サイト・ブログの効果を上げる“CTA(Call To Action)”についてしっかりと理解して適宜改善していますか? この“CTA”とはCall To Action(コール トゥ アクション)の略語で、主にページ下部に […]
続きを読む404 not foundとは?エラーページの正しい対応策について
Webサイトを利用していて“404 not found”をはじめ“404 お探しのページは見つかりませんでした”と記載されたページを一度は見たことがあるかと思いますが、この“404 not found(ノットファウンド) […]
続きを読むKGIとKPIの違いを理解して目標達成のための重要指標として活用する方法
Webマーケティングを行う際、サイト・ブログに「KGIとKPI」を理解した上で設定・推移を管理していますか? この“KGIとKPI”とは、まず簡単に説明すると…最終目標とそれを達成させるために必要な数値などを意味し、例え […]
続きを読むランディングページ(LP)とは?効率よく活用する重要な考え方
ランディングページ(LP)をしっかりと作り込んだのに、なかなか効果がでない…とお悩みではありませんか? そもそも“ランディングページ(LP)”とは、商品購入やメルマガ登録など、コンバージョン(CV)を獲得するために最適化 […]
続きを読むWebマーケティングとは?効果的な改善を行う基本的要素について
サイトやブログに関わる方なら一度は耳にする“Webマーケティング”、実際にどういった意味を指すのか理解していますか? サイト・ブログに限らずWebページには何らかの意味や目的といったゴールがあり、“Webマーケティング” […]
続きを読むSEOのクリック率(CTR)とは?改善でトラフィックを増加させる方法
SEOのクリック率を意味するCTRの数値を意識していますか? 例えば自然検索からのトラフィックを増加させるには、以下3通りが考えられるかと思います。 記事を増やす 検索結果のCTR(クリック率)を上げる 検索順位を上げる […]
続きを読む新しいサーチコンソールの“URL検査ツール”を利用するには?
新しいサーチコンソールで“Fetch as Google(フェッチ アズ グーグル)”が使えなくなった…と思っていませんか? このサーチコンソールは、2018年12月13日をもって機能の一部が新しいバージョンへと移行され […]
続きを読むコンテンツSEOとは?改善する効果的な重要ポイントについて
アクセスを伸ばすために行った“コンテンツSEO”に効果を感じていますか? 最近は特にコンテンツの質が検索順位を左右し、リライトが順位上昇の要とも言えるほどコンテンツSEOが主流となっています。 しかし、何を指標として改善 […]
続きを読むモバイルファーストインデックスとは?気になる今後の影響について
モバイルファーストインデックスとは、今までパソコン用のコンテンツを元に検索順位をランキングしていたことに対し、これからはモバイル用のページを元に検索順位を決めるというもので、2016年11月にGoogleが公式ブログにて […]
続きを読むファーストビューを意識していますか?CVにも影響するデザインのポイントについて
ファーストビューとは…ユーザーがWebページへランディングした際に表示される最初の範囲を意味し、最初の表示画面でユーザーがスクロールしてしっかりと読むかどうか?あるいはそこで十分満足して購入ボタンを押すかどうか?などサイ […]
続きを読むシークレットモードとは?やり方や解除方法についてご説明します
“シークレットモード”とは、インターネットの閲覧履歴などを残さないブラウジング方法で、ページの履歴はもちろんクッキーや入力したパスワードなども一切保存しません。 そのため、パソコンを共用して使っている場合に便利な機能であ […]
続きを読むメディアクエリについて記述方法などまとめ
デバイスの幅によってそれぞれ適したcssを読み込むために必要な“メディアクエリ(Media Queries)”をしっかりと理解していますか? この“メディアクエリ”とは、主にスマホ対応するレスポンシブデザインに必須となる […]
続きを読むSEOでおすすめの機能拡張を厳選してご紹介します
Webページを閲覧するためのブラウザには様々な種類が存在し、中でも多くのシェアを占める“Chrome”には便利な機能拡張という個別に選んでインストールするアドオンのようなものがあります。※“statcounter.com […]
続きを読むサイト改善によって成果を上げる効果的な方法について
サイト改善によって、より効果的な運用をしていきたいとお考えではありませんか? 効率良くサイトを運用するということは、最終目標であるコンバージョンを定期的に発生させるために“PV(ページビュー)を獲得するページとCV(コン […]
続きを読むGoogle検索で上位表示させるために必要な要素とは?
Google検索で上位表示させる方法を正しく理解していますか? サイトやブログを管理・運営されている方なら検索順位もチェックしているかと思われますが、ターゲットキーワードを決めてコンテンツ作成したものの、なかなか順位が上 […]
続きを読むページネーションとは?ページ分割する理由と正しい設置方法について
ページネーションとは、1つのページに対する内容・コンテンツが長すぎる場合に使用するもので、ページ下部にリンクを付けて設置します。 これはひとつのコンテンツが長すぎる場合だけでなく、検索結果ページやWordPressで記事 […]
続きを読む特化ブログとは?テーマを統一して管理・成長させるための必須要素
特化ブログでテーマを絞っていますか? 最近のSEOでは専門性の高さが重要視されるような傾向となり、サイトに付随してドメインを強化・集客のためのメディア運営に関しても、テーマの際立たせがトラフィックに大きく影響しているもの […]
続きを読むキーワード出現率について上位表示に必要な正しい考え方とは?
キーワード出現率を意識してコンテンツを作っていませんか? 最近のSEOで上位表示させるためには、“検索キーワード”に対する答えを適切にコンテンツ化する必要があるため、単純にそのキーワードが多く出現したからといって、ユーザ […]
続きを読むバンドワゴン効果とは?購買意欲を揺さぶる心理的要素について
賛同している人が多い物事に対してさらに人が集まる現象を意味する“バンドワゴン効果”をご存知ですか? この“バンドワゴン効果”とは、Webマーケティングにも利用することができ、例えば行列のできている店舗だとどうしても気にな […]
続きを読むwwwあり・なしを統一してサイト評価を損なわない方法
ご自身で管理しているサイトやブログの“wwwあり・なし”を統一していますか? 検索エンジンは、1ページごとの評価によってランキングを行うため、SEOから見て1ページに存在するurlはひとつに統一しておく必要があります。 […]
続きを読む1ページ1キーワードに絞る理由について
Webページを作成する際、定める対策キーワードは1ページにつき1つに絞ることが大切です。 つまり、1記事1キーワードを念頭に置いてコンテンツを構築するということは、テーマが際立つということにも繋がり、検索クエリに対する明 […]
続きを読むオーガニック検索とは?表示場所やアクセスを増やす方法
サイト・ブログのアクセスとなる流入経路のひとつに“オーガニック検索”というものがあります。 このオーガニック検索とは単純に“自然検索”とも呼ばれ、キーワードを入力して検索すると表示されるランキング形式の部分を意味し、他に […]
続きを読むライティングとは?文章力を上げる基礎要素まとめ
自然検索でしっかりと上位表示され、さらに検索ユーザーがじっくりと読んでくれるようにライティングを強化したい…と思っていませんか? 昨今のSEOではコンテンツが重要ではありますが、ライティングとは言っても難しい言い回しや専 […]
続きを読むパンくずリストとは?正しい設定方法とSEO効果について
サイト・ブログで必須とも言える「パンくずリスト(breadcrumbs)」を正しく理解した上で設置していますか? まず検索ユーザーは必ずしもトップページからランディングするわけではなく、様々な下層ページ・個別ページからも […]
続きを読む集客とは?理解しておくべき重要点と方法について
集客でお悩みですか? 今回ご説明するこの“集客”とは…主にWebマーケシングに関する方法についてですが、オフラインとして考えるとチラシをはじめ各種メディアを利用したCMなど広告がメインになるかと思われます。 一方、Web […]
続きを読むWordPress(ワードプレス)とは?基本機能や特徴などまとめ
国内のブログでトップクラスの人気を誇るWordPress(ワードプレス)とは、WebデザインやSEOはもちろん、html・cssやプログラミングなど様々な知識がさっぱり…といった初心者の方でも高品質なブログを持つ事が可能 […]
続きを読むコンテンツとは?基本的な意味や種類と活用方法について
普段何気に使っている用語のひとつ“コンテンツ”とは、詳しく言うと「内容」や「中身」といった意味合いを含みます。つまり以下の通りそこに表示されている情報そのものを指し、テキストだけでなくデジタル化された表やリスト、画像や引 […]
続きを読むサーチコンソールのDiscoverについて -Googleアプリからの集客を知る方法-
サーチコンソールに新たに実装された“Discover”という機能をご存知ですか? まず“Discover”とは、Googleが提供する“Googleアプリ”に実装されている機能のひとつで、直訳すると“発見”を意味します。 […]
続きを読むサイト内検索の設置と活用方法について
ユーザーの利便性を考慮した上で“サイト内検索”をサイト・ブログに設置していますか? この“サイト内検索”とは、その名の通りご自身のサイト内でキーワード検索することで、場合によっては膨大な記事数の中から該当する記事を検索で […]
続きを読むカニバリとは?SEOの影響やカニバる原因と対策方法を解説
カニバリゼーション(cannibalization)とは…直訳すると“共食い”といった意味合いを持ち、例えば同社から似たような商品を複数販売することで売上げの取り合いになり、その結果全体の売上げが伸び悩んでしまうといった […]
続きを読むリスティング広告とは?意味を正しく理解して効率良く集客する方法
リスティング広告とは、主に“Google広告”や“Yahoo!広告”を利用して、設定したキーワードの検索結果ページ上部に広告を表示させるもので、“検索連動型広告”とも呼ばれるWeb上の広告を意味します。 そしてサイトへの […]
続きを読む内部リンクとは?SEOに効果的な設置方法について
SEOの内部対策の基本であり、非常に重要な要素となる「内部リンク」を適当に設置していませんか? この内部リンクとは、同じドメイン内でページとページを結ぶもので、関連性の高いリンク先へ設置することが重要とされていて、補足と […]
続きを読む【ブログの書き方】読まれる記事の重要な考え方について
ブログの書き方で悩んでいませんか? ブログで効果を得るということは…ブログを続けるためのなんらかの目的がそれぞれあるかと思われますが、主に以下のような内容が考えられているのではないでしょうか? アクセスを増やす 検索順位 […]
続きを読むクローラーとは?ボットを制御してクローラビリティを最適化する方法
サイト内のページを巡回していくクローラーをご存知ですか? このクローラーとは、Googleの検索エンジンにデータを登録(インデックス)するために情報収集を目的としたボットとも呼ばれるもので、主にインデックスされているペー […]
続きを読む検索意図とは?意味や重要性とコンテンツに活かす調べ方について
コンテンツを作る際に必要となる“検索意図”をしっかりと調査していますか? この検索意図とはSEOに不可欠な要素で、なぜユーザーがそのキーワードで検索したのか?何を知りたくて何を解決したいのか?といった“検索した理由”を意 […]
続きを読むWordPressのSEO強化に重要な設定リスト
2019年2月の時点でWebサイト管理の33.2%もの圧倒的シェアを誇る「WordPress」ですが、このWordPressのSEOをどういった方法で行っていますか? 参考:Historical trends in th […]
続きを読む共起語を適切に使用する方法【便利ツールもご紹介】
共起語をうまく利用してコンテンツを作っていますか? まず共起語とは、特定のキーワードと一緒に使用されることが多い単語を意味します。 そして、そういったキーワードを含めると検索順位にも良い影響を及ぼすと言われていますが、実 […]
続きを読むレスポンシブデザインとは?メリットや作り方について詳しくご紹介
レスポンシブデザインとは、訪問ユーザーの各種デバイスに合わせた見やすいページを表示させるもので、基本はデバイスの幅を元に読み込むcssを切り替えることによってユーザビリティや利便性を向上させるデザイン設計です。 そして、 […]
続きを読むサイテーションとは?意味や効率の良い獲得方法・SEO効果について
“サイテーション(citation)”とは、リンクなしの言及・引用といった意味を持ち、ローカルSEOだけでなく通常の検索順位やSEOにも好影響をもたらすと言われています。 そしてリンク設定されていなくともネット上で話題に […]
続きを読むrobots.txtとは?記述方法と効果について
「robots.txt」というファイルを作成していますか? この“robots.txt”とは、クローラーに対してサイト内ページの巡回をブロックするのか、または許可するかどうかを記述して知らせるものです。 そもそもクローラ […]
続きを読むSEOを重視した「h1」の記述・設定方法について
SEOを意識した「h1」を設定・記述していますか? そもそも“h1”とは?Webページを構築する各ブロック要素に置く見出しの中で一番重要となるタグです。 この見出しは、閲覧ユーザーに対して内容をわかりやすくするためだけで […]
続きを読む内部対策とは?SEOを強化する重要なポイントまとめ
SEOのひとつ、“内部対策”を意識してサイト管理を行っていますか? 検索順位を上げるためには検索エンジンに最適化する“SEO対策”が必要となります。 そのSEO対策には、大きく分けて内部・外部の要素があり、どちらもしっか […]
続きを読むcanonicalタグとは?正しい設定・記述方法について
canonicalタグを有効活用していますか? この“canonical”とは、htmlファイルの<head>内に記述することでURLの正規化を目的とするもので、SEOにはぜひ知っておきたい重要なタグのうちの […]
続きを読む被リンクとは?SEOで重要視される理由と獲得方法について
“被リンク”とは、外部サイトなどからご自身のサイトに設置されたリンクを意味します。 そして検索順位を上げるために必要な要素でもあり、SEO対策を行うためには被リンクを増やすことが重要とされています。 ただし被リンクとは外 […]
続きを読むアクセス解析の方法と改善点の見つけ方について
アクセス解析によってサイトの改善を行っていますか? アクセス解析とは、アナリティクスなどを元にサイトに流入してくるアクセス状況を調べて、サイトとしての成果であるコンバージョンの最適化することを目的としたものです。 まずサ […]
続きを読むECサイトの売上を伸ばす施策を考えよう
ECサイトの売上を伸ばす場合、何らかの指標を持って施策を考える必要があります。 例えば、売上を伸ばすために商品を増やしたり、目標値が無いまま広告を出すなど、なんとなくサイトを改善したつもり…では売上の改善には繋がりません […]
続きを読むFacebook広告とは?成功させるコツ
みなさんはFacebookをやっていますか? Facebookは今や14億人を超える人々が利用するようになりました。 Facebookやtwitter等、SNSの広告ではそのサイトやブランドのファンを集めることが重要とな […]
続きを読む