導入事例
もう少しで上位表示できるキーワードの存在を可視化してくれる
株式会社ホワイト・ベアーファミリー 百瀬さん
はじめに御社の紹介をおねがいします。
株式会社ホワイト・ベアーファミリーは主力の国内旅行事業を中心に、海外旅行事業、ゴルフやダイビング、社員旅行などの専門旅行事業をwebを活用し販売するIT旅行会社です。 昨今においては、新たに不動産事業並びに、お取り寄せ・通販事業も展開しております。
導入効果
Benefit
- どういう施策を行えば順位改善が可能なのか具体的に分析できる
- スピード感をもったPDCAを回せる
- 競合他社の順位やサイト内分析ができる
キーワードファインダーを知ったキッカケは何でしょうか?
昨今のSEO対策で重要なコアウェブバイタルに対する対策や、コンテンツマーケティングについて知見を深めたく、SEO対策に関する著書をいくつか読んでいる時に、キーワードファインダーの存在を知りました。
キーワードファインダーを使ってみようと思った決め手は何でしたか?
そもそも、数年前はSEOコンサルを外注していた時期もありましたが、頻繁に行われるGoogleアップデートにより、SEOコンサルによる対策効果が感じられなくなってきたことで、コストバランスが合わなくなってきました。
そのため、しばらく内製でSEO対策と向き合っておりましたが、順位は改善されず、むしろ下がっていく中で、コアウェブバイタルを中心とした現状のSEO対策と改善策に限界を感じておりました。
そんな中で、高コストのSEOコンサルではなく、私達社員自身で課題を見つけられ、対策を具体的に打っていけるための有用な分析ツールを導入しないと、今後のSEO対策に関して、根拠をもったPDCAを回せないと考え、このツールと出会ったわけですが、デモ画面を利用してみて、各対策ページのSEO対策において、どこに課題があるのか?どういう施策を行えば順位改善が可能なのか、という事を具体的にわかりやすく分析できるツールだなと感じ、これならスピード感をもったPDCAも回せるとの思いから導入を決断致しました。
実際に使ってみて、どの機能が良かったですか?また、利用してみていかがでしたでしょうか?
SEO対策しているサイトの課題を簡単に見つけられ、スピーディに改善できる事はもちろんですが、もう少しで上位表示できるキーワードの存在をキーワードファインダーが可視化してくれる機能と、対策ワードに対して、競合他社の順位やサイト内分析ができる機能が素晴らしいと感じました。
これまでビッグワードばかりにとらわれておりましたが、このツールのおかげで、ミドル&スモールワードにも目を向けるきっかけ、重要性を教えてもらえた事も弊社にとってはポジティブな要素です。
さらに他社をこれまで以上に深く分析できることで、弊社の今後のSEO対策がより深化していくものと感じております。
現在どのようにご活用されているのでしょうか?
また、どの機能を主に利用されていますでしょうか?
弊社のマーケティングチーム主導で、国内販売チームと連携し、隔週でSEO対策会議を行っておりますが、ここで、各方面ごとで優先的にSEO対策するLPを選定し、キーワードファインダーの分析機能を活用しながらサイト改善を進めております。
さらに、もう少しで上位表示できるキーワードの可視化機能も活用し、順位目標設定と課題改善のPDCAを高速化していっております。
自社利用でどの部分が改善されましたか?
使い始めたばかりのため、まだまだ数値的に具体的な改善傾向は見られませんが、社内における各社員のSEO対策意識が格段に向上している点は導入の効果だと思っており、今後の順位改善の手ごたえを感じております。
今後、キーワードファインダーに追加したい機能、もしくは新しいツールを開発して欲しいなど、お困りの点はございませんか?また弊社に対して、期待されていることはありますか?何かありましたらお願いします。
検索キーワードに対してヒットしているLPの表示についてですが、現状では例えば「北海道スキーツアー」というワードに対しては弊社の「スキーに関する観光記事ページ」の順位を可視化してくれていますが、表示順位が知りたいサイトは「スキー販売サイト」のため、登録キーワードごとにLP設定できる機能があればいいなと思いました。
とはいえ、まだまだ完全に使いこなせておりませんので、まずはキーワードファインダーの機能をさらに知っていくという事からだと思っております。
株式会社ホワイト・ベアーファミリー
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