく利用することによって、見逃していたキーワード・面白いキーワードを見つけることができるかもしれません。

上記入力方法のどれかで単語またはフレーズを入力したら「開始」をクリックします。

新しいキーワードを見つける(最大3つまで入力できます)

\ 集客効果の高いキーワードを自動で取得!/
SEOキーワードツール「キーワードファインダー」

効果的なキーワードを見つけるポイント

取得されたキーワード一覧から、効果的なキーワードを選ぶ為にチェックすべき指標は「月間平均検索ボリューム」「競合性」「関連性」「入札単価」になります。
この結果ページは過去の推移となっていて、上部に期間を選択するプルダウンがありますので、必要であれば適宜変更してみてください。

効果的なキーワードを見つける

上記結果のリストは「関連性の高い順」に表示されているので、上部に重要なキーワードがあるはずなので、まずは順にチェックしていきましょう。

平均検索ボリュームどれくらいこのキーワードを検索する人がいるのかという平均値を意味します。この検索ボリュームの指標の値が大きいほど検索結果上位に表示された場合、多くのユーザーの流入が見込めますが、当然競合も多くなる傾向にあります。
競合性広告プレースメントの競合状況の値です。
この競合性が高いほど、自然流入の対策においても競合性が高いと判断することができます。
入札単価広告を出す企業が表示させたいキーワードに出す予算をおおよそ確認できます。このキーワードで上位表示させたいということは売上にも直結するはずですので、ここの数値が高ければ高いほど競合も強いキーワードと言えます。

これらを元に、競合が少なく検索ボリュームの多いブルーオーシャンなキーワードを見い出してコンテンツに活かすことが大切です。

ただ、なかなかそういったキーワードは見つけにくいかと思いますので、対策キーワードから派生した複合キーワードなど、自身のサイト・ブログに欠けていたコンテンツのヒントになるようなキーワードを探すようにしましょう。

このSEOキーワードの選定方法については、こちらの「SEOキーワードの選定方法について」もぜひご覧ください。

「検索ボリュームと検索の予測を取得」

もう一方の「検索ボリュームと検索の予測を取得」では、すでに選定済みのキーワード候補の検索ボリュームを複数まとめてチェックしたい場合に便利な機能となります。

こちらでは、実際に広告を出稿した際に、どれくらいの効果が得られるのか?おおよその予算などもシミュレーションすることができます。

検索ボリュームと検索の予測を取得

検索ボリューム・予測データを調べたいキーワードを入力

こちらの検索では、実際の広告効果をチェックすることができるため、関連キーワードやサジェストを含む複合キーワードでもチェックしてみると良いでしょう。

下記のように、入力は1行に1つずつ、またはカンマで区切って入力します。

検索ボリューム・予測データを調べたいキーワードを入力

複数入力する場合、例えば…

  • Googleサジェストや、関連キーワードを取得するツールから一覧を抽出して一括入力する
  • 気になっているキーワードリストを複数入力する

といった、メインのキーワードを元に意外と検索数が多いお宝キーワードがないか同時にチェックすることもできます。

他にも、コンバージョンを増やすことに着目すると複合キーワードの方がユーザーの検索意図は絞られているはずですので、検索数だけに執着しすぎなくても良いでしょう。

クリック数や広告表示回数の見込みが表示されます。

また、メニューの「過去の指標」をクリックすることで、過去1年の検索ボリュームの推移をチェックすることができます。

ここでの赤いグラフはモバイル検索を意味していて、選択した期間の月ごとの検索数が表示されているため、ターゲットユーザーのデバイスなんかも参考にしてみてください。

検索ボリュームと競合性をチェックする

こちらは、先ほどご説明した「キーワードを検索」と合わせてキーワードをチェックすることで、様々なキーワードの競合の強さや検索ボリュームを把握することができます。

SEOキーワードツール「キーワードファインダー」

さらに便利に使うには?

このキーワードプランナーでは、検索する地域や言語、検索ネットワークなど条件を絞ってチェックすることができます。

これによって、地域に基づいたキーワードを対策している場合は、より正確なキーワードの調査を行うことができます。(下記のように「地域」と「言語」は、デフォルトでは日本に設定されています。)

フィルター利用でさらに便利に使いこなそう

もし、アメリカを拠点としたマーケティングを行っている場合、場所を「アメリカ」に変更し、言語を「アメリカ」に指定しましょう。

また、“検索ネットワーク”の指定は、“Google”もしくは“Googleと検索パートナー”のどちらかを選択することができます。

この“検索パートナー”とは、Google以外のサイトのことを意味していて、YouTubeなどのサイトもチェック対象となります。
参考:検索パートナー

その他フィルタ機能について

これ以外にも「キーワードを検索」の方にはフィルタ機能があり、下記のようにプルダウンから各項目を指定することで、絞り込みすることができます。

フィルターを追加する

ここでは、以下のような項目からフィルタすることができ、

  • キーワードのテキスト
  • アカウントのキーワードを除外
  • アダルト向けの候補を除外
  • プランのキーワードを除外
  • 月間平均検索ボリューム
  • 競合性
  • 広告インプレッション シェア
  • ページ上部掲載の入札単価(低額帯)
  • ページ上部掲載の入札単価(高額帯)
  • オーガニック検索のインプレッション シェア
  • オーガニック検索の平均掲載順位

例えば、「キーワードのテキスト」という項目を選択して、「コンテンツ」と入力すると、「コンテンツ」というテキストを含むキーワードのみが表示されます。

特定のキーワードを含むコミット

それ以外にも、「月間平均検索ボリューム」を指定することで、ボリュームが多く競合が強いキーワードを除外し、ボリュームが少ない対策しやすいキーワードに絞って表示させることもできます。

例えば月間平均検索数:1,000以上のキーワードだけを表示させたい場合に、「>=1,000」と指定すると月間平均検索ボリュームが1,000以上のキーワードのみが表示されます。

月間平均検索ボリューム

また、ここでのフィルタは追加して条件を詳細に定義することができるので、候補となるキーワードが非常に多い場合や、広告を出稿した時の効果を元にキーワードをチェックすることができます。

キーワード選定に悩んでいませんか?

関連記事

キーワード選定を完全サポートする“キーワードファインダー”とは?

需要があり、競合が多いキーワードで上位表示させることが難しい…と思っていませんか?なぜ様々な施策を行っても効果が出ないのかというと…

続きを見る

キーワードプランナーを使用したキーワードの見つけ方

キーワード選定は、主に商品名やサービス名といったキーワードをベースに、複合キーワードなどから選びます。(もちろん“お悩みキーワード”を元にしても良いでしょう。)

キーワードプランナーでは上記の通り新しいキーワードを探したり、すでに決まっているキーワードの検索数を簡単チェックできるツールです。そのうち、新しくキーワードを見つけるにはメインとなるキーワードを決めて、そこから派生する関連キーワードから選んだり、もしくは競合のURLを参考にキーワードを探す方法が考えられます。

では、そういった場合に今回ご紹介した「キーワードプランナー」を利用して便利にチェックする方法をご説明していきます。

キーワードリストを作る

まずは商品名やサービス名を元に、その商品ページに検索で辿り着くにはどういったキーワードで検索するのか?をユーザー目線になってリストを作成していきます。

この辺りに関しては直接商品名やサービス名で検索するとは限りませんので、“お悩みキーワード”といったキーワードの“ずらし”なんかも重要となるため、該当キーワードの関連ワードもしっかりと検討する必要があり、検索数が全てではないということを念頭に置きましょう。

ユーザー目線でまずはリストを作る

検索ボリュームと新しいキーワードをチェック

作成したキーワードリストを元に、「キーワードを検索」を利用して検索ボリュームや傾向をチェックしたり、そのリストを元に、さらに新しいキーワードを追加してリストを作っていきます。

ただし、先ほどもご説明した通り、実際に広告を出稿していない場合だとあいまいな数値となってしまうので、気になるキーワードについては、別途「aramakijake.jp」も合わせてチェックしてみてください。

また、あまりにも検索ユーザーが少ないキーワードを選んでしまうと、コンテンツを作成しても思うようにアクセスは伸びていきません。
そのため、キーワードの検索ボリュームや競合の傾向を意識することが大切です。

他にも“キーワードファインダー”というツールだと、以下のような機能を兼ね備えていて、SEO対策において非常に強力と言えるキーワードツールと言えます。

  • 関連キーワードを自動取得
  • 検索順位を完全自動チェック
  • 自社・競合を元に対策するべきおすすめキーワードを自動取得

こちらでは、“キーワードプランナー”のあいまい表示となってしまった月間検索ボリュームも実数表示で確認することができます。

まとめ

今回はGoogle広告に出稿する際に便利なキーワードの調査ツール“Googleキーワードプランナー”の使い方について、キーワード選定方法や検索数の調べ方と合わせて詳しくご説明しました。

このように、自然検索からのトラフィックを増やすには上位表示させたいキーワードの詳しい調査・チェックが欠かせません。というのも検索されている数(需要)から競合の強さなどを割り出し、戦略的にターゲットキーワードで上位を獲得させなければ流入は見込めないからであって、闇雲に記事を書いても順調にトラフィックは増えないということを念頭に置くと良いかと思われます。

そして、もちろんご自身のサイト・ドメインの強弱にも大きく左右されますので、現状を踏まえた上で、競合に勝てるキーワード選定を行い、複合キーワードから順に上位表示させてトラフィックを伸ばし、少しずつサイトを強化していくと、ゆくゆくは比較的競合の強いキーワードでも上位表示させることも不可能ではありませんので、今回ご説明した“Googleキーワードプランナー”の使い方をしっかりと理解しておきましょう。

「キーワードファインダー」

キーワード選定でお悩みですか?

「キーワードファインダー」なら、検索ボリュームから順位チェック、関連語や新しいキーワードの発見など、アクセスを伸ばすために重要なキーワード選定を自動取得、一括管理が可能!

また、自動取得したキーワードは、ご自身のサイトだけでなく競合の順位も取得します。この整理された情報を元にあなたの集客経路の拡大にお役立てください!


まずは無料お試し⇒

キーワード選定の強力なSEOツール- まずは7日間無料でお試し -