導入事例
分析ツールから読み手のニーズが考えられる!
株式会社日本情報マート
はじめに御社の紹介をおねがいします。
株式会社日本情報マートでは、全国30以上の金融機関を通じて、中小企業の経営者向けにビジネス情報を発信するオウンドメディアの構築・運営&コンテンツ作成・提供を行なっています。 「中小企業の経営者の役に立つことをする」がモットーです。
導入効果
Benefit
- 他ツールに比べてランニングコストが安い
- 日本語のツールで使いやすい
- キーワードや検索数の参考になる
Question
キーワードファインダーを使ってみようと思った決め手は何でしたか?
2点あります。1点目は日本語のツールで使いやすいこと。
2点目は、他ツールに比べてランニングコストが安いことです。
Question
実際に使ってみて、どの機能が良かったですか?また、利用してみていかがでしたでしょうか?
分析ツールの「マップ」「コンテンツ分析」です。
コンテンツ作成の際に、読み手のニーズを想像したり、どのようなキーワードをタイトルに入れるかを考えたりする際の参考になります。
Question
現在どのようにご活用されているのでしょうか?
現在どのようにご活用されているのでしょうか?
また、どの機能を主に利用されていますでしょうか?
コンテンツを作成する際に、分析ツールの「マップ」「コンテンツ分析」などから、読み手のニーズ(どのようなキーワードが検索されているか、検索ボリュームはどのくらいか)を考えています。
また、キーワード別・日別の検索順位から、読み手の時期的な検索ニーズを想像したりしています。
Question
自社利用でどの部分が改善されましたか?
弊社ではコンテンツを作成する際に、キーワードの他、コンテンツの構成や結論(コンテンツの核心)も社内でさまざま議論しながら作成しています。
そこで、キーワードファインダーも含めてさまざまなツールを使っており、それらが奏功してコンテンツが「強調スニペット」に掲載されたことが何回もあります。
Question
今後、キーワードファインダーに追加したい機能、もしくは新しいツールを開発して欲しいなど、お困りの点はございませんか?また弊社に対して、期待されていることはありますか?何かありましたらお願いします。
登録できるサイトの数をもっと増やしてほしいです。
登録しているサイトに競合しそうなサイトをサジェストしてほしいです。
株式会社日本情報マート
- 【所在地】東京都中央区日本橋小網町9-9 小網町安田ビル2F
- 【URL】https://www.jim.jp/